• 締切済み

AHCIを使いたいのだが

XPで使うにはFDDドライブがないと無理ですか? USBメモリはつかえないですよね。 ない場合、USB FDDでも使えますか。 チップセットはAMD SB700です。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

>SATAのドライブにXPをAHCIモードで入れたいのです. >IDE互換モードではありません. >これなら普通にできますよね.  S-ATA用のドライバをFDから読み込ませることが出来れば、インストール出来ます。 >最近のマザボでもFDDコントローラーって搭載されているんですか.  最新であろうと無かろうと(FDドライブが搭載されているかに関係なく)、大抵は持っています。  今売られている様な最新のPCだと、その様な旧来のデバイス(PS/2キーボードとかシリアル通信用のコントローラとか)コントローラーは1つのチップに集積されています。  (SuperI/Oチップと呼ばれています) チップセット名だけでは回答者側としては調べようが無いので、御自身でPCのメーカー名と型番から若しくはマザーボードのメーカー名と型番で事例を検索されてはどうでしょう。

TURUGU9876
質問者

お礼

SuperI/Oチップは付いていたと思うので やってみます. FDDも付けてはないですがやってみます. BIOSを見るとUSB起動はできそうでした.

• kusa_mochi
回答No.1

状況が良く見えないのですが。 WindowsXPをネイティブモードで動くS-ATAのHDDにインストールしたいという事でしょうか? ならば、S-ATAのドライバディスクをインストール時に読み込ませないといけません。 その際にUSBメモリからドライバを読み込ませるのは多分無理かと。 USB-FDDがその際に有効かどうかは、そのマザーボードがUSB-FDDをどの様に割り当てるかに係っているので、成功例か失敗例をネットで検索するか実際にやってみないと分かりません。 インストールプログラムは無条件にAドライブを見に行くと思うので、BIOS上でUSB-FDDのドライブがAドライブとして扱えるかがキーとなるでしょう。 (私の予想では、実際にレガシーFDD用のコネクタがある場合は無理で、ノートPC系のマザーボードのようにレガシーFDD用のコネクタが最初から用意されていない場合はUSB-FDDでいけるのではないかと)

TURUGU9876
質問者

お礼

SATAのドライブにXPをAHCIモードで入れたいのです. IDE互換モードではありません. これなら普通にできますよね. 最近のマザボでもFDDコントローラーって搭載されているんですか.