• ベストアンサー

エクセル ユーザーフォームについて

エクセルのマクロを組んでいるところなのですが、 for文でループさせる時、参照するテキストボックスを毎回変えたいのですが 何かうまい方法はありませんでしょうか。 具体的には for i = 1 to 12 a = textbox1.value b = textbox2.value y = a * x + b cells(1,i) = y next i ※xは事前に読み込んだデータ。 上のテキストボックス1と2をi=2のときは テキストボックス3と4を参照するといったようにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihonjinn
回答No.1

Controls(テキストボックス名)としてやればよいかと 具体的には a = textbox1.value b = textbox2.value を a = Controls("textbox" & 2*i-1).value b = Controls("textbox" & 2*i).value としてやればうまくいくかと

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Breakthrough_P-Ctrl_Arrays02.htm
miso777
質問者

お礼

書いてある通りにやったところうまく行きました。 このcontrolsというのは他にも応用が効きそうですね。 ありがとうございました。