• ベストアンサー

たばこ増税断念、皆様はどう思いますか?

私は吸わないので、もちろん増税賛成でした。 酒、たばこ、高級車など、ぜいたく品には、もっと税金をかけるべきだと 個人的には考えています。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2008121003520.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.14

300円のタバコに税金が189円。63.1%の税率です。 リッター100円のガソリンの税金が56.8%の税率です。 ビール大瓶の税金は336円中139円。46.2%の税率です。 少なくとも吸わないから、飲まないから、使わないからと言う理屈で増税すべきでは無いと思います。 また、タバコが悪い物だから増税賛成と言うのも違うと思います。 それが通るのであればCO2に課税と言うのも通ります。(電気・ガス・燃料・ゴミ等) もちろん税率は50%程度かそれ以上。 医療費がと言うのも違うと思います。 死因 1位ガン・2位心疾患・3位脳血管疾患 ガンはともかく、コレステロール・砂糖・ナトリウムは心疾患、脳血管疾患の原因となる物ですから、これらにも課税すべきとなります。 食品に対して直接課税でもありですし、健康診断の結果から程度に合わせて累進課税と言うのもありですね。 タバコをやめさせたいから増税と言う考えがそもそもおかしいと思います。 この理屈で増税できるのなら、上記の増税がすべて正当化されますね。 国や地方の財源が税です。賛成してる人達の意見は本質が違うと思います。 やめさせたいとか減らしたいのならお願いするとか、治療するとか、禁止にするとか、流通量を規制するとか。そちらの手段を講じるべきでしょう。 税率トップクラスの60%程度の税率の物を更に増税しようと言うのはよっぽどの理由が必要だと思います。 他国と比べて・・・とか言うばかばかしい理由での増税をするのなら、日本人としての誇りをすて、他の制度・税率・法律・憲法なども真似すべきですね。 都合の良い所ばかり他国と比較して増税なんてばかげてると思います。 以上の理由により増税反対。 税収を増やしたいなら他に嗜好品と呼ばれる物に課税すれば良いと思いますね。 コーヒー・お茶・炭酸飲料・菓子等。 タバコやアルコールが嗜好品と言う名目で課税されているのですから、なんら問題ないでしょう。

その他の回答 (19)

回答No.20

愛煙家と嫌煙家と論争になっているようですが、この質問者は自分の質問に対する回答をしっかりと見ているのかしらね? 回答へのお礼もコメントも全くありませんが ・・・・・

shunshun00
質問者

お礼

仕事のトラブルでほとんどネットできずでした。 想像した以上に様々な意見があり、世の中全員が幸せになる 政治(政策)というのはやっぱり無いのかなぁと、複雑な心境です。 回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。 申し訳ございませんが、最後の方に代表してお礼を書かせていただきます。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.19

http://www.tbcopic.org/signature/? こちらのホームページの情報より、税率・価格1位の国を調べてみました。 タバコ税1位のデンマーク 年収約300万円で所得税40%・付加価値税(内税)25% タバコ価格1位のノルウェー 食品12%、その他25%の消費税 タバコ税8割にするために、消費税25%、所得税40%ぐらい当然受け入れるということですね。 そうすればタバコ1000円でも良いと思いますよ。 ちなみに、消費税25%とすると現在63%ですから、自動的に83%となります。 デンマークで85%(内消費税25%)の税率ですから、これ以上の増税は他国と比較しても異常ですね。 と言う事で、タバコ税の増税の理由を「他国と比較」したら増税の必要性が良く分かりませんね。 都合の良い所ばかり他国と比較して増税なんてばかげてると思います。 おまけ 税率2位ポルトガル 消費税17% 税率3位イギリス 標準消費税17.5% 税率4位アイルランド 消費税20% 税率5位フランス 消費税20.6% 税率6位ベルギー 消費税21% 税率7位フィンランド 消費税22% 税率21位日本 消費税5% タバコ税63%  税率22位スイス 消費税7.8% タバコ税50%  他国の消費税率は2割程度(ry

回答No.18

外国のたばこは税率8割程度です。 たばこ税率の引き上げが必要です。 http://www.tbcopic.org/signature/

noname#88110
noname#88110
回答No.17

喫煙者にタバコをやめてもらうためなんかじゃなくて、現在彼らのためにかかっている費用を捻出するために、増税に賛成です。 JTがあれだけ大々的にキャンペーンを張っているにもかかわらず、喫煙者のマナーって酷いものですよね。渋谷にしろ新宿にしろ、禁煙地区での歩きタバコもポイ捨ても凄い数です。朝に駅まで歩きながら周囲に構わずタバコを吸って、下水溝にポイ捨て、なんて風景を住宅街でも日常的に見かけます。 地域の清掃とか、彼ら自身の医療費とか、税金で賄われます。かかるところからお金を取る。合理的です。 非喫煙者への副流煙問題にしても、喫煙者がマナーを守れないのであれば迷惑料としてお金を支払ってもらう。 No.5さんのようなかたには本当に申し訳ないですが、まだまだ現在のマナー水準では、喫煙者全体の連帯責任を問われても仕方ないと思います。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.16

わたしも吸いませんし、ニオイも嫌いですが 安易な増税には反対です。 理由は、タバコを吸っている人にとって値上げにより我慢(止める) するのが辛いように、わたしが好きなケーキやプリン、まんがや ゲーム、たまに行くモスバーガーなどを贅沢品と一括りにして 値上げされると生きるのが楽しくなるからです。 明日は我が身っていいますしね。 たばこ税のように利用している人のみに課税するのではなく 消費税のように全ての人に負担してもらうのが、わたしは一番望ましい 形であると思っています。

  • igig
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.15

第三者に無差別に害をなす嗜好品は煙草くらいなので(アル中で暴れるとかは別の問題かと)、たとえ利己的といわれようとも、好きで喫煙している以上はある程度の負担をお願いしたいです。 (1)ニコチン依存症は立派な病気として治療に保険が適用されますが、実生活で喫煙者個人がリスクを負うことは日本ではまずありません(たとえ治療しなくても) (2)アルコール依存症は保険は適用されるかもしれませんが、社会生活を送っていく上で多分なリスクを負います。 (3)食生活が原因による各種疾患は保険が適用されるとはいえ、本人(万が一の介護という上では家族も?)に帰ってきます。 (4)なおCO2課税は既に世界各国で検討されています(日本も含め) 以上の理由により、重ねて使途を明確にした上での増税には賛成です。

  • nana4591
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.13

やはり税金は広く薄くが基本ではないかと思いますので煙草のみに 多くの税金をかけるのは間違いです。ただ、受益者負担という観点 では目的をはっきりさせて課税割合を増やすのは大いに賛成です。 さて蛇足ながら一般論としてピント外れの回答者がいるのも事実で す。いったいどの回答者がどの回答に対して批判しているというの でしょうか私の見る限り質問者に対して批判らしき回答はあるよう ですが、ただ、そのあとの回答は確かに不毛な議論に発展しそうで す。しかし、それも訳知り顔でのたまった人がまいた種です。

  • igig
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.12

非喫煙者ですが、一般に煙草は贅沢品ではなく嗜好品です。 【贅沢品】 実生活に直接の必要がない高価な品。 【嗜好品】 栄養のためでなく、味わうことを目的にとる飲食物。酒・茶・コーヒー・タバコなど。 どちらも実生活に必要ないことに変わりはないですが。 本題の増税についてはそれを財源として何を行うかによるのではないでしょうか。個人的にはニコチン中毒に保険が適用される以上、福祉・医療関係の財源に持っていって欲しいところですが。 >タバコを吸う人はこのストレス社会の中まだまだ多くいます。 職場や公共の場等の利用せざるを得ない場所で喫煙されることによる非喫煙者のストレスについてはどう考えておられますか? 飲食店では食べ物の風味を損ない(禁煙席のない店には行かなくなりましたが)、個人的には煙草の煙(残留煙も)で酷い頭痛にみまわれます。 喫煙の可能性がある場所に近づかなければいいと仰るのなら、不特定の人間が出入りする場所で吸わなければいいとお返しするしかありません。 >スモーキングプアなんて言葉もあるくらいです。 一部の人に限定されますが。確かにpoorです。 家族への生活費はいくら削ってでも煙草代は捻出 ジュース代程度を何度も借りパクしても毎日の煙草代は捻出 >やめたい人がやめられる薬とか治療法が出来て喫煙人口を減らすことが先だと思います。 繰り返しますが、保険の適用対象です。病院に行って相応の治療を受けてください。 ただし、依存症治療は本人の強い意志が不可欠ですが。

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.11

増税断念・・・残念です。 吸ってる本人の体にもよくないし・・。 吸ってる煙を吸ってしまう周囲の人にも迷惑だし・・・。 特に食事中に近くで吸ってる人が居て、その匂いがくるだけでものすごく不快だし・・・。 会社で喫煙者だけ、たばこを吸うために休憩を多く取ってる気がするし・・。(ずるい。。) 正直、煙草って何の為にあるんだろう? (精神を落ち着ける為?大麻と何が違うんだ?) と思ってます。 税金収入を増やす為に増税するのはどうかと思いますが、 煙草を吸う人を減らす為に増税するのは良い事だと思います。 (医療費削減・・・メタボ対策とかと同じような感じで。。) ただし、いきなり1000円とかにしてして、喫煙者が減ってしまうと、 煙草関係企業の業績が厳しくなるかもしれないので、 (この不況な時に、それはよろしくないと思います。) それなりに長期計画で煙草が無くなっていっても大丈夫なように 煙草オンリーに依存している企業は、対策を立てるべきだと思います。

  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.10

たばこ は 有害物質です (がんになる確率も高いし、煙によって頭、心臓が痛くなったり  気分が悪くなるという現象が実際にあるわけで  タバコの有害性は必ずしも確認されていないというのは、  暴論・屁理屈) 従って、たばこは絶滅させるべきと考えるので、 1箱 3000円ぐらいになるまで 増税を続けるべき ----------------------------------------------------- 以上は私見です。 蛇足ながら、 このコミニティは 教えてもらう アンケートを実施する ということが目的のはずですので、他の回答者の内容を 非難することはルール違反です