• ベストアンサー

ハードlディスクの空き容量

パソコンを買って間もない初心者です。ウインドーズxpです。ハードディスクの空き容量がどれくらい残っているのか知りたいのですが、調べる操作方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • id357
回答No.1

スタート ボタン を右クリックして エクスプローラを作動させます。 そこで C、とか、Dとか表示されると思いますので 確認したいドライブに マウスポインタ(矢印)を合わせて 右クリックします。 表示される表の中の プロパティ を 選択してください。 多分それで確認できると思います。

a118789461
質問者

お礼

有難うございます。解決しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「マイコンピュータ」からCドライブを右クリックして「プロパティ」。 メーカ製品とかでCだけでなくDドライブもある場合は、容量は別々なので同じように右クリックしてプロパティを見る。

a118789461
質問者

お礼

有難うございます。質問の仕方も分からずご迷惑をおかけしました。

• fufu01
回答No.2

スタート(画面左下)-マイコンピュータ クリックで ドライブと合計サイズ、空き容量が表示されます。 もし容量が表示されなければ、確認したいドライブ(Cドライブとします)の右クリックで確認できます。 具体的には、マイコンピュータで表示されたcドライブ-右クリック-プロパティ で表示されます。

a118789461
質問者

お礼

すぐに教えてくださり有難うございます。解決しました。