• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

単焦点レンズ F1.2って、どんな撮影や被写体に使うものなんですか?

単焦点レンズについて勉強中で、自分では30mmか50mm辺りのF1.4を購入したいのですが、ふと、難しいと言われてるF1.2の撮影ってどんな時に性能を発揮するのかな?と素朴な疑問です。 昔、CanonのEF50mmF1.2L USM のサンプル写真を見た時、赤ちゃんの肌が、とても綺麗で・・・・まあ、熟練のプロがライティング機材を揃えて最高の状態で撮ってる・・・・何て言われてしまうと身も蓋も無い回答だと思うのですが、撮影初心者の私には、書物や、先輩からの解説が全て。 触った事も、覗いた事も有りません。 と言う前に、Nikonユーザーです。 Nikonの単焦点にも、F1.2有りますが、明るいレンズに勝るもの無しと教えて貰っていたので、気に成ります。 F1.2ってどんな撮影に威力を発揮するんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数6773
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

No.4のyamameです 他の質問で単焦点の購入について問い合わせしていたので 翁心(老婆心と書くと差別用語になるし・・・男ですが翁の歳ではありませんよw)ながらネガティブコメントを書いてしまいました 他の方もネガティブな内容ばかりなでのポジティブな内容を少し書きましょう >F1.2なんて、私如き素人が手にする物では無いと思いつつ、つい、好奇心が。 プロなら増感現像や覆い焼きなどの救済措置を持っているけれど、特に昔のアマの場合は、フィルム感度かレンズ位しか選択肢が無いのでどちらかと言うとアマ向けのレンズと言えるかも知れません。 舞台撮影にF1.2は、有り難いですね。当然演者が動いている時は、写すのは困難なので動きの間を撮る訳ですが、人間て止まっているようで結構動いているのでシャッター速度一段だけでも落としたくなります。 また、動き始めたら全てがパーですから極僅かな時間短縮が成否を決めたりします。こんな時に威力を発揮しますよ。 でも、今のデジなら高感度撮影が可能なのでもう過去の話でしょうかね・・・ それに最近は、撮影禁止が多い様なので主催者からの要望が無い限り55mmによる近距離撮影なんて困難なのであまり現実的な被写体ではないかもしれません。 P.S. 昔は、クリスマスにクリスチャンからシュトーレンを戴いて食べていました。良く焼いたシュトーレンは、日持ちするのでクリスマスに半分、年明けに半分頂いておりました。最近は、売ってるんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yamame3497さん(TT) 何時も優しく親切に教えて下さるのに、不詳の私には、まだまだ、単焦点を手にするのは、レンズ様に申し訳無い事が実感できました。 今の私は、只管、撮る撮る撮る、一途に撮る。 色んな写真を経験して、絞りやISO感度、WBの設定を知識で無く、感覚で身に着け撮影を自分のものにする事なんですね。 皆さんのお話を聞くのが楽しくて、憧ればかりを膨らまし、見事にぺちゃんこに成って、すごすご帰りました。 シュトーレンは、美味しかったです。 二日で食べてしまいました。 まさに、やけ食い。 現実を知った2008年12月です。 機能や操作、性能や用語を覚えても、視て分からないのが、今の私の力量です。 写真を撮らないと・・・・素直に打ちのめされた良い経験です。 セカンドレンズの道は遠いでした。(T_T)/~~~ 負けないもん<(`^´)> いつか、それでも、単焦点レンズが欲しいです。 有難うございました。 これからも、宜しくお願い致します。m(__)m

関連するQ&A

  • 単焦点レンズ購入を検討しております。

    EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入しました。赤ちゃんができたので、主に室内での撮影用に単焦点レンズの購入を計画しております。50mmがいいのか、35mmがいいのかもわかりません。以下に、候補の製品を上げてみました。 (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2)50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) (3)30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) (4) EF20mm F2.8 USM (5) EF24mm F2.8 (6) EF28mm F1.8 USM (7) EF28mm F2.8 (8) EF35mm F2 (9) EF50mm F1.4 USM 本当は、 Carl Zeiss Planar のレンズが欲しいのですが、すべてマニュアルになるのですよねー???(マニュアルなら使えそうにないです。)また、キャノン以外の製品の場合、オートフォーカスなどが使用できないのでしょうか。シグマなどでも使用に問題はありませんか。 お勧めなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズ・揃えるのは何ミリ??

    デジイチユーザーの単焦点レンズを愛用されている方々 アドバイスいただけたら嬉しいのですが。 カメラ キャノン40D 単焦点レンズ50mmF1.8USMを使っています。 他の手持ちのズームレンズよりこちらの撮れ具合の方が 気に入っており単焦点レンズを買い足したいと思っています。 撮りたいものは街中のスナップ写真・風景写真(あまり広大でない) 20mmF2.8USM 24mmF2.8 28mmF1.8USM 35mmF2 85mmF1.8USM 100mmF2USM の中から購入を考えています。 どのレンズが向いているでしょうか?? 複数本でも構いません。 USMはついていた方がおすすめでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • 50mm単焦点で迷ってます

    50mmの単焦点の購入を検討してまして、正直どれにするか悩んでおります。 使用カメラは5D Mark3で、室内で自然光やストロボを使いながら 人物撮影をメインに使うことを想定しております。 そこで候補としては ・シグマ 50mm F1.4 DG HSM ・CANON EF50mm F1.4 USM ・CANON EF50mm F1.2L USM なんですが 費用的には CANON EF50mm F1.4 USM あたりが理想ですが 一番気になるのがシグマのレンズです。 CANONのF1.2LのLレンズはもっと高価なので シグマと比較した時にどちらが良いのか判断できないでおります。 CANONは生産日が古いので今のデジカメや今後どの程度まで許容できるのかもわからず 多少値が張っても良いレンズを購入したいと思っております。 上記の3つの中からおすすめや、それ以外でもあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

F1.2ですか・・・開放で撮ると無茶浅いですよ^^; >CanonのEF50mmF1.2L USM のサンプル写真を見た時、赤ちゃんの肌が、とても綺麗で・・・・ フィルムORデジタルどちらですか? 正直デジタルで色と言われてもレタッチでどうにでもなりますしね。 気に入らなきゃレタッチすればいいわけですし フォトコラージュ(私はあんまり好きじゃないけど) フィルムだとフィルムの癖があるし まぁ ニコンとキヤノンじゃ性格が違いますからね (でもデジタルでならどうにでもなりますけど^^;) 明るさに勝るものなし・・・まあ 物理的に変化できないもんですから デジタルで使うならさほど恩恵なし フィルムだと少しでもシャッタースピードを稼ぎたい時に助かる・・・ぐらいだと思う。 デジタルとフィルムではレンズの考え方は変わりますよ デジタルメインで使うならそこまで明るいレンズは必要ない気が私はします。 あと色表現もあまり考えなくても デジタルで使うレンズは、 解像度、デジタルに合ったコーティングぐらいに注意して ボケを楽しむなら絞りの形とかF値とか(フルサイズが好ましいけど) やっぱりデジタルで使うならそこまで魅力は無いし威力も発揮できないと思います。 デジタルは、レンズよりもカメラ本体性能でしょう。 ニコンの50mmF1.2(キヤノン等も) ファインダーが明るく気分がよい レンズの塊で持っていて優越感、満足感が得られる フィルムでなら多少でもシャッター速度を稼げる ぐらいかな レンズを楽しむならフィルムに回帰しましょう。 写真を楽しむなら目的にあったレンズを使いましょう。 そんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ameru2007さん 返す言葉もございません。 全て仰る通りだとm(__)m Nikonに視せて貰いに行ったのですが、F1.2どころか、私には、F1.4の良さも分かりませんでした~<(`^´)> 憧れに胸膨らませて意気込んで行ったのに・・・・帰りはすごすご、経験不足に打ちのめされながらお家へ帰りました。(T_T)/~~~クスン アドバイス有難うございました。 私には、まだまだ、単焦点の課題は遠い道のりの様です。

  • 回答No.10
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

(#3で、重宝している、って書きながら、、なんなんですが、、) もし、その焦点距離の一本目、と言う場合だと、F1.2のようなレンズはあまり薦めないです。 既に色々デメリットが書かれていますが、それ以外に、 ・開放F1.2の画質を確保するために、F5.6あたり(通常の撮影でよく使うあたり)の画質が犠牲になっていることがある。 ・(私の手元のレンズでは)最小絞りがF16と少し大きめ(F値では小さめ)でパンフォーカスにしにくい。(もっとも、別の50mmF2のレンズでは、コストダウンのために、やはりF16までしか絞れませんが、、) 個人的には、F1.2のレンズは、ちょっと癖のつよい2本目以降のレンズかな、という気がしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

foobarさん 何時も親切に分かりやすい回答を有難うございます。 でも、悟ったんです。 私には、単焦点はまだ遠い課題なのだと。 F1.2どころか、私には、F1.4の良さが覗いてみても、実感できませんでした~(TT) あれ程、皆さんに教えて頂いて、期待と憧れを胸に、苦言の事は、綺麗に蓋をして喜び勇んで、試しに行ったんですけれど、初めて視てみて・・・・反応の速さとか、暗い室内でも明るいんだ・・・・しか実感できませんでした。<(`^´)> いっぱい教えてもらったのに、頭と目で視るのとは・・・・私を許して下さい。 反省して、当分、セカンドレンズの夢は見ず、今のレンズで、撮影経験を積みます。 有難うございました。m(__)m

  • 回答No.8
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

 F1.2とF1.4両方持ってます(メーカーは違いますが)。  メリットデメリットは出尽くしている感がありますが、仮にF1.2とF1.4のレンズどっちかくれると言われたらF1.2選びませんか?   まあ半段の差が価格に見合っているかどうかが問題なんでしょうね。あと実際に必要な場面があるのかどうか。半段のシャッタースピードの差が重要なのか? ボケ味だけなら85mmF1.4と言う選択肢もありますから。  もし必要な場面があるとしたらスペックうんぬんより、そのレンズ(そのメーカーのそのレンズ)でしか出ない色、雰囲気がある場合かな。  >CanonのEF50mmF1.2L USM のサンプル写真を見た時、赤ちゃんの肌が、とても綺麗で・・・  こんな場合。ただし自分で撮って同じ様に写るとは限らないのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも、優しく教えて下さるhroronDさん あんなに嬉しく、期待に胸を膨らませて、皆さんに教えてもらった事も皆コピーして、Nikonに向かう電車の中で繰り返し読みながら、憧れでときめいていたのに・・・・見事に凹んで帰りました。 私には、単焦点うんぬんを語る力量が身に付いていませんでした。 初めて覗いた単焦点、50mmF1.4は、反応早くて、暗い室内も明るいなぁ・・・・ぐらいしか分からなくて、F1.4G(新製品)とF1.4Dの違いが、視て分かりませんでした。 35mm2Dも視せて貰い比べてみて、今の私の17-50mmF2.8と比べて、どれだけ必要さが有るのか実感できませんでした。 F1.2を視る勇気も出ませんでした。 凹。 私には、単焦点はまだ早い。 もっと、いっぱい写真を撮って、いつか、単焦点レンズを買える日が来るまで、感性を磨きます。 それまで、セカンドレンズの事は考えません。クスン(T_T)/~~~ アドバイス有難うございました。m(__)m

質問者からの補足

hroronDさん 何時も本当にありがとうございます。 そろそろ出掛けようとお風呂から上がって、回答を発見! ・・・・・そうか、そう言う視点も有りますね。 私、まだ、F1.2、F1.4の世界を視て無いんですよ。 今日、今から初めて、見せて貰いに行ってきます。 ドキドキですね。 あの写真。 赤ちゃんの瞼の、うっすら透けたラベンダー色の毛細血管と温かな生命の桃色。 それが、花弁のように柔らかくほんわりベールをかけたようで・…夢の様に綺麗でした。 ああいう写真を撮れる方が、この世界に生きているんですね。 殺伐とした世界の方が幻に思えます。 大それた事や、うぬぼれは無いですが、小さな幸せや温かさ、そう言ったのを表せたら良いなと写真を始めました。 ちいちゃな想いですが。 行ってきます。

  • 回答No.7
  • magur0
  • ベストアンサー率31% (7/22)

否定的な意見が多いのでここは逆を一つ・・・ F1.2以上の明るいレンズは完全に趣味の世界のものです。 また、F1.2以上でないと表現できないものもあるでしょう。 半絞りしか変わらないと言えども、他のレンズには無い被写界深度を持っています。 また、F1.2のレンズでF1.4で撮影する場合と、F1.4のレンズでF1.4で撮影するのでは レンズ自体の光学性能がほぼ同じならば、半絞り分だけ画質は良くなります。 開放~1段程度絞る場合では、F1.4よりもわずかに画質がいいかもしれません。 とはいえ・・・レンズは所詮道具で、道具が多ければ表現の幅が広がります。 このレンズにたいして、そのような質問をしている時点で必要性は無いと考えて良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単焦点レンズを初めて覗いて見て、悟りました。 御指摘頂いたように、今の私には、必要の無いレンズです。 ・・・・と言うより、まだまだ、修行途中で、私が持つには、宝の持ち腐れです。 もっと、撮影経験積んで、必要性が実感できてから再チャレンジします。 有難うございました。

質問者からの補足

magur0さん 初めましてm(__)m 朝のお忙しい時間の御回答、感謝します。 私は、今日休みなので、皆さんに教えてもらった事を確認すべくNikonに遊びに行ってきます。 クリスマスディスプレー楽しみです。 帰りに、街のイルミネーション撮影を楽しもうかと思います。 また、教えて下さいね。 これからも宜しくお願い致します。

  • 回答No.6
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 moonriver2さん こんばんは  まず#2さんが言われる「過去にRF機用のLマウントでF0.95のレンズを開発しています」のレンズですけど、キヤノン7や7S専用のレンズの事ですね。これは専用マウントで取り付けるレンズでして、Lマウントと言う凡用のマウントではありません。  所でF1.2と言う明るいレンズは、#3さんが言われる通りの暗い環境でのノンストロボでの撮影で使うんでしょうね。またはそこまでして被写界深度を浅くしたい環境で使うんでしょうね。ただし今までの経験では、F1.2やF1.4と言う絞りで無いと撮れないと言う環境での撮影を経験した事がありません。そこまで絞りを開けてしまうと、#4さんが言われる通り、フレアによるコントラスト低下などで使い難いと思います。  私自身フィルムカメラ時代は、ツアイスで35mmF1.4・50mmF1.4・85mmF1.4と言うレンズを使っていましたが、それでもF1.4で撮影した事がありません。多くのレンズは解放絞りから3絞り絞った位~が画質が良くなるので、このF1.4シリーズのレンズはF2.8~F3.5位の絞りで使う目的での購入です。私自身は夜間の街中をノンストロボで手持ち撮影するのですけど、この光環境では確かにF2.8~F3.5ですと暗いです。でもISO感度を高感度撮影すれば良い事です。フィルムカメラ時代はEPHと言う増感用フィルムを使ってISO6400設定での撮影ですし、現在のデジカメでの撮影ではニコンD3を使ってのISO6400撮影をしますから、私にとっては幾ら夜間の街中をノンストロボ撮影をするとしてもF1.2なんて明るいレンズでのF1.2での撮影はしません。  私的言い方したら、解放F1.2のレンズはメーカーやユーザーの見栄と張ったり以外何物もないです。  以上何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先輩方のお話を聞き、憧れが膨らんでしまったんですが、私には、やはり、単焦点レンズは、まだ先の目標だと悟りました。 先輩方から、教えて頂いた事をしっかり、覚えておいて、撮影経験を積みます。 詳しく教えて頂いて嬉しかったです。 有難うございました。m(__)m

質問者からの補足

初めましてm(__)m お早うございます。 それで、先輩方は、こぞって、必要無いと教えてくれるのですね。 実用性が無いのなら、撮影初心者の私にこそ無用の長物。 ただ、明るければ全て善しとはいかないのですね。 今日、Nikonで、色々見せて貰いながら、単焦点レンズと、明るいレンズを勉強してきます。 Nikonサービスセンターに行くのも、一日がかりですから、しっかり、見せて貰ってきます。

  • 回答No.5
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

単にF値を比べて、F1.2でないと撮れないものはかなり限られて来ると思います。逆にF1.2だなんて絞りで撮ったら、被写界深度が浅すぎて撮りづらいはずです。ある程度絞って使用する方が無難だと思います。そう考えるとF1.4のレンズでも十分使えます。 50mm/F1.4は各社から標準レンズとして発売されているレンズなので、高画質・高性能を売りにしているだけでなく、ある程度のコストパフォーマンスも考えたレンズという立場にあるはずです。 それに比べて、F1.2のレンズはそれ以上にボケの綺麗さや解像力等といった所まで力を入れて設計されている事が多いので、画質に関しては一段上の性能です。 ズームレンズに比べて単焦点はかなり綺麗なので、細かいことを言わなければF1.4のレンズでも十分綺麗に撮影はできます。それ以上に拘って撮りたいならF1.2のレンズも良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

憧れは、憧れ、私の現実は、先ず、撮影経験値を上げる事だと、悟りました。 詳しく教えて下さったので、しっかり、経験積んで、感性磨いて、単焦点を使える私に成長します。 有難うございました。m(__)m

質問者からの補足

rentonさんはじめまして。 お早うございます。m(__)m 被写界深度が浅すぎて撮りづらいはずです。と皆が一様におっしゃるお言葉です。 購入する人も、実は、見た事無いです。 50mmF1.4は、結構、購入する人が定期的にいるんですが、そうなると気になるものですね。 それで、中々売れない、F1.2って何者?と興味津津となってしまった訳です。 皆さん手にとって覗く物のケースに戻る。 どんな方が、必要とするレンズなんだろうと、不思議に思い続けてました。 F1.2だから、赤ちゃんの瞼の細い血管の透明さまで鮮明に映し出せるのかな・・・・なんて安易に明るさだけですべてが魔法の様に美しく撮れるのかな?と思うほど、私は当時、何も知らない一般人でした。 勉強するうちに、だんだん、レンズの明るさって全てじゃ無いんだと気付き始め、今回の質問を思い立ったわけです。

  • 回答No.4

室内で使うならそれ程でも無いですが太陽光だと口径(前玉)が大きくかぶり(フレアによるコントラスト低下など)易くかえって使い難い事もあります。 暗所以外ならどのみち2絞以上絞るのでF1.8や2.0の方が携帯性に優れ使い易いですし、特に接写ならF1.2や1.4よりも開放から高コントラストなF1.8や2.0がお勧めです。 暗所ならF1.2もいいですがF1.4の方が使い易いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一つのお礼に詳しく書いたんですけれど、凹みました。 でも、せっかく、先輩達が、丁寧に分かり易く私に分かるように教えてくれた事を、大切に覚えておきます。 いつか、その一つ一つのアドバイスが、実感できる迄、頑張って、写真撮ります。 そして、私に必要な私の写真の為の単焦点レンズを見つけます。 いっぱい教えて下さって、有難うございます。 頑張ります。m(__)m シュトーレン2個目を注文してしまいました。 懲りない私です。(*^_^*) また、教えて下さいね。 .*・。:*★。・:*☆。・:+。

質問者からの補足

yamame3497さん お疲れの処を夜分遅くまで、御回答有難うございます。 F1.2なんて、私如き素人が手にする物では無いと思いつつ、つい、好奇心が。 先輩方のアドバイスを胸に、Nikonで、後学の為に、色々見せて貰います。 ついでに、百貨店によって、予約してるシュトーレン(クリスマス菓子)を買ってきます。 それと、スコーンに欠かせないクロッテッドクリーム。 街には、イルミネーションが美しい季節です。 撮影が楽しい季節ですね。 朝夕の冷え込みが厳しく成りました。 どうか、お体を大切に。 いつも、回答有難うございます。

  • 回答No.3
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

私の場合は、薄暗いレストランでのノーストロボ撮影、みたいな状況でF1.2は重宝してます。 F1.4のレンズと比べると、シャッターを1/15秒で切れるか、1/10で切るか、みたいなところでは1/2段でもありがたいです。 (もひとつ、レンズによっては独特な雰囲気もあって、それが好きってのもありますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

foobarさん捕捉迄、加えて頂いて、感謝してます。 単焦点は、まだ、早いと自覚するのは、ちょっと哀しいけれど、使いこなせないのなら、レンズが可哀想。 私は、暫く、17-50mm F2.8で修業します。 そして、教えて頂いた事、忘れません。 いつか、経験を積んで、私に必要な単焦点レンズを見つけます。 有難うございます。

質問者からの補足

foobarさん お早うございます。m(__)m つまり、F1.2は、ストロボの使えない室内などに重宝と言う事でしょうか? 明るさが増すほどにシャッタースピードが速く、ISO感度を抑えるため(ノイズの軽減)に明るいレンズを使う事が有るのは知っていましたが、独特の雰囲気と好き嫌いは、見てみない事には分かりませんね(^^; とにかく、Nikonで試してみます。 何時も回答有難うございます。m(__)m

  • 回答No.2

F1.2レンズは、売れるか否かは別として、メーカーとしてのステータスだと思います。 とりわけ、キヤノンでは、過去にRF機用のLマウントでF0.95のレンズを開発しています。 儲けと言う観点では、恐らく、入門機用のキットレンズの方が、カメラとのトータルで、薄利多売で儲かっていると思います。 F1.2と1.4では、絞り値で半絞り分明るいのですが、実際、F1.4でも周辺減光が顕著で、F2の2倍明るいわけではありません。 この事から、威力を発揮するというよりは、所有欲を満たすレンズではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何時も回答有難うございます。m(__)m 色々教えて頂けて楽しいです。 今日、Nikonに行って見せて貰ってきますね。

質問者からの補足

F1.2も明るさは必要無いと言う人がほとんどですものね。 皆さんケースの中を見るだけで、お手に取られる人は少ないです。

  • 回答No.1

1.4に比べ半絞り明るいと言う事です、1.4ではダメで1.2ならOKと 言う訳でなく実際の撮影では殆んど意味はないと思われます。 フィルム時代なら、まだシャッタースピードに優位性がありましたが、 デジタルではそれ程シャッタースピード上げる為に絞りが明るい必要 があると言う訳ではありません。 被写界深度の差も実際の撮影において1.2の浅い深度が表現として 必要でしょうか? また反対にフルサイズの大きいファインダーでのピント合わせ画像 確認には画像が明るくピントが浅いために覗いていて気持ちの良い ものです。 また両レンズを絞りf2程に絞った場合には1.2のレンズが良画像と 言う場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単焦点レンズは、試用品も、お店のケースの中の遠い存在。 初心者の私には、憧れでした。 まだ、一度も覗いた事が無かったので、聞きかじりの知識や、サンプル写真を見て、夢見てしまうんですね。 それで、関心を持って、色々調べてみたりして・・・・でも、実際に初めて、単焦点のF1.4覗いて見ましたが・・・・先輩方のアドバイスの通りです。 どんな時に、どんな風に使うのかが、その時、私には、想像できなくて・・・・夢ばかり膨らんでましたが、普通は、先に撮影経験を重ねて、こんな風に撮りたいのに、今のレンズでは撮れないから・・・・と言う思いが先に有って、その表現に必要なレンズに結び付いて行くんですね。 私は、セカンドレンズの事を気にする前に、今の17-50mm F2.8で何処まで出来るかを、いっぱい、経験しないといけなかったです。 それに気づけて良かったと、反省してます。 教えてもらった事、大切に覚えておいて、いつか、自分に必要な単焦点レンズを見つけます。 有難うございました。m(__)m

質問者からの補足

お早うございます。 何時も回答有難うございます。 余り良く言う方に会いませんね。(^^; 実用性が無いと言う方が多いです。 なんでも、明るきゃ万能と言うのでは無いと分かりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • 単焦点レンズについて、魅力やお勧めの訳を教えて下さい。

    昔、尊敬するカメラの先輩にNikon 50mm F1.4を勧められて、私は、その人にデジカメの基礎や操作を教えて貰ったので、頑なに憧れてしまったのですが・・・・ズームレンズ(17-50mm F2.8)にも慣れてきたので、Nikonから50mm F1.4G 新製品も発売された事ですし、そろそろ、セカンドレンズをと考えたのですが、何しろ、使い捨てカメラしか使った事の無い私。 当時、ために成るお話を沢山聞いて、きっと、色んな話を、混同して覚えている処も多々有るのかも知れません。 その時には、「夜景や花火に最適なレンズは、どれですか?」と聞いて勧められたと思い込んでいましたが・・・・勉強してる内に、花火や、イルミネーション撮影に、それ程の明るさは必要無い事も分かってきました。(17-50mmで撮れます。) それでも、単純で思い込みの激しい私は、彼が勧めてくれたのだから、深く理由も考えずに、単焦点なら50mm F1.4と思い込んでいたのです。 たぶん、写真学校の生徒は、50mm短焦点1本で修行すると言う話を混同しているのかも知れません。 彼が、私に、どのような意図で、、50mm F1.4をセカンドレンズに勧めてくれたのか、今となっては、もう、会えない人なので、聞けなく成りました。 広角レンズの好きな私、30mmも選択肢かなとも思うのですが、PLの花火がベランダから見える為、そこからは、50mmか30mmがちょうど良い画角です。 ナイアガラの滝は建物で見えないので、24mmは使わないかな。 まあ・・・・それこそ、今の17-50mm F2.8で十分なのですが、その方が、私に勧めてくれた最後のレンズ。(当時は50mm F1.4D) 思い出の有るレンズなので、この際、その方の代わりに、私に、50mm F1.4の魅力を教えて頂けませんか? Nikon D80なので、ISO感度を800以下に抑えるために明るいレンズを勧めてくれたのでしょうか? でも、三脚を使えば意味の無い事、今のレンズでも、(夜景、花火撮影)良い訳ですよね。 未練なんですが、単焦点ならではの魅力を教えて欲しく成りました。 望遠レンズを買うより先に、単焦点なんて、おかしな話でしょうか? ポートレートは撮りませんが、猫や街の風景、雑貨や花なんか、散歩がてらに取るのが好きです。 夕焼けや空も好きです。 御面倒ですが、教えて下さい。 撮影初心者です。

  • 単焦点レンズで迷っています・・・

    NikonD40xユーザーです。レンズキットで購入しました。 なので今は最初についてきたレンズのみ使用しています。 単焦点レンズの購入を考えているのですが、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gとシグマの18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMのどちらかで迷っています。 正確にはシグマのほうは単焦点ではないのでしょうか・・・? 単焦点レンズを使う際、画角は自分で動いて決めないとだめだと言う話を聞きましたが、結婚式のような場面で単焦点を使うにはシャッターチャンスを逃しそうな気がして、それならシグマのほうが使えるのではないかと思っています。 ただ、他のサイトで50mmで撮られた写真などをみるとボケ感に関しては50mmの方が断然いいですね。 まとめるとこんな感じです。 ・ボケ感重視(今持っている標準レンズより綺麗にボケてくれれば満足 ですが・・・) ・結婚式で使用したい ・少し暗めのシーンでもブレをおさえたい カメラに関してはドが付く素人です;; 専門用語はほとんどわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 単焦点レンズの買い足し

    ニコンD7000を所有しています。 おもに風景や花、ポートレート、動物を撮ります。 現在所有しているレンズが、 ・35mm/F1.8単焦点 ・105mm Micro F2.8単焦点 ・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR です。 今後の買い足しは、 ・50mm /F1.8単焦点 ・85mm /F1.8単焦点 を考えております。 この買い足しについてはいかが思われますか? フットワークで稼ぐべきでしょうか。

  • CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています

    現在CANONの80Dにつける単焦点レンズで迷っています。 迷っているのは下の2種類です。 「CANON単焦点マクロレンズ EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」 「SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用」 です。 35mmマクロ ・発売されたばかりの純正レンズなので安心 (その反面、表現力などのレビューも少なめ) ・寄れる単焦点として使いやすそう ・ライトはあまり使わなそう ・タムロン90もあるので本格的なマクロ撮影は行う予定なし ・見た目がかっこ悪い SIGMA30mm ・古いレンズなのでちょっと不安 ・30センチまでしかよれない ・F1.4の明るさ ・解像度や表現力の評判が良い ・見た目がカッコいい 重さは気にしません。 重視するのは 「解像度」「表現力」「AFの速さ、正確さ」です。 主に子供の撮影をします。 35mmマクロと 30mmF1.4 どちらのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズ、買い足すなら...?

    質問失礼します。 現在PENTAXのK-rを所持しています。 レンズは18-135mmF3.5-5.6と、35mmF2.4の二本です。 単焦点の写りの良さに、35mmの方を使う事の方が多いのですが、 この度、もうひとつ単焦点が欲しいと考えています。 子供を撮る事が多く、室内での撮影も綺麗に撮りたい為、明るいレンズがよいのですが、 これから買い足すのにオススメのレンズはありますでしょうか? 今考えているのがFA50mmF1.4です。 これは子供の撮影をする為に買い足すのにいいと思いますか? なにもわからずよくわからない質問ですみません。 今後メインにニコンのカメラの購入を考えているので、できれば中古などで安価に買える物をさがしています。(AFのもので探してます。) ピントと被写体の輪郭がはっきりしていて、玉ボケなどが綺麗に撮れるレンズが理想です。 マクロレンズはボケが綺麗だと聞いたのですが、F値の暗さに室内向きではないかなと思い、悩んでいます。 オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズはどれがいいのでしょうか?

    私はNikon D80を持っています。単焦点のレンズが欲しいのですが、シグマの30ミリF1.4を買うかNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを買うか迷っています。被写体にもよると思いますが、どちらのレンズがいいのでしょうか?私が撮りたいのは蛍とか、花とか、室内での人物とか・・色々写したいと思いますが、どちらのレンズにするかすごく迷っています。よきアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

  • 単焦点レンズって絞りを変えれます?

    素人ですみません。でじ一で、50mmマクロの単焦点レンズを購入したんですが、焦点深度って変えれないですよね?カメラの説明書をみたら、Aモード(なにがAの略かわかりませんが)で、絞りを変えて撮影できるって書いてあって、つまり後ろにある物もぼけずにきれいに撮ることができるみたいなのですが、私のレンズでは無理です。「単」焦点っていうぐらいなので、焦点深度を変えるなんて無理なんでしょうか?

  • 単焦点レンズで迷っています。

    以前、デジタル一眼レフを購入する際、皆様にご意見いただいたものです。 結局、EOS Kiss デジタル Xを購入しました! 今は、自分の手になじんでとっても愛着がわいて来ています。 その際はどうもありがとうございました! 今回は、それにあった単焦点レンズを購入しようとおもっていますが CanonのEF28mm F1.8 USMかシグマの30mm F1.4 EX DC HSM で迷っています>< 被写体としては、人物、風景が主ですが、とろとろとしたぼけ写真もダイスキです。 シグマのほうがより標準に近いし、F値も1.4なのでいいかなとおもうのですが、レンズが大きくてkissデジにはあわないかな。。とも思っています。 やはりUSMのレンズのほうが性能がいいかな(?)とも思います。 色々考えていたらどちらがいいかわからなくなってしまいました。。 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに写真はまだまだ初心者です。 よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズを使用し夜間に花や野菜を撮影したい。

    単焦点レンズを使用し夜間に花や野菜を撮影したい。 焦点を合わせるこつありますか? どうしてもピントがぼけてしまうのです。 距離を測ると科しないと難しいのでしょうか。 ちなみにカメラはニコンの70S、レンズは同じくニコンの35mm単焦点レンズを使用しています。