• 締切済み

会陽終了後廻しはどうする?

祭のあとはどう再利用するのでしょうか?切って越中や六尺にするのでしょうか?それとも洗って翌年も使うのでしょうか?また泥まみれになったまわしは捨てるのでしょうか?西大寺会陽では晒しのまわしは脱衣所に脱ぎ捨てられると聞いたことがあります。

みんなの回答

• harun1
回答No.2

会陽の褌は「まわし」と言います。 「まわし」は妊婦さんの腹帯に使う晒木綿と同じもので、 会陽で使用した「まわし」は安産のお守りとして腹帯に使用します。 また安易に処分すべき物ではないので、「まわし」に新しい晒木綿を添えて寺院に奉納し、祈祷してもらう方もいます。 会陽は神聖で伝統的な宗教行事ですが、しきたりやルールを守れない人が増えています。判らなければ寺院に問い合わせたら丁寧に教えてもらえます。 ただし、電話での問い合わせは遠慮されたほうがよいでしょう。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

基本的には妊婦さんの腹帯に使うと聞いています。 理由などは忘れましたが昔からそう聞いています、多分安産の祈願などだと思いますが・・・ もっとも実際にそうしているとは限りません・・・