• ベストアンサー

PSPは、どうして人気を維持することができなかったのでしょうか?

発売から去年まで、販売台数でずっとDSに負け続けていたPSPですが 今年2月に入った頃から徐々に売れるようになってきて 3月後半のモンハンP2G発売以降、ずっと好調をキープし続けてきました。 上半期は、PSPの独壇場だったといっても差し支え無いかもしれません。 しかし8月に入った頃からその勢いに陰りが見え始めてきて 新型を投入した直後2週間だけ「特需」で売れたものの 結局、同じように新型を投入したDSに押される状況に戻ってしまいました。 DSとPSP 販売台数の推移 http://www.geocities.jp/v7160c_l5/hard.html その間、DSソフトにコレといったヒット作も出ていないと思いますし 逆にPSPは今でも根強い人気を維持し続けているモンハンを始め 人気シリーズの続編(勇者のくせになまいきだ・ロコロコなど)を次々に出し 新型PSP発売を含めてよく頑張っているという印象を持っているのですが…。

noname#77678
noname#77678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

質問者さんが指摘されている通りだと思いますよ。 モンハンでの新規需要、新型の買い換えで一時期DSを上回っただけで、 むしろ、それ以上ハードの売り上げを押し上げる要素は少ないでしょう。 人気シリーズの続編といっても、PSPのユーザーでない人、ゲーム雑誌などを 読まないDSやWiiのユーザーに「今度『勇者のくせになまいきだ』の続編が 出るんだって!」と言っても「???」でしょう? かつてのドラクエ・FFの様に、あるいは今回のモンハン2ndGの様に、 ハードの新規購入に結びつくほどの要素はなかった、というだけことです。 自分も既出の回答の通り、PSPとDSは大枠くくれば「携帯ゲーム機」では あっても、必ずしも競合するモノでもないように思います。 購入時にDSにしようかPSPにしようか迷うのは全ユーザーの中のホンの 一部でしかなく、大多数のユーザーはそれぞれ相手方の事を選択肢として 考えていないような・・・ 売り上げ比較をしてみても詮方なきこと、という感じです。 据え置き型のゲーム機で考えると、PS3とxboxは競合するけど、Wiiは 明らかに別物ですよね。 個人的にはPSPはもっとゲームも出来るポータブルAV機器になってくれると 相応の特長がだせると思うのですけどね。 とりあえず次のハードではワンセグ・BTを内蔵して欲しいですし、 多少始まっていますけど、PSP向け動画(映画・アニメ等)の配信・ 販売を充実して欲しいと思っています。 DSは逆にDSiになってネット接続等もデフォルトで出来るようになりました。 親、特にお母さん方の理解を超える機能をつけてしまうと、おいそれと 子どもに買い与えたくなくなるような気がするのですが・・・ 杞憂ですかね?

noname#77678
質問者

お礼

鋭い分析ですね。 DSとPSPは同じ売り場に並んでいることが多いと思いますが 売り場に来てどちらの機種を買おうかと迷っていることは少なそうですね。 確かに売り上げだけを比較する意味はあまり無いのかもしれません。 DSiはCMで「お子様にとってははじめての自分専用のカメラとして…」のように お母さん方に誤解を与えないように注意してプロモーションしているように思います。 PSPもプロモーション方法を変えていく必要があるのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

PSPはモンハンなどマニア向けのゲームが多い上に 大してヒットしたゲームが無い。 ゲームの対象がマニアの人向け それに比べDSは「脳を鍛える~~」「どうぶつの森」など ヒット商品が数多くある。 また小さい子供向けの知育系も数多くある。 タッチペンが斬新である。 そしてゲームの対象は小さい子供から大人までと幅広い。 これではDSが勝つに決まっています。

noname#77678
質問者

お礼

ソフトの数自体はDSと大差ない印象もあるのですが 確かに大ヒットしたソフトとなると、モンハンしか出てきませんね。 マニア向けのゲーム機と認識されてしまうと、一般の人は手が出にくくなってしまいます。 このイメージが払拭できなかったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • suzuyuta1
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

・パズル系など、脳トレ系などのゲームで勝負してもDSには勝てない。 ・DSよりリアルなゲームがあるが、その中でヒットしている作品は少な  い。(モンハンなど) ・DSは女性、大人女性、子供に人気がある。よってPSP利用者よりDS利 用者のほうが多い。 ・よって「人気を維持できなくなった」という表現はおかしい。 別にいいじゃないですか。結局は、プレステ派かニンテンドー派ってことですよ。この2つのゲーム要素は違います。どっちを好むかってこと。 なぜDSの売り上げのほうが高いのか 偶然ニンテンドー系のゲームを好む人がプレステ系のゲームを好む人より多かったから。いくら色んな機能を+したって、あんまりこの差はかわらないと思います。。。 詳しくいえば、女性+子供 と 男性 どっちが多いですか? 簡単に考えれば前者でしょう。 そういうことです。  

noname#77678
質問者

お礼

結局「好み」の問題というところに行き着くのかもしれませんね。 でも一時期とはいえ、プレステ派が増えていたことは事実なわけですし DSユーザーの中にもPSPに興味を持った人がいたと思います。 モンハンは、PSPのスペックが高かったからこそ成功したとも言えるし (DSでは迫力あるモンスターを表現することは困難だったのでは…) 風はPSPの方に流れていたと思うんですよね。 その流れを維持することができなくなった…とは言えないでしょうか? >ニンテンドー系のゲームを好む人がプレステ系のゲームを好む人より多かったから 私も週末にゲーム売り場に足を運ぶことが多いのですが 子供がPS3の体験版を熱心に遊んでいる場面を見たり PSPを親にねだっている場面を目にすることが結構あるんですよね。 もちろんDS売り場の方が幅広い年齢層の人がいることは事実なんですが 単純に「映像がキレイ」という理由だけで、子供は惹かれる部分もあると思うんです。 既に普及台数が限界にきているDSよりも 明らかに売れる要素はあるように思えたのですが…。 ありがとうございました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

それが簡単に判ったらPSP陣営も苦労しないだろうね。 個人的な見解としては やはりキラーソフトと定番ソフトの充実ぶりが違うという事じゃないかな。 そしてDS側は発売もと自らソフトをどんどん出してくる。(定番だけど) そして質問者へ逆に聞く形になるけど 全く同じゲーム(PSPにもDSにも有るという意味)しか所持していなかったとして PSPとDS  持ち歩くならどっちが良い? 総合的にユーザというのはそういうのに敏感。

noname#77678
質問者

お礼

SCEはソフトメーカーとしては非力ですからね…。 結局他のメーカーからヒット作が出るのを待つしかないのは厳しいですね。 >PSPとDS  持ち歩くならどっちが良い? 私は基本的に携帯ゲーム機を持ち歩くことはありませんが どちらかと言えば、DSの方が気楽に持ち歩けるような気がしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型PSPは、なぜこんなに売れたのでしょうか?

    薄く軽くなった新型PSP(PSP-2000)がかなり売れているようです。 年末商戦のような、ゲーム機本体がそれほどうれる時期ではないにも関わらず 9月20日~9月23日の間に約25万台を販売していて 一足先にソフト同梱版として発売された限定版PSPもあわせると なんと32万台もの販売台数を記録したようです。 新型PSPの初週販売台数は25万台(エンターブレイン調べ)↓ http://www.famitsu.com/game/news/1210801_1124.html PSPの週間販売台数のこれまでの記録(約16万台)を塗り替えるのは確実で これは、長らく週間販売台数のトップに君臨し続けていたDSをも追い抜き ゲーム機全体の中でもダントツの週間販売台数になりそうです。 (DSのここ最近の週平均販売台数は約10万台前後) マイナーチェンジしただけの新型PSPが、ここまで売れたのはなぜだと思いますか?

  • 新型PSPの初回販売台数は13万台

    2日前に発売された新型PSPですが、初回販売台数が13万台に到達したようです。↓ http://www.famitsu.com/game/news/1210716_1124.html まだ発売して2日しか経っていないのに、どうして販売台数が判明するのか少々疑問ではありますが とりあえずこの数字は、大きく立ちはだかっていたDSLiteを超える週間販売台数になります。 (DSLiteは毎週約10万台前後の販売台数を記録しています) この新型PSPの勢いは、今後どこまで伸ばすことができるのでしょうか?

  • モンハンはPSPではもう発売されないのか!?

    モンハン3Gが3DSで発売されると聞いてがっかりしました。 ぼくはPSPしか持っていません。 しかもあまり金がないので3DSを買うこともできません。 モンハンが3DSで発売されることには賛否両論だと思いますが、 ぼくは納得いきません。 PSPで3Gが発売されることを楽しみにしてましたが・・・ みなさんの意見を聞かせて下さい。 ちなみにぼくは3rdからはじめたのでこの後2Gでも買ってみようかと思います。

  • PSPとDS どちら向きか

    DSライトを以前持っていました。 が、DS人気の脳トレシリーズをやるわけでもなく、RPGを少しやって手放してしまいました。 この度20日に新型PSPが発売されるとのことで、 この際、ゲーム機が一台もない状態なのでPSPかDSを買おうと思っています。 ゲームジャンルはロープレやアクションしかやらないと思うのですが、 どちらが向いているかアドバイス頂けたら嬉しいです。 知っているソフトでは、PSPではグランドセフトや最近発売されたFFなどがやりたいと思っています、DSでは、11月に発売予定のドララクエ、昔のFFをやりたいです。 どちらもやりたいソフトが出ているので迷っています。 機能面(ワンセグなど)でのアドバイスも頂ければ幸いです。

  • DSやWiiの勢いが無くなってきた中で、新型のPSPだけが売れてきた理由は?

    ファミコンの国内での普及台数(1935万台)を超えた"DS" リモコンで操作するソフトでPS3、XBOX360に普及台数で差をつけてきた"Wii" ですが、この両ゲーム機の勢いが急速に無くなってきています。 全体的にゲーム機が売れなくなっているのですが、特にこの2つは著しく減っています。↓ http://www.famitsu.com/game/rank/hard/1210997_1140.html もちろん「欲しいと思っている人に十分に行きわたったから」ということもあるでしょうが それならDSと同時期に発売されたPSPにも同じことが言えると思います。 でも現実には、新型が登場したことをきっかけに販売台数を大きく伸ばしています。↓ http://mainichi.jp/enta/mantan/game/news/20071005mog00m200043000c.html 今は「DSよりもPSPの方が勢いのあるゲーム機である」といえると思います。 DSやWiiの勢いが無くなってきた中で、新型のPSPだけが売れてきた理由は何だと思いますか?

  • PS Vita

    Vitaでモンハンがでると仮定した場合、Vitaの週間販売台数は下記のどのような状態になっていきますか? (1)3DSに近い販売台数になっていく (2)PSPよりは多くなる (3)PSPを下回る。 (4)現状よりは増える (5)あまり変わらない

  • 新型PSP(PSP-2000)は、どれくらい売れていくと思いますか?

    今月から発売予定の新型PSP(PSP-2000)ですが、どれくらいのペースで売れていくと思いますか? 現在のPSPは、平均すると週に約3万台前後売れているようですが…。 (ちなみにDSは週10万~12万台くらいでしょうか) 自分は、新型PSP発売週で15万台以上を売り上げてDSを抜きますが それからは大体週5万台前後で安定して売れていくと思います。

  • モンハンの大ヒットは、DSやWiiからPSPへとソフトが流出していくキッカケになっていくのでしょうか? (今後のゲーム業界展望)

    発売以来大ヒットを記録している「モンスターハンターポータブル2ndG」が ついに200万本の出荷を記録したと発表されました。 「PSPは今やモンハン専用機」といわれることもあるようですが 今年に入ってから、PSP本体の販売台数がDSを上回っているという事実もあり 「美文字トレーニング」などの実用系ソフトの売れ行きがかなり下がってきたDSと比べると 「DSよりPSPでソフトを発売した方が売れる」と考えるメーカーも出てきそうな気がします。 また、かなり前評判が高かった「スマブラX」や「マリオカートWii」が モンハンほど勢いを持続させることができなかったこともあり Wiiの先行きにも不安を持っているメーカーも出てきているような気がします。 モンハン最新作はWiiで登場予定ですが、モンハンPほど売れるのか?と考えると…。 今後のゲーム業界は、どのように推移していくと思われますか? 私自身は「やはり今年もDSとWiiが業界を引っ張っていくのかなあ」 と考えていたのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • なんで今さらPSPが売れてるのか

     メディアクリエイトの今週のランキングでPSPが57,379台売り上げ、 3DSの売り上げを超えたとの記事を見ました。なんでこんなにPSP 売れてるんでしょうか。  モンハンの影響かと思ったのですが最近だと1万5千位しか売れてませんし 残りの4万人は何のために買ったんだと思うわけです。  PSPはもう6年前に開発されたハードですし、すでに次世代の3DSが 発売、NGPが年末に発売が予定されています。なんで今さら買うの?

  • 小学生に人気のゲームは?

    今小学生に人気のあるゲームソフトは何ですか? できればPSPやDSのソフトで、モンハンのように人気があり 何人かで同時プレイできるソフトを教えていただきたいです。 おわかりになる方教えてください。