• ベストアンサー

上海の通貨・元について

2月1日に観光で上海へ行きます。 買い物をたくさんしたいのですが、1元を円に直すとどのくらいの値段になるのでしょうか。 また、上海でも値切ることはできますか? できるだけ多くの情報をお待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

最近の中国元のレートは概ね15円前後だと考えれば間違いないものですネ。 上海のみならず,アジアでは買い物のときに値切るのは常識です。 とはいえ,日本と同様にきちんとした百貨店やスーパーでは値切ることができないと考えてください。 けれども,一般の商店などでは,値切ることも楽しみの一つだと思ってジックリと時間をかけて買い物してくださいネ。 上海では上海語での買い物が一番安くなります。 次いで普通話ですネ。 楽しんで来てくださいネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.5

こんにちは。 レートや値切ることについては既に回答が出ていますので、両替についてのアドバイスです。 値切るようなお店(豫園商城や一般商店など)では、カードが使えないことがほとんどですから、現金が必要になってくると思いますが、上海では観光客が両替できる場所は限られています。ホテルも宿泊客以外の両替は受け付けてくれません。 またパスポートの提示も必要となりますが、豫園商城のような場所でパスポートを持ち歩くことはお勧めできませんから、まず空港で両替をして、足りなくなったらホテルで両替することをお勧めします。レートは大差ありません。

回答No.4

「値切る」点について。 他の回答者の方も指摘されていますが、「友誼商店」=国営百貨店や 合弁百貨店等では値切ることはできません。 一般的に、個人経営のお店(例えば、茶器店やチャイナドレス店)で 値切ることができます。 外灘近くの陶器店で茶器を買ったとき、幾つか購入したので、 ディスカウントしてもらいました。 アドバイス: ・物価の違いから、一万円両替したら、元の札束が返ってきます。 100元札は、露骨に店員に嫌がられますので、両替のときに 「細かくしてください」って言って替えましょう。 ・また、両替時にもらった「両替証書」は絶対になくさないように。 これがないために、出国の際、両替してもらえない外国人達が 中国人係員とけんかしている光景を何度も見ました・・・。 為替レートが気になって当然だと思いますが、それと同様に 中国式の習慣にも気をつけてくださいね。 日本や欧米とかなり勝手がちがいますので。 上海旅行、楽しんで来てくださいね。

• shy00
回答No.2

レートについては#1のpanda0000さんの紹介されているURL以外にも たくさんありますので、ご自分で確認なさってみてください 個人商店などでしたら値切れると思いますよ デパートは・・・

• panda0000
回答No.1

外国為替レートについては、以下のサイトで確認できます。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u