Thunderbirdの移植に失敗し、アカウントのメールが消えてしまった

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdの移植に失敗し、Local Foldersの中にまとめてあったアカウントのメールが消えてしまいました。対策をご教授ください。
  • TB1.5のメールデータを他のPCに移植しようとしたところ、Local Foldersにあったアカウントのメールが消えてしまいました。どのように対処すればよいでしょうか。
  • Thunderbirdの移植に失敗し、アカウントのメールが消えてしまいました。Local Foldersにアカウントをまとめなかったメールは正常に復元できましたが、対策が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird の移植に失敗

TB1.5 のメールデータを他のPCに移植しようとしているのですが、Local Folders (Global Inbox)の中にまとめてあったアカウントのメールが消えてしまいました。空のInbox が出るだけです。 Local Folders にまとめなかったアカウントのメールはInbox, Sent 等すべて復元されています。 Prefs.js の仲のServer Directory のパスは正しく修正してあり、TB1.5 のアカウント設定のメニューを見ると、消えてしまったアカウントの設定情報が正しく再現されているいのです(Global Inboxの適用まで)。 メールデータ自体は本来のDirectoryに消去されずに保存されています。 対策をご教授ください。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

英語版をお使いなのですか?それだとちょっと参考程度ということで・・・。 状況がちょっと分かにくいのですが、単純に、Inboxに上書きでは駄目なのですよね? インポート(移植)されたいInbox, Sentなどのファイルは、mbox形式ファイルだと思います。 拡張機能のMboxImportで、Thunderbirdの適当なフォルダ(追加フォルダでも良いですが)のサブフォルダとしてインポートできると思いますので、アカウント毎に振り分けられていたのでしたら、希望のフォルダをインポート先として試してみてください。 インポートの際は、そのファイルを直接インポート元として指定できます。 http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2074&hl=MboxImport 一度、どちらのPCのThunderbirdでも良いのですが、同拡張機能を導入してから、Inboxをデスクトップにコピーして、インポートしたいフォルダ上で右クリックすればメニューが出ますので、機能を理解されたが良いですかね。 以上、役立つと良いですが・・・。

mqm
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。 がんばって取り組んでみます。