• ベストアンサー

香港

5月に香港に行くのですが、香港に行くなら「ここは行った方がいい」とか「これは購入がオススメ」とか何でも 結構なんですが、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarutobi
回答No.2

どのような目的(食か買い物か名所観光か)が分かりませんので、思いつくままに。 2回ほど行きました。知人に現地駐在している人がいますので、そちらから教えていただいたスポットもお伝えします。 (1) 飲茶:ペニンシュラ・ホテル地下のチャイニーズ・レストラン 店名は忘れてしまいましたが、ここはディナー・タイムは結構お高くて、覚悟が要るそうですが、飲茶なら120HK$で楽しめます。 120ドルでここまでしてもらっていいの?というくらいサービスも良いですし、おいしいです。雰囲気も日本人観光客がいないため、落ち着いています。 (2) アフターヌーン・ティー ペニンシュラ・ホテルのが観光客には一般的ですが(日本人だけすごい行列)、私はそれよりも近くのグレート・イーグル・ホテルのがおいしいと思いました。観光客が少なくて落ち着いていますし、椅子もソファーでくつろげて生演奏つき。 でも、一応「観光のお約束」なのでペニンシュラに行かれる場合は、「早めに」行くことが大事です! (3) ディナーに中華 福臨門海鮮酒家が有名ですが・・・もしかすると、日本人と分からないようにした方がいいかも。 私は自分で日本から電話して予約したのですが、日本人と現地とメニューの価格が違うような疑いを持ちました。 ビールも、同行者が「青島麦酒がいい」と言ったので、それを注文すると日本ブランドしかないとのこと。日本で丸ビルの中の支店に行ったほうが安全です。(お店もあまり綺麗ではありません)。知人からも「やめたほうがいい」と言われていました。 お勧めなのは、ペニンシュラの裏にあるカウルーン・ホテルの地下のチャイニーズ・レストランです。ここは日本人駐在員の奥様方が集会などに使われるところで、味も価格も雰囲気も○。日本語OKです。お帰りの際には、ぜひここでXO醤を買うことをお勧めします。 (4) 名所 黄大仙に行く場合は、日曜日の朝(9時ごろ?)をお勧めします。沢山の参拝者がいらっしゃって、お線香の煙、子豚の丸焼きのお供え、お祈りする人々、山のようなオレンジ(行けば意味が分かります)・・・と、独特の雰囲気を味わえます。 タイガー・バーム・ガーデンは・・・疲れました。足腰がたがたになります。でも「ワンダーランド!」という雰囲気はばっちり味わえます。 ビクトリアズ・ピークに行く場合、通常はピーク・トラムに乗りますが(歩いてエスカレーターで登ってもいいですけど・・・)、チムサァチョイから着くフェリーの香港島の船着場(中環?だったと思う)を出た広場の左側に、ピーク・トラム乗り場までのバスの乗り場があります。赤い2階建てバスが巡回していました。昔は無料でしたが、2年前には有料になっていました。 (5) 買い物 ブランド品は、香港島の西武百貨店が入っているショッピング・モールが便利です。 お茶や日用品なら油麻地の裕華(ユーファ)がいいかな。惜しげなく使える茶器や、意外にもイギリス製の下着が安く買えました。 中国の化粧品や漢方薬、中華食材など、なんでもそろいます。 但し、お茶はあまり安いのは買わないように。安心して買うならば、ペニンシュラ・ホテルの売店でしょう。 私はここで紅茶と中国茶をしこたま買ったため、おまけとして、ベルボーイのぬいぐるみを頂きました。 (7) 夜景を見ながらお酒の飲む インターコンチネンタル・ホンコン(旧リージェント・ホテル)のラウンジ。 現地駐在の知人から勧められて行きました。全面のガラス越しに香港島の夜景が大画面で楽しめます。 注文すると、ナッツ類を「つきだし」として出してくれます。(普通かな?)もちろん生演奏つき。 カップルでなくても、大丈夫ですが、子供はだめですね。 私は一足早く、3月の頭に行って参ります。

その他の回答 (2)

noname#3039
noname#3039
回答No.3

私が香港でおもしろいなって思ったとこは女人街です。 道いっぱいにいろんな露店があり、どれも安いです。値切れば結構安くしてくれます。 まけてもらうテクニックは英語ディスカウントって言うのではなく、現地の言葉で「ペンディラ」って言うといいですよ!なんか海賊版のCDなど面白くていいですよ。変わったデザインのTシャツとか。笑い話のネタになりそうなものもたくさんありましたよ。

• jiechuan
回答No.1

こんにちは、香港といえば食!!飲茶はおいしいし、レストランも・・・。けど、こういったとこはガイドブックにいっぱい載っているので・・・。予算と相談してしてごらんになられるのが一番かと。 で、私のお勧めは、ホテルでアフタヌーンティーめぐりです。私的には、香港島のアイランドシャングリラのカフェライブラリーのがサイコーでした。1500円ぐらいでおいしー紅茶とスコーンにケーキ、なおかつリッチな気分が味わえちゃいます。