• ベストアンサー

PSPは、どうして人気を維持することができなかったのでしょうか?

発売から去年まで、販売台数でずっとDSに負け続けていたPSPですが 今年2月に入った頃から徐々に売れるようになってきて 3月後半のモンハンP2G発売以降、ずっと好調をキープし続けてきました。 上半期は、PSPの独壇場だったといっても差し支え無いかもしれません。 しかし8月に入った頃からその勢いに陰りが見え始めてきて 新型を投入した直後2週間だけ「特需」で売れたものの 結局、同じように新型を投入したDSに押される状況に戻ってしまいました。 DSとPSP 販売台数の推移 http://www.geocities.jp/v7160c_l5/hard.html その間、DSソフトにコレといったヒット作も出ていないと思いますし 逆にPSPは今でも根強い人気を維持し続けているモンハンを始め 人気シリーズの続編(勇者のくせになまいきだ・ロコロコなど)を次々に出し 新型PSP発売を含めてよく頑張っているという印象を持っているのですが…。

noname#77678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.4

質問者さんが指摘されている通りだと思いますよ。 モンハンでの新規需要、新型の買い換えで一時期DSを上回っただけで、 むしろ、それ以上ハードの売り上げを押し上げる要素は少ないでしょう。 人気シリーズの続編といっても、PSPのユーザーでない人、ゲーム雑誌などを 読まないDSやWiiのユーザーに「今度『勇者のくせになまいきだ』の続編が 出るんだって!」と言っても「???」でしょう? かつてのドラクエ・FFの様に、あるいは今回のモンハン2ndGの様に、 ハードの新規購入に結びつくほどの要素はなかった、というだけことです。 自分も既出の回答の通り、PSPとDSは大枠くくれば「携帯ゲーム機」では あっても、必ずしも競合するモノでもないように思います。 購入時にDSにしようかPSPにしようか迷うのは全ユーザーの中のホンの 一部でしかなく、大多数のユーザーはそれぞれ相手方の事を選択肢として 考えていないような・・・ 売り上げ比較をしてみても詮方なきこと、という感じです。 据え置き型のゲーム機で考えると、PS3とxboxは競合するけど、Wiiは 明らかに別物ですよね。 個人的にはPSPはもっとゲームも出来るポータブルAV機器になってくれると 相応の特長がだせると思うのですけどね。 とりあえず次のハードではワンセグ・BTを内蔵して欲しいですし、 多少始まっていますけど、PSP向け動画(映画・アニメ等)の配信・ 販売を充実して欲しいと思っています。 DSは逆にDSiになってネット接続等もデフォルトで出来るようになりました。 親、特にお母さん方の理解を超える機能をつけてしまうと、おいそれと 子どもに買い与えたくなくなるような気がするのですが・・・ 杞憂ですかね?

質問者

お礼

鋭い分析ですね。 DSとPSPは同じ売り場に並んでいることが多いと思いますが 売り場に来てどちらの機種を買おうかと迷っていることは少なそうですね。 確かに売り上げだけを比較する意味はあまり無いのかもしれません。 DSiはCMで「お子様にとってははじめての自分専用のカメラとして…」のように お母さん方に誤解を与えないように注意してプロモーションしているように思います。 PSPもプロモーション方法を変えていく必要があるのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

PSPはモンハンなどマニア向けのゲームが多い上に 大してヒットしたゲームが無い。 ゲームの対象がマニアの人向け それに比べDSは「脳を鍛える~~」「どうぶつの森」など ヒット商品が数多くある。 また小さい子供向けの知育系も数多くある。 タッチペンが斬新である。 そしてゲームの対象は小さい子供から大人までと幅広い。 これではDSが勝つに決まっています。

質問者

お礼

ソフトの数自体はDSと大差ない印象もあるのですが 確かに大ヒットしたソフトとなると、モンハンしか出てきませんね。 マニア向けのゲーム機と認識されてしまうと、一般の人は手が出にくくなってしまいます。 このイメージが払拭できなかったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• suzuyuta1
回答No.2

・パズル系など、脳トレ系などのゲームで勝負してもDSには勝てない。 ・DSよりリアルなゲームがあるが、その中でヒットしている作品は少な  い。(モンハンなど) ・DSは女性、大人女性、子供に人気がある。よってPSP利用者よりDS利 用者のほうが多い。 ・よって「人気を維持できなくなった」という表現はおかしい。 別にいいじゃないですか。結局は、プレステ派かニンテンドー派ってことですよ。この2つのゲーム要素は違います。どっちを好むかってこと。 なぜDSの売り上げのほうが高いのか 偶然ニンテンドー系のゲームを好む人がプレステ系のゲームを好む人より多かったから。いくら色んな機能を+したって、あんまりこの差はかわらないと思います。。。 詳しくいえば、女性+子供 と 男性 どっちが多いですか? 簡単に考えれば前者でしょう。 そういうことです。  

質問者

お礼

結局「好み」の問題というところに行き着くのかもしれませんね。 でも一時期とはいえ、プレステ派が増えていたことは事実なわけですし DSユーザーの中にもPSPに興味を持った人がいたと思います。 モンハンは、PSPのスペックが高かったからこそ成功したとも言えるし (DSでは迫力あるモンスターを表現することは困難だったのでは…) 風はPSPの方に流れていたと思うんですよね。 その流れを維持することができなくなった…とは言えないでしょうか? >ニンテンドー系のゲームを好む人がプレステ系のゲームを好む人より多かったから 私も週末にゲーム売り場に足を運ぶことが多いのですが 子供がPS3の体験版を熱心に遊んでいる場面を見たり PSPを親にねだっている場面を目にすることが結構あるんですよね。 もちろんDS売り場の方が幅広い年齢層の人がいることは事実なんですが 単純に「映像がキレイ」という理由だけで、子供は惹かれる部分もあると思うんです。 既に普及台数が限界にきているDSよりも 明らかに売れる要素はあるように思えたのですが…。 ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.1

それが簡単に判ったらPSP陣営も苦労しないだろうね。 個人的な見解としては やはりキラーソフトと定番ソフトの充実ぶりが違うという事じゃないかな。 そしてDS側は発売もと自らソフトをどんどん出してくる。(定番だけど) そして質問者へ逆に聞く形になるけど 全く同じゲーム(PSPにもDSにも有るという意味)しか所持していなかったとして PSPとDS  持ち歩くならどっちが良い? 総合的にユーザというのはそういうのに敏感。

質問者

お礼

SCEはソフトメーカーとしては非力ですからね…。 結局他のメーカーからヒット作が出るのを待つしかないのは厳しいですね。 >PSPとDS  持ち歩くならどっちが良い? 私は基本的に携帯ゲーム機を持ち歩くことはありませんが どちらかと言えば、DSの方が気楽に持ち歩けるような気がしますね。 ありがとうございました。