• ベストアンサー

レストランのレジのクレジットカード照会の内容を教えてください。

様々なお店でレジ(キャッシャー)の経験がおありの方に質問です。 レストランでクレジットカードを使うときに、 カードを「照会」すると思いますが、 そのときに画面等で利用者のことは名前以外に何がわかるように なっているのでしょうか? (1)生年月日 (2)性別 (3)親カードか家族カードか (4)カードの発効日 (5)その他 お客側としては、 いつもクレジットカードを使うたびに 「(お店のひとに)自分の何が伝わっているのだろう?」 と気になっています。 どなたかレジ(キャッシャー)の経験がおありの方、 よろしくおねがいします! ※レストラン以外でも、ホテルやブティック、デパート等、 クレジットカードを扱うお店では全て気になっていますので、 ご存知のかたはよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

カードの照会というより、利用の承認を受けます。 そのカードで、その金額の利用が可能か否か? です。 CATという機械に磁気テープ部分を読み取らせ、ふつうは利用金額と分割回数を入力するだけです。 そのカードが、そのお客様のものかどうかは、サインが同一かどうかをみることになっています。 ICの埋め込まれたカードの場合は、サインの代わりに暗証番号を入力していただきます。 暗証番号を知らない、という場合は、カード名義人ご本人ではない可能性がありますので、利用をお断りすることもあります。 また、伝票上には、カード番号、有効期限、利用日時、金額、支払い回数くらいしか表示されません。 性別、家族カードか否か? などは店には判別できません。

yasuko28
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました!

yasuko28
質問者

補足

>性別、家族カードか否か? などは店には判別できません。 そうですよね!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは その機械によると思いますけど (4)カードの発効日ではなくて有効期限 カード番号 だけですね 判断はあちらですから こちらでは判りません

yasuko28
質問者

お礼

ありがとうございました!