電子ピアノの初期不良について考える

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノの購入を検討中の方にとって、初期不良は気になる問題です。
  • 最新の製品であるLX-10は、製品としては非常に高性能で魅力的です。
  • しかし、初期不良の可能性も考慮すべきポイントであり、慎重に選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノにも初期不良はある?

この程、夜間の練習効率をUPするために新しい電子ピアノの購入を検討しています。 ローランドから12月に発売されたLX-10という製品です。 ふと思ったのですが、車や携帯電話の様に電子機器ということもあり 出たばかりなので初期不良ってあるのかな?と疑問に思いました。 製品的には、カタログを見ていいなと思い、実機も触ってきました。 かなりいい製品だと思っているのですが、そのような事って考慮すべきでしょうか? 考えすぎでしょうか? 相当いいお値段なのでちょっと慎重になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuku44
回答No.3

一般に製品は、ある確率で目に見える(=害のある)初期不良を持ちます。それにぶちあたるかどうかは運です。運悪くぶちあたったとしても、メーカ保証があります。ローランドはご存じの通りの大きな会社です。あまり神経質に考える必要はありません。 むしろ、いい値段の買い物をするときは、「長く使っていく」という観点で選ぶのがいいでしょう。典型的なのは耐久性のチェックです。と言っても、ディテールはわかりませんから、全般的にしっかりと作ってあるかくらいのチェックしかできないでしょう。それでもそれはすべきでしょう。 LX-10は初めてのシリーズですし、僕も製品を拝見しましたが、多機能でおしゃれで価格相応の機種と思います。しかし、そんなファーストインプレッションがなんだと言うのでしょうか。ロングに使えば、「要するにこの性能だけ確保されていればいい」と思うようになります。あとは実質的に不要です。その見極めがなかなか難しいのですが、予算を考えれば、冷静にシビアに考えやすいかもしれません。 総じて、「最初」でなく「長くつきあう」ということのように思います。

yoswyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局買ってしまいましたが、末永く付き合って行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

やっぱ、半年。1年は、待ったほうがいいと思いますが、 ただ、待てるか? ということもあるので、その辺の兼ね合いですね。^^

yoswyyy
質問者

お礼

とりあえず、少し待つのは基本ですかね? う~ん正直待てないぐらい欲しいです。 もうちょっと考えて見ます。 ありがとうございました。

• hykw
回答No.1

機械である以上、当然初期不良が発生する可能性はありますが、普通は無償修理してくれるので安心していいと思いますよ。

yoswyyy
質問者

お礼

そうですか! 電子ピアノの不具合ってあんまり聞いた事ないですよね。(^0^; ありがとうございました。