• 締切済み

Tunderbirdの共有について

PC1(XP)とPC2(XP)とPC3(Me)とLAN型HDD(場所A)がある環境にて 質問1:プロファイルをLAN型HDDに移動指定出来るのでしょうか? (PC1のプロファイルをフォルダーごとコピーし、LAN型HDD内場所Aに移動しする。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#move PC1・2・3共にプロファイルのprofiles.ini のPath= という行を場所Aに替え、設定する。) 質問2:profiles.ini のPath= という行を場所Aに替えると、その中にあるパスに関わる部分は書き換わるのでしょうか?つまり、メールの保存先(Local Folders)も場所A のLocal Foldersに指定する。 http://shog.exblog.jp/670860/ にあるようにprefs.js内の部分も変更等行わなければならないのでしょうか? 質問3:起動しているPC1で受信・送信したデーターは、同時に起動しているPC2・3でも受信選択時、送信済みフォルダを選択すると、反映表示されているのでしょうか?

みんなの回答

• buriburi3
回答No.2

Tunderbirdにはポータブル版が存在します。 ポータブル版を使えば解決する問題と思います。 ※通常版とポータブル版の違いはメールホルダやプリフィールの管理場所程度なので現在使用している通常版からポータブル版への移行は可能です。(移行方法はちょっと面倒ですけど) ちなみに 「portable Thunderbird」と「Thunderbird portable」が存在しますが 個人的には「Thunderbird portable」の方をお勧めします。

• violet430
回答No.1

>質問3:起動しているPC1で受信・送信したデーターは、同時に起動しているPC2・3でも受信選択時、送信済みフォルダを選択すると、反映表示されているのでしょうか? アプリケ-ションが共有を考慮して作られていない限りうまく認識されないです。 やってみれば分かる話ですが。