• 締切済み

エディション確認方法

自分のPCにインストールされているSQLServerのエディションを確認する方法を教えてください。 開発用クライアントと本番サーバーがあり、本番サーバに接続して開発しています。 「SQLServer management studio を立ち上げて、DBに接続し、サーバーのプロパティ画面で確認する」という方法を教えてもらったのですが、どうも、それは接続している本番サーバーにインストールされているSQLServerのエディションのようです。そうではなく、サーバーに接続している開発用クライアントにインストールされているSQLServerのエディションを確認する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

「SQLServer management studio」は接続するSQL Serverを切り替えることができます。もし違うSQL Serverに接続したいなら、「ファイル」-「オブジェクトエクスプローラーを切断」にして、再度「ファイル」-「オブジェクトエクスプローラーを接続」してみてください。そのとき、どのSQL Serverに接続するのか、SQL Serverの名前を知っておく必要があります。通常は「コンピュータ名\データベースインスタンス」となっています。

• jamshid6
回答No.2

SQL Server Express Editionには専用のSSMSE(SQL Server Management Studio)がありますが、それ以外のSSMSにはエディションの概念がないと思います。

• 3rd_001
回答No.1

> 開発用クライアントにインストールされているSQLServerのエディション 開発クライアントには、なにがインストールされているのでしょうか。 データベース本体、それともツールなのでしょうか。 データベースなら、自分自身に接続してエディションを確かめればよいですし、ツールならツール(ManagemrntStudio)のヘルプ、バージョン情報を表示すればよいのではないでしょうか。

yuritamo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 開発クライアントにはデータベースはインストールされていません。データベース本体は本番用の別PC(サーバー機)にインストールされています。開発クライアントのツールのヘルプやバージョン情報には、エディションは表示されないようです。 クライアントにダミーのデータベースをインストールして、DB接続して確かめるしかないのでしょうか?