• ベストアンサー

あなたが好きな大阪ゆかりの名曲は?

(A)皆さんが好きな大阪ゆかりの名曲は何ですか? (B)その曲に関するエピソードをどうぞ! (C)可能であれば年代・性別もお願いします。 (D)あと、あなた自身が関西にゆかりのある方か否かも、 ついでに教えてください。 【回答例】 (A)『河内おとこ節』 (B)聴くと元気がでる曲である。 (C)二十代後半男性 (D)関西にはゆかりがない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

(A)何といっても阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」です! これはもう関西の国歌と言ってもいいでしょう。 “六甲おろしに~”♪今年は歌えなかった・・・・ 何たって、オリンピック後の失速が痛い・・・・ (B)以前、カラオケで歌ったら採点が96点であった! この歌を歌うと、必ず見ず知らずの人と仲良くなれる。 (C)40代男性 (D)ゆかりはないですが、“ゆかり”のおにぎりは大好きです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の知らない曲ですね・・・。 今度探して聴いてみたいです。 >(B)以前、カラオケで歌ったら採点が96点であった! おめでとうございます!!素晴らしいですね!!

その他の回答 (7)

noname#84871
noname#84871
回答No.8

(A)『悲しい色やね』 (B)関西弁が心地よく聴こえる。 (C)四十代前半男性 (D)私の母が産んだ私より年上の女性が嫁いだ。

参考URL:
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1317
fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近よく回答をいただきますね。 感謝しています。

回答No.7

>好きな大阪ゆかりの名曲は何か。 大阪ラプソディ >その曲に関するエピソード 両親が大好きで良く聴いていたから。 また、この歌は最近よくある「先にメロディを作り、無理矢理歌詞をつけた」 のではなく、歌詞が先にあって、その歌詞の発音に違和感が無いように メロディをつけているため、大阪の夜景や繁華街が自然と浮かんできて、 歌うたびに良い歌だなぁと感じます。 >年代・性別 30代男性 >関西にゆかりがあるか。 あります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご両親から引き継がれているんですね。 すごいですね・・・。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

(A)チコタン (B)中学の時にクラスで歌った。 (C)プロフィール参照 (D)戸籍は大阪です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロフィール拝見しました。w

noname#102042
noname#102042
回答No.5

 こんにちは。  (A) 浪花恋しぐれ  (B) あのセリフ。「あんた・・・酒も呑みなはれ!」が好きで、今でもカラオケの間奏で、全然別の曲とかでもワンポイントとして、あしらったりしてます。  作詞家さんの「たかたかし」って名前もしつこくて面白いです。    (C) 40代前半 男  (D) 友人が何人かいるていど。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『浪花恋しぐれ』ですか・・・いいですね。 皆さんカラオケに結構行くんですね。 私はカラオケは苦手です。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

(A)「雨の御堂筋」欧陽菲菲 (B)なんつったって歌い手のパンチが並じゃない (C)50代男 (D)縁もゆかりも無い土地ですが、私は大阪がわりと好きで機会を見つけては上阪します。串かつが大好きなんですよ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.1さんに続き、二人目ですね。 雨の御堂筋。 串かつですか。食べたいですね。 私は大阪の道頓堀でたこ焼きを食べました。

回答No.3

(A)『祭花』または『ケヤキの神』 (B)地車にはこの辺は欠かせないでしょう。岸和田では超有名です。 (C)三十代前半男性 (D)地車の本場岸和田です。今までここから出てません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岸和田には行ったことがないですね。 今度行ってみたいものです。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

a.雨の御堂筋 b.時代ですね c.40代男性 d.うちの家系は300年前から大阪です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きたーー!!雨の御堂筋!! 最初にいきなり来るとは。 11月上旬にHK総合テレビで、 「わが心の大阪メロディー」という 番組が放送されていました。 最初の曲は『河内おとこ節』、 次がこの『雨の御堂筋』でした。 回答者さんは生粋の大阪人なんですね。

fuss_min
質問者

補足

【お礼訂正】 HK総合テレビ → NHK総合テレビ

関連するQ&A

  • あなたの名曲は?

    性別 年齢 国籍 年代 有名 有名じゃない 一切問いません あなたの中で名曲は?と聞かれたら 何を答えますか? 一曲だけお答えください まず私から スマップの夜空ノムコウ 皆様はどうですか?

  • 隠れた名曲を教えて下さい

    隠れた名曲を教えて下さい。 洋・邦問わずです。 お一人様2曲までお願い致します。(1曲でも構いません) 私は、 安室奈美恵「Hide and seek (MV)」 https://ja-jp.facebook.com/namiefans/videos/hide-and-seek-mv/1459508127614314/ AKB48 板野友美 - Wanna be now http://www.youtaker.com/video/svgb-feddde274ae14910a65e46ca2c2cf62d001.html.AKB48-%E6%9D%BF%E9%87%8E%E5%8F%8B%E7%BE%8E-Wanna-be-now.html です! 2曲とも、とってもいい曲だと思います!

  • イメージ調査 【橋本徹】大阪市長

    まずは貴方の 「性別」 と 「年代」 を教えて下さい。 (1)その上で、橋本市長の 「今現在」 のイメージを教えて下さい。 A、大変良い B、良い C、普通 D、悪い E、大変悪い (2)「不倫報道前」のイメージも教えて下さい。 A、大変良い B、良い C、普通 D、悪い E、大変悪い

  • Sheで始まる洋楽の名曲をおしえてください

    最近、テレビCMでローリングストーンズの名曲”She’s a Rainbow”をよく耳にします。 とても懐かしく、今、改めて聴くと新鮮に感じられます。 そこで、質問ですが、1960年代から1980年代ごろの曲で曲のタイトルがSHEから始まる名曲を教えてください。曲数は無制限です。また、アーティストの性別、ソロ歌手かバンドか国籍などは一切問いません。

  • R&Bの名曲教えて!!

    最近R&B(黒人)を聴き始めました。 とりあえず、ボーイズツーメン ブライアンマックナイト アッシャー Dアンジェロ を借りました。 ボーイズツーメンのバラードいいですね^^ ブライアンのBack at oneもいいです! 今自分が言ってるボイトレの課題曲がこれです。 他に名曲ってありますか? 今昔問わず!

  • 体重計に乗ると・・・

    みなさんは体重計に乗ると「このままじゃヤバイなぁ」と感じることはありますか。 どんなヤバイのかはお任せします。 4択の質問です。 A.感じる、感じることがある B.感じない、ほとんど感じない C.体重計が無い D.乗る勇気が無い、もしくは見たくも無い ※差し支えなければ(メチャンコ差し支えあるかもしれません) E.性別、年代

  • みょうが

    みょうがについて・・・ 4択の質問です。 A.好き、おおむね好き B.嫌い、おおむね嫌い C.好きでも嫌いでもないし特に感想がない D.食べた事が無いもしくはみょうがを知らない ※差し支えなければ E.性別、年代 

  • アッパッパー

    みなさんはアッパッパー(もしくはアッパッパ)という言葉をご存知ですか? 三択の質問です。 A.知っている且つ常用している B.知っているが使わない C.知らないもしくは聞いたことはあるが意味を知らない ※差し支えなければ D.性別、年代  補記 アッパッパー 語源 UP A PARTS

  • これは友達なのか?縁を切るべきか....

    みなさんの様々な意見を頂戴したいと思います。 スバリ自分だったら友人とみなすか否か、縁を切るか否かといった ことです。 私はとある野球サークルつながりのA君がいます。 彼とは学生時代から10年のつきあいがあります.. そのサークルってのも社会人になり解散か?と思われましたが、 A君により卒業後も続くことになりました。月1ペースですが。  時はたち、A君も妻をもち私は仕事に忙しくなり(経営してます)、 チームメイトにも妻子もち等出てきました。 ある時の事、一月前にAからの問いに出席できると返事していた のですが、私が急な仕事で都合がつかず やむを得なく 欠席する事になってしまいました。(得意先との打ち合わせ兼付き合いの飲み) 私は代理で今回グラウンド手配する事になったB君(この回は責任者) に急いで連絡しましたが... その数日後 A より電話が... 「Bからさっき聞いたけど、初めにうちらにOKだしたのに仕事とはいえソチラに行くとはどういうことかなぁ? うちらもさー、働きながらもみんなと交流して人生に役にたつと思ってやってるのに、 月1回たった2,3時間時間を作るだけなのにナゼできないんだ? 仕事とは仕方がないとは言え 軽く見られたもんだよなぁ? Wブッキングじゃんそれ?どうするの?なんか裏切られたというかあなたはそんな人だとは思わなかった」と 深夜、電話で捲くし立てられたのです。 以前にもよく似た事があった為に 私は いつもの事が始まったと思い 誤って取り合えずは 遣り過ごし、モチロン仕事を優先させました。 で、Bにも悪いと思い電話をかけたら.. 原因はBが開催日直前までAに連絡していなかったのが原因だと判明 しましたが、その電話は私と同じように断った 妻子もちのC君にも同じような内容の電話が掛かってきたというのです。 ちょっと長文になり申し訳ないですが、要は私から見てみれば 自分勝手だなー という様なA君なのです。 それは今に始まった事ではなく出会った頃からずっとそんな具合でした。B,C,私も実は彼を煙たく思っている面もあります。 けど、Aとは最近はサシで飲みにいったり結婚式に呼ばれたり (b,c共々)する仲ではありました。(嫌々ではありますが) そんなこんなではありますが、10年たった今、各自境遇も変わり 、さすがに先日の発言聞いて私は「もう、これは縁を切るべきやな」 と思った訳ですが...そんな 私って ヒドイでしょうか? そもそも 私に非があるとは解ってはいますけど。 みなさん 長文おつきあいありがとうございます。 みなさんはどう思われますか? もう 私には結論は上のように出ていますが、みなさんの 意見も聞ければと思っています。よろしくお願いします。 補足もご意見があれば いたします。 ではでは

  • 等位接続詞について教えてください!

    大学受験生です。 英文構造について質問なのですが、andとかorとかofのような等位接続詞が1つの節に複数入っていると、上手く訳せないのです。 たとえばA of B and C of D of Eという文があるとして、それは「<B>と<EのDのC>の<A>」と訳すのか、「<BのA>と<EのDのC>」と訳すのか、またあるいは・・・とか。 ちょっと複雑な構造になりませんか。 要はどこで区切って読むのかってことですよね。もし上記の節が名詞節だとしたら、なるべく短くした主語はただの<A>なのか、それとも<BとA>と<EのDのC>の両方なのか・・・。 そういうときに確実にわかる攻略法とかってありますか? 自分があげたやつに限らず、たとえばA and B or Cとあったらなにを以って「<AとB>か<C>」と解釈するか、あるいは「<A>と<BかC>」と解釈す るのか・・・。 教えてください!!