• ベストアンサー

あなたが好きな大阪ゆかりの名曲は?

(A)皆さんが好きな大阪ゆかりの名曲は何ですか? (B)その曲に関するエピソードをどうぞ! (C)可能であれば年代・性別もお願いします。 (D)あと、あなた自身が関西にゆかりのある方か否かも、 ついでに教えてください。 【回答例】 (A)『河内おとこ節』 (B)聴くと元気がでる曲である。 (C)二十代後半男性 (D)関西にはゆかりがない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

(A)何といっても阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」です! これはもう関西の国歌と言ってもいいでしょう。 “六甲おろしに~”♪今年は歌えなかった・・・・ 何たって、オリンピック後の失速が痛い・・・・ (B)以前、カラオケで歌ったら採点が96点であった! この歌を歌うと、必ず見ず知らずの人と仲良くなれる。 (C)40代男性 (D)ゆかりはないですが、“ゆかり”のおにぎりは大好きです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の知らない曲ですね・・・。 今度探して聴いてみたいです。 >(B)以前、カラオケで歌ったら採点が96点であった! おめでとうございます!!素晴らしいですね!!

その他の回答 (7)

noname#84871
noname#84871
回答No.8

(A)『悲しい色やね』 (B)関西弁が心地よく聴こえる。 (C)四十代前半男性 (D)私の母が産んだ私より年上の女性が嫁いだ。

参考URL:
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1317
fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近よく回答をいただきますね。 感謝しています。

回答No.7

>好きな大阪ゆかりの名曲は何か。 大阪ラプソディ >その曲に関するエピソード 両親が大好きで良く聴いていたから。 また、この歌は最近よくある「先にメロディを作り、無理矢理歌詞をつけた」 のではなく、歌詞が先にあって、その歌詞の発音に違和感が無いように メロディをつけているため、大阪の夜景や繁華街が自然と浮かんできて、 歌うたびに良い歌だなぁと感じます。 >年代・性別 30代男性 >関西にゆかりがあるか。 あります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご両親から引き継がれているんですね。 すごいですね・・・。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

(A)チコタン (B)中学の時にクラスで歌った。 (C)プロフィール参照 (D)戸籍は大阪です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロフィール拝見しました。w

noname#102042
noname#102042
回答No.5

こんにちは。  (A) 浪花恋しぐれ  (B) あのセリフ。「あんた・・・酒も呑みなはれ!」が好きで、今でもカラオケの間奏で、全然別の曲とかでもワンポイントとして、あしらったりしてます。  作詞家さんの「たかたかし」って名前もしつこくて面白いです。    (C) 40代前半 男  (D) 友人が何人かいるていど。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『浪花恋しぐれ』ですか・・・いいですね。 皆さんカラオケに結構行くんですね。 私はカラオケは苦手です。

• hunaskin
回答No.4

(A)「雨の御堂筋」欧陽菲菲 (B)なんつったって歌い手のパンチが並じゃない (C)50代男 (D)縁もゆかりも無い土地ですが、私は大阪がわりと好きで機会を見つけては上阪します。串かつが大好きなんですよ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.1さんに続き、二人目ですね。 雨の御堂筋。 串かつですか。食べたいですね。 私は大阪の道頓堀でたこ焼きを食べました。

回答No.3

(A)『祭花』または『ケヤキの神』 (B)地車にはこの辺は欠かせないでしょう。岸和田では超有名です。 (C)三十代前半男性 (D)地車の本場岸和田です。今までここから出てません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岸和田には行ったことがないですね。 今度行ってみたいものです。

• wand88
回答No.1

a.雨の御堂筋 b.時代ですね c.40代男性 d.うちの家系は300年前から大阪です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きたーー!!雨の御堂筋!! 最初にいきなり来るとは。 11月上旬にHK総合テレビで、 「わが心の大阪メロディー」という 番組が放送されていました。 最初の曲は『河内おとこ節』、 次がこの『雨の御堂筋』でした。 回答者さんは生粋の大阪人なんですね。

fuss_min
質問者

補足

【お礼訂正】 HK総合テレビ → NHK総合テレビ