• ベストアンサー

学割購入の往復きっぷのゆき券使用後のかえり券の日付変更について

「学校学生生徒旅客運賃割引証」(学割証)を利用する予定なのですが、学割で往復乗車券を購入して、行きのきっぷを使ってしまったあとにかえりのきっぷを日付だけ変更することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>かえりのきっぷを日付だけ変更することはできるのでしょうか? ・・・有効期間を延長してほしいという意味でしょうか?  無理でしょうね。 JR旅客営業規則 第154条 乗車券の有効期間は、別に定める場合の外、次の各号による。 (1) 普通乗車券  ロ 往復乗車券 片道乗車券の有効期間の2倍とする。  ・・・という風に、往復乗車券の有効期間はハッキリと決まっています。  片道2日間有効の区間であれば、往復切符は4日間です。行きの切符の使用開始後5日経てば、自動的に帰りの切符も期限切れです。  これが延長できる時というのは、事故や自然災害の影響等により、切符の有効区間の一部が数日間不通になってしまった時ぐらいのものでしょう。少なくとも、利用者の申し出で何とかできる方法などは、聞いたことありません。  往復乗車券の有効期間以上に現地に滞在することが明白な場合には、最初から片道切符×2枚で購入しておくしかないでしょう。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/index.html#154