• ベストアンサー

「ハッピーフライト」での綾瀬はるかさんの髪色について

先日、矢口史靖監督の映画「ハッピーフライト」を見たあとパンフレットを購入しました。 その中に「ANAのCAは髪は黒くなければいけないという規則がある」という内容が書いてあったのですが、劇中で綾瀬はるかさんが演じていらっしゃった役は派手ではないですが茶髪だったような気がします。 派手でなければ染めても良いという事なのでしょうか? それとも映画だから細かいところは無視しただけなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• rsmpd
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

劇場で観ましたが、茶髪という印象はありませんでした。それで、念のためにパンフレットを丁寧に見直してみて、公式サイトで予告編(Trailer)も見てみました。すると、まあ、確かに、言われてみれば「焦げ茶」かな、という気はしました。ただ、綾瀬さんがもともと色白なせいもあって、色素が薄めな日本人としては、ごく自然な色だと感じました。 「黒くなければ」といっても「漆黒」という意味ではないのだと思います。いわゆる、中学や高校の校則で引っかからない程度の、日本人として自然な黒さならいいのではないかと思います。そもそも実際の日本人で、髪が生まれつき真っ黒の人って、まず、いませんよね。だいたい、焦げ茶のいろいろなバージョンなのだと思うんです。綾瀬さんの色も、その範疇ではないかと、ほかのCA役と並んだショットなどを見るにつけても、感じたのですが。 ちなみに、「ハッピーフライト」、スチュワーデス物語の二番煎じかと期待せずに行きましたが、空港の裏の裏まで見せておきながら、専門用語が理解できなくても楽しめる、もっっっのすごく面白い映画でしたよね!

参考URL:
http://www.happyflight.jp/index.html
rsmpd
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。 (回答内容に関して)そうですね。たしかに染めたりしていなくても茶色がかった髪の人はいますよね。納得しました。 「ハッピーフライト」は、とても楽しめる映画でしたね!個人的には時任さんが演じていらっしゃった機長のキャラクターがすごく好きでした。僕は矢口監督と同じで、極度の飛行機恐怖症(今まで二度しか乗った事がありません)なのですが、この映画を見て飛行機はこんなに厳重な体制のもとで空を飛んでいるんだと知って、飛行機への恐怖心が少し和らぎました。映画としてもとても面白かったですよね! 繰り返しになりますが、こんなどうでもいいような質問に丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました。