レパード機とVista機の共有で疑問が三つ

このQ&Aのポイント
  • レパード機とVista機の共有方法について疑問があります。Everyoneの設定や指名制の設定方法について教えてください。
  • 共有設定により、知らない人にもmacのパブリックフォルダが見える可能性があり、不安です。現在はアクセス不可にしています。
  • 共有設定時に繋がらないユーザ名が複数あり、削除方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レパードの共有で三つの疑問

レパード機(OSX10.5.5)を購入しましたが、Vista機(home basic)との共有で疑問が三つあります アドホックモードでmacを親機、winを子機として使用。WLANはWEPで暗号化してます。インターネット共有と、mac→win側のファイル共有が出来ています 一。(1)のEveryoneを「読み/書き」にするとwinの「ネットワーク」にmacが現れますが、これは私の構築したWLAN上の"Everyone"ですか?、それともAirMacが届く範囲のパソコン全てが"Everyone"ですか?。つまり知らない誰かにもmacのパブリックフォルダが見えているのでしょうか? 不安なので今はアクセス不可にしてあり、winからは覗けません 二。上記を踏まえて、できれば指名制で子機のwinだけを相手にしたいと思い、(2)の[+|-]ボタンで[+]をクリックすると(3)の画面が現れ、(新規メンバー)で(4)のウィンドウが開きますが macのコンピュータ名が「教えて!goo」、アカウント名が「brashov」、パスワードが「leopard」 winのコンピュータ名が「windows」、アカウント名が「vista」、パスワードが「homebasic」だとすると、(4)のそれぞれの欄には何を入力すれば良いのでしょう? 三。二の問題に悩み、試行錯誤を繰返すうち、(3)のウィンドウ内に繋がらないユーザ名がいくつかあるのですが、何をやっても不要なユーザを削除できません。どうすれば削除できますか? ご存知の方、回答よろしくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

まず、ネットワーク上のコンピュータと、ユーザ(人間)を混同なさっているようです。この区別ができれば、自ずから疑問が解消するものが多いのではないでしょうか? ある会社の社員を想像してください。彼は、仕事で、書類を自分のオフィスの、自分のコンピュータで作成し、サーバにアップロードして保存しています。 ある日、彼は上司に呼ばれ、重役室で、自分の仕事について、報告をすることになります。彼は、重役室にあるコンピュータで、自分が作成した書類を、サーバから呼び出して、上司に見せて説明します。 もし、彼が、自分のコンピュータからでないと、サーバにアクセスできなければ、このような作業はできません。 コンピュータとユーザは、別々のものです。そして、アクセスの許可、制限は、コンピュータに対してでなく、ユーザに対して行います。 Everyone(ゲスト権限)に対して、読み書き両方を許可することは、好ましいことではありません。というか、するべきでありません。LANが有線、無線に関係なく、たいへん危険です。

brashov
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます 確かにコンピュータとユーザを混同していました。(3)のウィンドウで現れる名前って、よく考えればコンピュータ名じゃないですよね せっかく回答頂いたのですが、弄り過ぎが祟ったのか、この質問の翌々日からインターネット共有も切れてしまい、そちらの対策が必要になりましたので、ここで一旦質問を打ち切らせて頂きます ありがとうございました