「サグラダ・ファミリアの塔」にのぼると、何かいいことあるの?

このQ&Aのポイント
  • 「サグラダ・ファミリアの塔」には建物内に特別な彫刻があり、上まで行った人だけが見ることができます。
  • 景色は素晴らしく、モンジュイック展望台のロープウェーとは一味違った魅力があります。
  • また、サグラダ・ファミリアは世界的に有名な観光地であり、その歴史的価値も見逃せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「サグラダ・ファミリアの塔」にのぼると、何かいいことあるの?

先日ここで質問させていただいて、回答いただいた中で「サグラダ・ファミリアの塔」の話が出てきたのですが、どのようなものか実際行って見た方、ぜひ教えてください。 エレベーターに乗るのに行列になると聞いたので、並んで待つその価値は何なのか?知りたいのです。 建物内に、上まで行った人にしか見られない、見ておくべき何か特別な彫刻とかがあるんでしょうか? 景色に関しては、見晴らしはいいと思いますが、それならモンジュイック展望台のロープウェーでもいいんじゃないかなーと思っています。 また、これまでも世界のあちこちで高いところからの景色は眺めていますので、見晴らしの良さだけで感動することは、もうないと思っています。 元々行列に並ぶのが大嫌いなこともありまして、行列に並ぶ価値はあるのか?というところを知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

基本的に、「サグラダファミリアから見える景色」のために登ります。 上のほうに行けば行くほど塔が細くなっていて、風で揺れる通路を渡るのは、非常に怖いです。 景色で感動することがないのであれば、別に登る必要があるとは思えません。 私はサクラダファミリアを見たいが為にスペインに行きましたから、景色云々よりも、サグラダファミリアに登っているんだ!ということに感動を覚えました。 私も世界中のいろんな景色を見ていますが、その土地土地で景観が違いますから、飽きるということはありません。 同じ景色なんてありませんから。 とはいえ、そんなの人それぞれなので、とりあえず、登っても特別なオブジェとかないことだけ教えておきます。 ちなみに、私が行ったときはほとんど行列なんてできておらず、すぐにエレベーターに乗れました。 行ってみて、並ばないようなら登ってみてもいいんじゃないですかね。

nolly_ny
質問者

お礼

>景色云々よりも、サグラダファミリアに登っているんだ!ということに感動を覚えました。 確かに・・・ 景色の印象はほぼ同じでも、「あの塔にのぼったよね」というのは鮮明に覚えていて、旅行の思い出と直結しますね。 >行ってみて、並ばないようなら登ってみてもいいんじゃないですかね。 そうですね。それはよい考えです。 行列がないときは、絶対のぼってみることにします! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.4

夏に行きました。 エレベーターが混雑してたので上ってません。 ちなみにエレベーターに2ユーロかかります。 螺旋階段はありましたが、そこからは上れなくなっていました。 1人分の幅なので、降りる人専用?係員専用? シーズンオフ中は分かりませんが。。 上る理由は、「せっかく来たから!」でしょうね。 上ることで「この建物制覇☆」みたいな(笑) 言ってみれば、建物見るだけならわざわざ10ユーロの入場券買って中まで入らなくてもよさそうなもんですが、それでも買ってしまうのは「せっかく来たから入らなきゃ」意外の何物でもないような気がします。 (建築に興味ある人を除いて、たんなる観光客の場合)

nolly_ny
質問者

お礼

私は「たんなる観光客」です。旅行の目的のメインは「スペイン料理探求」の方で。。。 本来は、外側だけ見て、写真を撮れれば十分なのですが、中には入ってみるつもりでした。やっぱり「せっかく来たから入らなきゃ」という理由ですね。 エレベータについては、もしすいてたら、「せっかくすいてるんだから、乗ってみなきゃ」で行ってみようと思います。 混んでたらやめます。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.3

32年前に行きました。 当時は廃墟にしか見えないほどでした。 観光客も見ませんでした。 螺旋階段で塔に上がりましたが 途中の連続する窓からはすべり落ちそうな恐怖を 味わいました。 私は当時建築の学生でしたのでガウディの勉強 のために行きました。 観光の対象物としてでなく宗教建築を知るという 観点で見る価値はあると思います。

nolly_ny
質問者

お礼

今回「たんなる観光客」の私ですが、そんな素晴らしい建物の実物を観に行く機会があることはラッキーだと考えて、ちょっと神聖な気持ちで臨もうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

大分前に行きました。 >エレベーターに乗るのに行列になると聞いたので、 エレベータがあったがどうか定かではありませんが、 普通にらせん階段がありますので、それを昇れば上に行けます。 >行列になると聞いたので 入り口で行列ができます。ただ世界に誇れる超有名スポットなので そればっかりは仕方ないのかも知れません。 サグラダファミリアの魅力は間違いなく中よりも外です。 外壁の彫刻は言葉を失います。必見です。 >景色に関しては、見晴らしはいいと思いますが、 確かに良かったですが、それよりも、道路を挟んで マクドナルドや近代的な民家が普通にあり、ちょっと興ざめしたことを 覚えています。

nolly_ny
質問者

お礼

やっぱりここにもあるんですね。螺旋階段。。。 螺旋階段は、フランスのノートラダム大聖堂とモンサンミッシェルと、ベネチアの小島のなんとかという塔で懲りました。のぼり始めたら引き返せないですからね。 サグラダ・ファミリアは特に背が高いから、長~い&疲れるでしょう。 行列がないとしても、これは避けたいですね。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウステンボスの塔って傾いていませんか?

    先日、ハウステンボスにいってきました。 ガーデニングが素晴らしく、今後も頑張って 経営を続けて欲しいと思いました。 さて、シンボルタワーの「ドムトールン」って、 ちょっと傾いていませんか・・・? エレベーターで地上15Fが展望階になっている塔ですが。 目の錯覚かな・・・ でも他の建物の水平線と比べても、 やっぱり傾いている気が・・・。

  • 横浜ドリームランドの五重塔ホテルエンパイア(エムパイア?)

    御存知の方は御存知の、威容を誇る五重塔(本当は何十重?) 横浜、戸塚のドリームランドに建つホテル「エンパイア」 のことが知りたい! 私、子供の頃(三十ウン年前・・・)から、一度この中に入ってみるのが夢だったんです。 なのに・・・なのに・・・、 やっと先日念願をかなえに行ったら、なんと無人の「廃墟!」 じゃないですかああ。 とても知りたいです! ・いつまで営業してたの? ・なんで閉めちゃったの? ・客室はどんな間取り? ・内部の雰囲気はどんな感じ? ・部屋からの見晴らしは? ・てっぺんは展望台なの?レストランになってるの? ・料理は?、お値段は?、客層は? 等々 情報なんでも大募集 泊まられた方の感想など是非是非、お聞かせ下さいね。

  • 海外旅行。一番感動した物(芸術・建築物など)・景色は?

    学生時代からバックパッカーをしていました。アジア・中東を中心に回ってきました。でも、世界は広い。まだまだ知らない景色・文化ばかりだ・・。 さて、みなさんがこれまで様々な国に行かれて、そこで見た世界遺産などの建物や、景色。(別に世界遺産じゃなくてもいいです) その中で「これは感動したー!」って言うものを教えて下さい。 ちなみに僕は一番はツタンカーメンの黄金のマスクでした。アンコールワットやピラミッド、ヒマラヤ山脈などもとても感動しましたが、それでもあの黄金のマスクが一番でした。吸い込まれるような美しさと、3000余年もの歴史を一瞬で感じられるような妖艶なあの姿は本当に金縛りにあったくらいに感動をしました。 世界は広いです。まだまだ知らない感動・世界がいくらでもあると思います。みなさんの感動を分けてください(笑)

  • 東京スカイツリー

    料金は大人(18歳以上)   2,500円 なのですが高い気がしますが何が魅力なんですか 例えば山でも登って景色のよい展望台とかでは どう違うのでしょうか 値段はずーと同じ料金 ですか。 それとも周辺にいきたくなるような観光地があるとか なんですか 何が2500円ほどの価値があるのか わかりません。 宜しくお願いします。

  • 【京都観光の1番の観光スポットは京都タワーだという

    【京都観光の1番の観光スポットは京都タワーだということは分かりましたが】京都タワーの見どころを教えてください。 京都タワーの何がおすすめなポイントなのですか? ちなみに飛行機に乗るのでスカイツリーの高さからの景色もあべのハルカスからの展望台の景色も感動はしなかったです。飛行機から見た景色の方が綺麗ですから、飛行機で京都入りして、京都タワーに登っても感動しないと思います。 京都タワーの何がそんなに良い観光スポットなのでしょうか?

  • 五本松公園(島根・美保関、関の五本松公園)

    島根県松江市美保関町の美保神社と五本松公園に行きました。 国道431号線を東へ県道2号線に入りましたが県道の脇に駐車場があります。 関の五本松公園、ツツジが有名とありインターネットの写真がきれいでいきましたが やはり絶景とツツジの有名なだけありたくさんのツツジが咲いていましたが 公園内残念なことに「平和記念塔」の前に杭とロープが張り巡らされていました。 公園内散策すると展望台近くまでロープウエーが停止していましたが 450mとの指示通り進むともう少し先に公園入口に販売機と水飲み場があり そこらにコンクリート松等と松が植えてあります。大変立派な感じがしました。 関の五本松ということで5本の松が植えられているようです。芝としっかりした公園づくりで 感激しましたが公園に「平和記念塔」という建物に杭とロープがありました。 すこし残念でしたが周囲の絶景でしたので最高でしたがだれかこの回答分かりませんか。 平和記念塔とありますが開発の意義とかまったく分かりません。教えてください。

  • 厳島神社、弥山、原爆ドーム、資料館を1日でうまくまわりたいです。

    こんにちは。いつも拝見しております。早速ですが、よろしくお願いいたします。 1日目広島、2日目倉敷、の旅行を計画しています。 そこで、1日目の広島での過ごし方について、質問させてください。 朝10時ごろ広島駅に到着の計画で、 すぐ厳島神社と弥山にロープウェーで登って、 その後どこかでお昼ごはんを食べた後、 午後から原爆ドームや平和記念公園や平和記念資料館を見学しようと思っています。 1日目は原爆ドーム近くのホテルに泊まります。 質問させていただきたいのは、 1.厳島神社のメインどころ(本社・五重塔・千畳閣・大鳥居など)を回ると、平均時間はどれくらい考えればいいでしょうか? 2.弥山へロープウェーで登る際は、獅子岩駅が終点のようなのですが、その駅から山頂の弥山展望台までは、だいたいどれくらい時間がかかるのでしょうか?母と行くので山道は歩くのが難しく、最悪、獅子岩展望台のみでも仕方ないかなと考えています。 3.上記2点を午前中(お昼すぎまで)にまわるのは、無理があるでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、なかなかフィットした答えが見つからず、こちらに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 平成淀川花火大会を梅田スカイビルで見るのは・・・??

    こんにちは。 毎年平成淀川花火大会は、河川敷で見ているのですが 梅田のスカイビルでも見てみたいなぁと思っています。 しかし混んでいるなどとよく聞くのですが実際どうなんでしょうか??? 人が多くて展望台に行けないということもあるのでしょうか?? 景色的にはどうなんでしょうか?? スカイビルで花火を見られた方がおられましたら 感想を聞かせてください☆

  • 【東京スカイツリーに感動しない外国人たち】

    【東京スカイツリーに感動しない外国人たち】 外国人は東京スカイツリーに感動しないらしい。 なぜかって? 彼らは日本に何で来る? 車か?船か? 答えは飛行機だ。 要するに東京スカイツリーより高い飛行機に乗って日本にやって来るので、なぜ飛行機の景色より低い東京スカイツリーの展望ブリッジで感動するんだ? というか、飛行機に乗ったことがある日本人は東京スカイツリーの展望台に行っても、大阪のアベノハルカスに行っても、ドバイのブルジュカリハ?だったか忘れたが、アメリカのニューヨークにあるワンワールドトレードセンターの展望ブリッジに行っても飛行機に乗ってやってきた人は高度が高いところから来たのでどこに感動するのか良く分からないらしい。 関西から飛行機に乗って東京に来て東京スカイツリーを見ても飛行機より低いや。って冷静に見てしまう。 みなさんもそうですか? 飛行機に乗ったことがある人は周りに合わせて感動しているフリをしているのでしょうか? 東京スカイツリーに感動出来ましたか? わあ、高い!ってさっき乗ってきた飛行機の方が高かったですから!残念!! とか心の中で思いながら観光しているのか教えてください。

  • 釧路→十勝川&ラベンダー畑

    今週、北海道に4泊五日の旅行に行きます。 釧路空港から11時にレンタカーでまず、釧路湿原に向うのですが (1)釧路湿原の展望台で見晴しのいい、おすすめはどこでしょうか? (2)釧路で海鮮丼など海の幸の、美味しいお店を教えてください。    (安い方がいいです。) その日の夜に十勝川泊なのですが (3)十勝川まで38号線で行こうかと思ってます。豊頃町の砂浜でアザラシ君がいるらしいのですが、なんという砂浜でしょうか?また常時いるものでしょうか? (4)景色が爽快な道路がいいので、もし38号線より平野部の道路の方が良いならば教えてください。 (5)2日目に富良野のラベンダー畑に行く予定です。ファーム富田は行こうと思ってますが、他に景色の良いおすすめのラベンダー畑がありましたら教えてください。 以上、5つもありますが、日にちが迫っているので、すぐに回答頂けると有り難いです。よろしくお願いします。