• ベストアンサー

iPod touchについて

今使っているiPod classicが故障したので、今度はiPod touchを購入しようかと思っています。 ただ基本的な疑問なのですが、初期画面に「天気」「株価」「地図」などと書かれたアイコンがありますが、あれはiPod touchを購入後にiTunes Storeで購入して同期するものでしょうか。もしそうだとすると、各アプリケーションの値段はどのくらいでしょか。  また時々Wi-Fiという言葉を耳にしますが、それは何のことでしょうか。iPod touchと関係ありますか? iPod touchの仕組みそのものがよく分からないので教えてください。   よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.1

iPod touchでは「天気」「株価」「地図」を含めて下記のリンク先に紹介されているアプリは最初からインストールされており無料で利用できます。ただし、そのページの下の方に記載されている「iMovie」「Pages」「Numbers」「Keynote」のように「~円で購入できます」と書いてあるものだけはiTunes Storeから購入する必要があります。 http://www.apple.com/jp/ipodtouch/features/ また、Wi-Fiというのは無線LANの標準規格の名称です。 iPod touchで動作するアプリはほとんどがインターネットを経由して通信することで機能するようになっていますが、iPhoneのように携帯電話回線への接続機能がありませんので無線LANを利用してインターネットに接続しなければなりません。iPod touchはWi-Fiという規格に準拠していますので、国内で市販されているWi-Fi対応の無線LAN機器に接続することができます。 普通は自分の家のインターネット回線に無線LANルーターを接続して、そこにiPod touchを接続することでインターネットを利用できます。 他に外出先では、ポータブルタイプの無線LANルーターを使って携帯電話回線に接続したり、公衆無線LANという街中の店舗などで提供している回線(有料,無料の両タイプあり)に接続したりしてインターネットを利用できます。