• ベストアンサー

スユアって何?

uran3の回答

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

ご本人によると、“「スユア」とはメキシコ古代文明のマヤ語で、 「時空を自在に移動できる波動」の意味”とのことです。 “「時空を自由に行き来できる“どこでもドア”のようなもの」”とも… http://yuming.internet.ne.jp/disco/disco_a/disco07.html

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/98/98o2b25.htm

関連するQ&A

  • dancing in the sun の語源は?

    ユーミンのアルバムタイトルでもありますが、ユーミンのアルバムタイトルになる以前から、「dancing in the sun」というフレーズを、複数の歌の歌詞で発見したことがあります。 この言葉は、何か慣用句的に使われている言葉なのでしょうか? 偶然の一致を深く考えすぎているような気もしますが、長年気になっております。 ご教示いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • JRのペンギンが出てくる suica のCM曲について

    ユーミンさんの曲ですが、曲名と、アルバム名をしりたいのですが、すでに発売されているアルバムからの曲なのでしょうか? ご存知の方よろしお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 約20年前のユーミン(?)の曲

    20年くらい前のことになりますが、ユーミン(自信はありませんが・・・)の曲で「私は夢見るシングルガール」という歌詞がある曲についてタイトルやどのアルバムに入っているのか教えてください。比較的明るめの曲です。

  • 昨晩お会いしましょう

    今日、本屋で田口ランディという作家の「昨晩お会いしましょう」というタイトルの単行本を見かけました。 「昨晩お会いしましょう」といえば、松任谷由実(ユーミン)のあまりにも有名なアルバムのタイトル。 こういうパクリ(?)はアリですか。 著作権とかにはひっかからないのでしょうか。 それとも、この「昨晩お会いしましょう」というフレーズは、ユーミンのオリジナルではないのですか。

  • JRの小さいペンギンが出てくる suica のCM曲について 

    すいません、ちょっと、別曲も流れているようなので??、もう一度、お聞きしたいのですが、「 ♪ シューワ シュビデュビデゥア~ ♪ 」というメロディーが特徴の のユーミンさんの曲です。 曲名と、アルバム名をしりたいのですが、すでに発売されているアルバムからの曲なのでしょうか? ご存知の方どうぞよろしお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • あなたのおすすめのユーミンソング

    こんにちは。 最近ユーミンのアルバムを買いました。 知らない曲ばかりでしたが、とても感動しました。 古い曲にあんなにいい曲があるとは。。 そこでユーミンソングのなかでどんな曲が好きか 教えてくれませんか? いろいろ知れたらうれしいです

  • ユーミンの曲(内山理奈がでてたCM)

    内山理奈がでてたCMで使ってた、ユーミンの曲名が知りたいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243612 も見たんですが・・・・・「ユーミンヒストリー」という2枚組みのアルバム借りたら、なんか違うっぽいんです。 曲が違うのか?バージョンが違うのか?う~ん、、、 1、春頃に流れてた。2、青い感じの背景だったと思う(晴天といった雰囲気) 3、♪青く~ラララ~ラ~ララ~ ←こんな感じだったです。 以上。ご存知の人教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 松任谷由実の新曲

     テンポがかなり遅い曲で最近ユーミンが出した曲のタイトルがわかりません。どなたかご存知の方いないでしょうか。

  • ユーミン万歳

    50代男性です。長年ユーミンを愛聴しております。最近のユーミンはお年のせいもありますが、高音域が出づらかったり、大分衰えを感じています。 オリジナルアルバムはlove wars、天国のドア辺りまでがギリギリピークかなと個人的には思っています。  最近知ったのですが、ユーミン万歳はただのベストアルバムかと思っていたら、新録音なんですね。真っ先にドラムの音が違うことに気付きました。ネットで試聴して感じたことは、どうせ演奏部分を変えるのでえれば、荒井由実時代の歌を今一歩、二歩と松任谷由実時代の音に近づけて欲しかったと思います。そうすればアルバムとしてもっと統一感が出たと思われますが、みなさんはどう感じましたか? あと選曲の方ですが、昨晩お会いしましょう、パールピアス、リインカネーション、ヴォイジャー辺りからももっと入れて欲しかったなと思う次第です。  あくまでも個人的な思いですが、出来れば、ユーミン万歳、荒井由実編、松任谷由実編に分けてくれたら最高でしたね。 アルバム、ユーミン万歳についてみなさんの感想を聞かせてください。

  • ユーミン 観覧車

    ユーミンの曲で観覧車というのが在った記憶があるのですが、何のアルバムの中に入っているか教えてください。