• ベストアンサー

iPod touchについて

 今使っているiPod classicが故障したので、今度はiPod touchを購入しようかと思っています。 ただ基本的な疑問なのですが、初期画面に「天気」「株価」「地図」などと書かれたアイコンがありますが、あれはiPod touchを購入後にiTunes Storeで購入して同期するものでしょうか。もしそうだとすると、各アプリケーションの値段はどのくらいでしょか。  また時々Wi-Fiという言葉を耳にしますが、それは何のことでしょうか。iPod touchと関係ありますか? iPod touchの仕組みそのものがよく分からないので教えてください。   よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.1

iPod touchでは「天気」「株価」「地図」を含めて下記のリンク先に紹介されているアプリは最初からインストールされており無料で利用できます。ただし、そのページの下の方に記載されている「iMovie」「Pages」「Numbers」「Keynote」のように「~円で購入できます」と書いてあるものだけはiTunes Storeから購入する必要があります。 http://www.apple.com/jp/ipodtouch/features/ また、Wi-Fiというのは無線LANの標準規格の名称です。 iPod touchで動作するアプリはほとんどがインターネットを経由して通信することで機能するようになっていますが、iPhoneのように携帯電話回線への接続機能がありませんので無線LANを利用してインターネットに接続しなければなりません。iPod touchはWi-Fiという規格に準拠していますので、国内で市販されているWi-Fi対応の無線LAN機器に接続することができます。 普通は自分の家のインターネット回線に無線LANルーターを接続して、そこにiPod touchを接続することでインターネットを利用できます。 他に外出先では、ポータブルタイプの無線LANルーターを使って携帯電話回線に接続したり、公衆無線LANという街中の店舗などで提供している回線(有料,無料の両タイプあり)に接続したりしてインターネットを利用できます。

関連するQ&A

  • ipod touch の接続について

    最近、ipod touchを購入してWi-Fiには接続できたのですが「youtube」・「Safari」・「iTunes Store」に接続ができません。 原因は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iPod touch での読書について

    私先日、iPod touch を購入しました。 音楽は簡単に同期できるのですが。パソコンで購入した本を iPod touch に取り込んで読みたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 パソコンで購入した本を iTunes に取り込もうとしたのですがどうしても取り込むことが出来ません。取り込むにはどうしたらよいのでしょうか。取り込めればそれを iPod touch に同期させればよいのだと思うのですが? どうしたらよいか、どなたか教えてください。お願いいたします。 Wi-Fi につなげればよいのでしょうが、私の町にその機能はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 中古でiPod touchを買いました。

    中古でiPod touchを買いました。 パソコンと同期させた時に、音楽や動画は同期できたんですが、同期画面にアプリケーションの項目がiTunesにありません。 一応iPod touch対応のアプリはダウンロードしました。 あと調べたところ、iPod touch自体にAPP STOREがありません。 どうやってAPPSTOREを復活させることができるのでしょうか? 教えてください(>_<) ちなみにiPod touchのWI‐FI接続はできています

  • iPod touchの購入について。(長文です)

    現在iPod nano(第六世代)を使っています。曲数がいっぱいになり、もっとたくさん曲が入るもの が良いなぁと思い、iPod touchを購入したいと思いました。 iPod touchについて色々調べたのですが、wi-fi接続できる環境でないと色々な機能が使えない と知りました。我が家のインターネット環境は、地元のケーブルテレビ会社の回線を使っています。 (速度下り約6mpbs)yahooの知恵袋で「無線LANルーターを買ってみるのはどうですか?」という アドバイスを頂きましたが、上記に書いたように速度が遅くても無線LANルーターを購入して使えば iPod touchなどを使うことはできるのでしょうか。 ただ自宅でwi-fiが使えなくても、私はdocomoのガラケーを持っているので、docomo wi-fiかYahoo BBモバイルポイントに申し込んで契約をすれば、外出先に行って使えるんじゃないかと思っています。(使うためにわざわざ出かけるのは面倒ですが…)知人にiPhoneを買うことも勧められましたが、事情があってあと2年は今のガラケーを使いたいのです。 また私がiPod touchがいいなと思っているのは、カメラがついている点です。私はスマホを持って いないので、どこでも気軽に写真が撮れるのは良いなと思います。またその撮った写真をPCに 転送して、画像をfacebookにアップしたりすることは可能ですか? あとiPod touchのアプリも、PCのitunes storeから購入して、iPod touchに同期させることが可能だと どこかのサイトに書いてあったのですが、可能なのでしょうか。 色々質問して申し訳ないです。 iPod touch 購入どうすべきか悩んでおります。どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • iPod touchアプリケーションの同期に関しての質問です

    iPod touchアプリケーションの同期に関しての質問です。 iTunes Storeで購入したアプリケーションをiPod touchに同期させたいのですができません。 windowsXPでiPodのバージョンは2.1 iTunesのバージョンは8.0.0.35です。 iTunes→デバイス→アプリケーション で、アプリの同期を表示させると選択欄が灰色になっていて、チェックできない状態です。 アプリケーション以外はすべて選択欄はチェック可能です。 いろいろなサイトで調べてみたのですが解決策が見つかりませんでした。 どのようにしたら解決できるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • itunesとiPod touchのアプリ同期について。

    itunesとiPod touchのアプリ同期について。 PC上でitunesを使用しapple storeからアプリをダウンロードしたのですが 同期がうまくいきません。 同期してもiPod上にはアイコンが表示されなくてこまっています。 wi-fi経由でダウンロードしなければできないのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • iPod Touch のメール

    iPod Touch の購入を考えております…。 そこで1つ質問です。 iPod Touch のネットはWi-Fiがつながってないと出来ないと聞きました。 ですが、メールはどうなのでしょう? Wi-Fiがない野外などの外出先では使えるのですか? 写真の撮影なども出来るのですか? ご回答お待ちしております…。

  • ipod touchについて教えてください

    ぼくは、今ipod nanoを持っていますが 壊れてきたのでこれを機にipod touchに買い換えよう と思ったのですが、いろいろ調べてみても全く分からないので誰か教えてください。 一つ目は、wi-fi機能?というのはipod touchを 購入したらすぐ使えるものなんですか? 2つ目は、いままでみたいにCDから曲を いれたりできるんですか? 基本的な事を聞いてすみませんが本当に全くわからないので 分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPod touch のソフトウェア・アップデート方法について

    どうぞよろしくお願い致します。 先日念願のiPod touchを購入しました。今のところ特に不満無く使用していますが私が購入したiPod touchには「株価」「マップ」「天気」「メモ」「メール」の機能がありません。 上部に「Safari」「カレンダー」「連絡先」「YouTube」「時計」「計算機」「設定」下部に「ミュージック」「ビデオ」「写真」「iTunes」のアイコンがあります。 「株価」等はアップグレードという方法で有償で手に入れる、ということはアップルのサイトで判りましたがどのようにしてiPod touchに入れるのかが判りません。 iPod touchのソフトウェアは1.1.3でiTunesのバージョンも7.6以降になっています。アカウントも手続きをしました。 iTunesのストアに「1月のソフトウェア.アップグレード」というものがあったのでクリックしてみましたが購入のような画面にならずどうしたら良いのかまったく判りません。 全くの素人でWi-Fiの設定も?です。 今回は特にアップデートの方法が知りたいのでなにがいけないのか、どうしたらいいのかご存じの方は良いアドバイスをお願い致します。 *状況を詳しくご理解して頂きたかったため長文になりましたがどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • ipod touchの購入済みミュージック

    ipod touchからitunes store(Wi-Fi接続)をのぞいていたところ ”購入済ボタン”があったのでタップし 購入済みミュージックのよこのicloudマーク(?) をタップしたところ、そのミュージックがダウンロードされました。 パソコンと同期したところ、そのミュージックビデオは itunesに入りませんでした。icloud設定はしていません。  要は ・ 「ipodがicloud設定になっているのかどうか」 ・ 「なぜパソコンにそのミュージックビデオが同期されないのか」 が分かりません。ネットでicloudを調べたのですが、、、 cloud設定はしていなくても、購入済みボタンで曲をダウンロードできたということは 設定状態になったということなのでしょうか? とても初歩的な質問なのですが、分かる方がいましたら 回答おねがいします。