• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

略語

略語は便利だと思いますか?? 答えと理由を書いていただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数448
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

レトルトパウチ食品 ⇒ レトルト(食品) 便利です。略しても、他の語と混同することがありません。 日本放送協会 ⇒ NHK 便利です。NHKは日本発条工業や日本変光星研究会の略語でもありますが、大多数にとっては日本放送協会のことを指すので、問題ありません。 日本労働組合総連合会 ⇒ 連合 便利です。正式名が長すぎるので。「連合」では他の語と混同するおそれもありますが、文脈から判断すれば問題ありません。 混全帯ヤオ九 ⇒ チャンタ 便利です。使用は麻雀について話している場合に限られるので、すぐになんのことか分かります。 MA 場合によりけりです。まずMAがなんのことを指すのか、共通認識を持つ必要があります。突然MAと言われても、知能年齢なのか文学修士なのかマサチューセッツ州なのかわかりません。 空気が読めない ⇒ KY 不便です。日本語の2文節以上の表現をアルファベット2文字に置き換える必然性がなく、非常に分かりづらいです。またたとえば「空気が読める」でもKYになってしまい、誤解を生む原因になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

『略語』といっても、いろいろあります。 一般的には、短縮したほうが便利だから使われるのです。 たとえば、話し言葉の場合、NHKのことを「日本放送協会」と言う人は、めったにいないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!