• 締切済み

派遣先でサイボウズを利用しています

社内でのサイボウズの利用について、ご意見を伺いたいです。 サイボウズでの社内メールなど 仕事に利用するものだと思うのですが、 私の会社では、飲み会のメールや仕事に関係ない事で利用する人がいて、 いやでいやでたまりません。 みなさんの会社でも私用で利用したりしてるのでしょうか。 仕事とプライベートはわきまえて欲しいと思うのですが。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

私用での使用が確かにあります。社内のルールの作成および運営が課題です。

関連するQ&A

  • サイボウズ(ガルーン)でメールを受信したい

    会社でサイボウズを利用して,スケジュール管理や掲示版を利用しています。 メールは別にoutlookで受信しているのですが、このメールをサイボウズから見られるようになりますか? そうすると、外出先からもメールチェックができるので便利だと思いました。 メール→個人設定→アカウントの設定を開いたのですがどこを設定するのかが分かりませんでした。 基本的な質問ですみません。 ネットワーク管理者に確認しようと思ったのですが、休暇をとっておりすぐに連絡が取れませんでした。 お分かりの方いらっしゃればご回答お願いします

  • サイボウズの監視範囲について

    会社でサイボウズを利用して社員でのコミュニケーションやメールなどを行っております。本社でインターネットの接続内容を監視しているのはわかっておりますが、その監視範囲を教えてほしいです。 自宅のパソコンや、携帯でサイボウズが見れるように設定しております。その場合、自宅や携帯のインターネットへのアクセスも筒抜けなのでしょうか? 会社で個人のノートパソコンでインターネットを接続した場合も監視されていますか? もし筒抜けなら、自宅と携帯からはアクセスするのはやめたいと思っております。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 派遣先の飲み会についていけない・・・

    派遣先の飲み会やサークル活動に頻繁に誘われ、 断っても強引に「おいでよ~」攻撃を受けて困っています。 今回初めての派遣で、外資系企業の事務として働いています。(女です) 約1ヶ月経ったのですが、すでに3回ほど飲み会に誘われ、 一人暮しでお金がないと断っても、なかなかわかってもらえません・・・。 1度目は自分の歓迎会だったので普通に参加しましたが、 2度目は仕事後からの集まり、3度目は休日丸々1日の集まりだったりで 正直「こんなにいろんな会があるなんて・・・」と引いてます。 結局、普段関わらない社内の人と交流できると割り切って 2度目の誘いだけ行きました。 そしてまた今度、平日の仕事後にある集まりの誘いが来ました。 (もちろん次の日も朝から仕事) 始めは「今度この週くらいにこんなことやるから」と聞いて、 その場では「そうなんですか、じゃあちょっと掲示板で見てみますね」と 答えたんですが(集まりの内容が社内の掲示板に貼られる) 今日出勤したら「もう参加することになったから」と言われました。 掲示板にはまだその集まりの内容は貼っていなかったので 日時を聞いたら・・・平日の仕事後にあるとのことでした。 まだ返事もしていないのに、何で行くことになってる!?という感じです。 今は仕事を覚えることに集中したいし、飲み会の誘いを除けば 人間関係も何とかやっていけている状態なので 会社を辞めたいとまでは思っていません。 でも今後もずっとこれが続くと思うと・・・やる気が落ち込んできます凹 皆さんはこういう場合、どうされますか? 一度派遣会社に相談してみるのも手でしょうか?

  • 社内恋愛をするには?

    はじめまして。 私は現在27歳で、総務でお仕事をしています。 で、気になる人は営業の人なんですが、交通費の清算のとき以外はほとんど話すことがありません。 一度、社内のメールを送ることがあってやりとりをしただけです。 昔は、バイト場での恋愛は積極的によくしたのですが、会社という場所でどういう風に恋を進めていくのかよくわかりません。 やっぱり、私の場合は会社での飲み会があるときを狙って話したりするのを待った方がいいんですかねぇ~? 仕事のメールであんまりプライベートなメールはしないほうがいいですよね? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣先を1週間でやめたい

    派遣先を1週間でやめたい  30代の女性です。最近やっと派遣で仕事が決まったのですが、思っていたよりも細かい作業でやめたい気持ちでいます。しかしもっと大変な問題が発覚して悩んでおります。  それは私の入社した会社が営業統轄で今月から他社の営業部と一緒になるのですがその中に知り合いの男性がいることです。彼とはつきあってはいなかったのですが、何回かごはんを食べに行ったり、車で家まで送ってもらったりしました。  お互い意見が合わずよく言い合いになりました。最後の時も「○○さんの事は好きになれない、もう電話もかけてこないで!!会社携帯は私用で使っていると会社で怒られるからかけてこないで!お互い本当に好きと思える相手をみつけましょう。さようなら」などなどたくさん書かれた怒りのメールでとどめをさされました。  私の事務所に来るかは定かではありませんが同じ会社の人になって一緒に仕事をするのかと考えると嫌で体調が悪くなってしまい会社も休んでしまいました。私がいたらきっと彼も嫌がると思うし怖くてとても再会できません。統括される前にやめてしまいたいのですが・・・やめれるでしょうか?

  • 取引先の人との関係を会社にオープンにすることについて

    はじめまして。初めて質問させていただきます。よろしくおねがいします。 取引先の人で、仲良くさせて頂いている方がいます。 特に仲良くなったのはここ2,3ヶ月のことなのですが2回ほどプライベートで出かけたり(二人きりです)、電話やメールは2,3日に一度、時には毎日という頻度です。 私は恋愛感情を持っていますし、恐らく彼もそうではないかと思うのですが…? つい最近知ったのですがどうも彼は私と連絡を取っていることを彼の会社の人たちに話しているようです。私は遠方に住んでいるので彼に会いに遊びに行った時にたまたま会社の近くに来たので、連絡すると残業中でしたが会社に来て欲しいと言われました。サービス業なのでいろんな人が尋ねてくるのはあたり前なのですが、仕事上で私がその会社を訪ねるという事はありません。なので後から気がついたのですが、それって私が彼に会いに会社に行った事も私達がプライベートで連絡を取っているという事も回りの人たちに伝わりますよね? 私の会社は社内恋愛だけではなく社外の人との恋愛にもすごく厳しいので他の人に知られるような事をするのが信じられないのですが、社風によってはそんなものなのでしょうか?ちなみに彼の会社は社内で結婚している人も結構いるみたいです。 それとも、なんとも思っていないからこそ気軽にそういう話ができるのでしょうか? 勘ぐり過ぎかもしれませんが、以前に彼の会社の人から彼の前でかなりはっきりわかるようにアプローチをされたことがあります。そのときも彼はさり気なく私とメールのやり取りをしているとか仲が良いことをアピールしていたのですが、その延長線でそんなことするのでしょうか? 男の人の気持ちが全然わからなくてとても気になっています。 女友達に相談したら、少なくとも社内に彼女はいないのではないか、といわれましたがどうなのでしょうか? どうぞ率直なご意見をお願いします。

  • 取引先の人にメール

    私の先輩の悩みなんですが 先輩は、うちの会社にくる取引先の人に興味があるみたいで「仲良くなりたい」といつも言っています。しかし、これと言って、自分からはアプローチはしません。 仕事の関係のメールを2回程送っただけの仲らしいのですが、もっと仲良くなるために、いくつかプライベートの質問をメールしたいと言っています。 そこで質問なのですが、会社に来るとはいえ、ほとんど見ず知らずの人から、3回目のメールでプライベートを聞かれるのは、引くでしょうか? 私には、この様な経験がないので、特に意見も言うことが出来ません。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイス等宜しくお願いします。

  • サイボウズ デヂエに似たWebデータベース?

    自分の無知さでなかなか情報収集が出来ず 皆さんにお力をお借りしたく質問します。 私のお客様から以下のような相談を受けています。 会社(製造業)の工程毎に社員の出退勤時間、仕事の着手完了時間 不良等の報告事を小さいノートに書かせており、1日の終わりに 工場長が各工程からそのノートを集めて、通常のB5ノートに まとめた物を転記しているそうなのですが、何とか電子化したい とのことで、お客様自らがサイボウズ デヂエという安価な Webデータベースのソフトを見つけてこられて、検討したいので デモ/概算見積をして欲しいと依頼されました。 しかし、私の会社でサイボウズ デヂエをデモ出来る人間はおらず いろいろあたっても金額が安いものなのでデモが出来ないと 断られております。 お客様は、自分たちでは評価も使えるという判断も出来ないので デモは必ずして欲しい。。。と折れません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、サイボウズ デヂエに 似た安価な別のWebデータベースのソフトをご存じないでしょうか。 出来れば販売店(パートナー)があって仕切れるような製品があれば いいのですが。。。 身勝手な質問で恐縮ですが御協力よろしくお願いします。

  • 仕事中なのに私用メールをする上司たちについて

    仕事中に社内メールを使ってプライベートなことを話す件について。 私は社会人2年目のものです。 私と同じ店舗の同期の子が見せてくれた社内メールのことについてです。 その子は女性エ リアマネージャーと仲が良く、他にも同期の子1人、エリアマネージャーの後輩(私からはかなり上司)の4人で女子会をしようという内容で、エリアマネージャーから非公開社内メール(?)で連絡が来たようです。 ちょっと見せてもらったのですが、 もはや友達同士の会話という感じで、「ww」とかギャグみたいなのとかが使われていました。 エリアマネージャーももう1人の上司も仕事が出来る人だけに、なんだか残念でなりません。 そんなプライベートなことは、メールなりですれば良いと思います。 仕事中なのに私用メールを送っているのはすごく嫌でした。 私の頭が堅いのでしょうか? みなさまはどうお考えになりますか? 教えてください。

  • 派遣先に馴染めません…

    24歳の派遣社員です。派遣されて2ヶ月、まだまだ新人です。 私の部署はほぼ9割、同じところから派遣されている派遣社員13名で構成されており 派遣先の社員2名が私たちの上司として所属しています。 同じ時期に入ったのは私以外に3名です。私含めた4名全員、上手く馴染めていないと感じています。 同じところから派遣されているせいか、先輩同士は仲が良く 休み時間やロッカーでもワイワイ楽しそうに喋っています。その輪の中に上手く入れないので困っています。 1対1だと全く問題なしに喋れます。先輩方の人数が2人程度だと普通に話しかけてくれるのですが 終始業時間や休み時間だと新人の分からない話ばかりで、私達が話に入っていける余地は全くありません。 これだけだと、そんなものかなと思うのですが 頻繁に開かれる飲み会にも全く誘ってもらえません。 入ってきた当初は先輩方に「いつも仕事帰り行ってるから、飲みに行こう」と言って貰えたんですが 今まで一度も行ったことがなく、誘われたのは社内企画の大型バーベキュー大会(半ば強制参加)のみ。 私たちの歓迎会もなく、忘年会新年会は退職した人も呼ばれたり、派遣だけの飲み会かと思えば 上司達や他部署の人も呼ばれたりしているのを知り、ちょっとショックでした。 (先輩方の歓送迎会はほぼ必ずあったようです) 帰りのロッカーなんかでは「今日行く?」「いいねぇ」「やっぱ飲まないと続かないよね」とか言い合っているのに、その場にいる私たちは完全無視です。 前の職場ではこんなことはなかったので、どうすればいいのか分かりません。 それに私1人だと私の問題かも…と思えるのですが、同期全員だとますます謎です。 正直今の部署では私たち4人だけが完全に浮いてます。 仕事と遊びは勿論別ですし、会社には仕事のために行き、仕事だけして帰ります。 ただ飲み会で親睦が深まると考える私は、今のこの全く馴染めていない状況が悲しいです。 飲み会でなくとも親睦を深める方法はいくらでもあると思いますが 飲み会翌日に、先輩や上司が「昨日良かったですね~」と言っているのを聞くと、悲しくなります。 やはり1度でも「一緒に行っていいですか?」なんて言ったほうがいいのでしょうか? それとも割り切ることが大事ですか?

専門家に質問してみよう