• ベストアンサー

iPod touchケースについて

彼氏にクリスマスプレゼントにiPod touch用の革製ケースを購入しようと考えいるのですが一つ疑問に思ったことがあります。モノによっては光センサー部分に穴が開いているモノと開いていないモノがあるのです。私が購入を検討しているのはDiralというブランドのケースなのですが、そちらは穴が開いていません。私はiPodを持っていない為よく分からないので、特に問題がナイなら購入を考えようと思っているので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 こんなお洒落なケースがあったとは・・知らなかったです! さて本題に移りまして、ご存じかと思いますが光センサーに穴が開いていないものだと、外部の明暗による画面の明るさ調整が行われにくくなると思います。(暗い状態で認識) そこで問題があるかないかですが、とりあえずiPod本体の方で光センサー機能(明るさの自動調節)のON・OFFが可能であったと思います。 私が実際使っている感覚としては、「ONでもOFFでもどっちでもいいかな」という感覚で初期設定のままONで使っています。 私は変化には気づきますがそれほど効果を実感してもいません。 なので必要のない方はOFFでもいい気がします。 しかし、節電に気を使いながら使う方の場合、基本の画面を暗く設定して自動調節ONにしている方もいるそうなので、そういう方の場合はNGかもしれません。

usakoron
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。彼氏にさり気なく「この穴な~に?」っと聞いたら「分かんないんだよね」と言われました(笑)!なので、彼にとっては大丈夫そうです。私の方から機能について教えてあげたいと思います♪

その他の回答 (1)

• masano69
回答No.2

i Pod touchのケースですが、調べたところ、光センサー部分については、かぶらないようになっているようなので、大丈夫と思います。僕もケースをつけているけど、やはり、光部分はかぶらないようになっています。質問されている「穴が開いている」というタイプで心配されているみたいですが、それは一つのデザインと思ってください。 ただ、iPod touchですが、タイプが現在2つあって、形(厚みとか)違うので、ちゃんと型番もしくは、購入時期を確かめてくださいね。せっかくよいケースでもあわなければ悲しくなります。今年の10月以降の購入だと「2世代」と呼ばれる奴です。それ以前だと1世代です。あくまで目安でしかないですが・・・。 型番はちゃんと押さえておいてくださいね。 よき、クリスマスを!! 参考:i pod touchのケースのURL入れておきます。ここを見ると、 穴の開いている奴。あいてない奴様々ですよ。

参考URL:
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/ipod_accessories/cases?mco=OTQ5NjI
usakoron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼氏のは1世代のですね♪良い物をプレゼントできるように色々と参考にして考えたいと思います。