• ベストアンサー

コートの肩幅を詰めた場合

数年前に買ったコートの肩幅が広いので、リフォーム屋さん(?)で肩幅を詰めて頂こうかと考えています。 広いのは肩幅だけで、身幅は丁度良いのですが… 肩幅を詰めた場合は、一緒に身幅も狭くなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

肩幅を詰める寸法によります。 あと袖山のいせの分量。 セットインスリーブでいせの分量が多ければ2.5cmくらいまでは身幅を詰めずに肩幅を詰める事ができます。 それ以上肩幅を詰めるようだと袖ぐり寸法とズレが出るので身幅も詰めないといけません。 袖山のいせの分量が少ないと、詰められるのは1cmとか1.5cmまでですね。

tintemps
質問者

お礼

いせの分量は分からないですが、セットインスリーブのコートです。 2cmぐらい詰めようと考えています。 お話を聞く限り、何とか身幅は詰めなくて済みそうかな?と、少し安心しました! お早い返事、ありがとうございました!