• 締切済み

とても悩んでいます

カテ違いだったらすいません。 私は今、著作権についてわからないことがあります。 最近よく、youtubeなどの動画を転載しているサイトを見かけます。 そのサイトにある動画のファイルを無断でコピーし、自分のサイトに載せる事は違法なのでしょうか? 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

もしかしてですが、埋め込みの場合ですと、ちょっと違ってきます。 動画ファイルそのものを本当にコピーし、自分のサイト上に そのコピーファイルを置いていればアウトですが、 埋め込みの場合、本当のファイルはユーチューブ上にあります。 つまり、簡単に説明すると、リンクをはっているような物です。 その場合、コピーしているわけではないので、OKです。 リンクについては、よく無断リンク禁止と書かれているサイトがありますが、 現在、無断リンクは違法ではありません。 モラルの問題のみです。

回答No.2

「自由に転載していいですよ」という断り書きがなければ無断でコピーしてサイトに載せることは違法行為に当たります。 典型的な著作権法違反です。

• akamanbo
回答No.1

違法です。