Windows Mobile(X02HT)で撮影した写真をPCに自動的に取り込みたい

このQ&Aのポイント
  • Windows Mobile (Softbank X02HT)を使用して撮影した写真を、Windows XP PCに自動的に取り込む方法を知りたいです。
  • Windows VistaではWindows Mobileデバイスセンターを使用して簡単に写真を取り込めるようですが、Vistaを使用する予定がないため、他の方法が知りたいです。
  • 同様の悩みを持った方が解決策を見つけている場合、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Mobile(X02HT)で撮影した写真をPCに自動的に取り込みたい

Windows Mobile (Softbank X02HT)を使用しています。 この携帯電話で撮影した画像は携帯内のMicroSDに保存されるのですが、Windows XP PCへの取り込みが、PC側のExplorerで深いディレクトリまでいかないと写真を保存できないので面倒です。 (内蔵メモリに保存するようにすると容量すぐにいっぱいになりそうで心配なためSDに保存する設定にしています) Windows Vista ではWindows Mobileデバイスセンターで容易に取り込めそうでしたが、当方Vistaを使用する予定はしばらくありません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/wm6/prodinfo/tips/config04_vista.mspx 同様の悩みを持っていたがすでに解決している方がおられましたら是非教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amu4776
回答No.3

遅くなりました。 mobsyncで解決するのではないでしょうか?

token2008
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにこれで解決できそうです。試してみます。

token2008
質問者

補足

順番が逆になってしまいましたが、mobsync を試してみたところ、やりたいことが実現できました! ありがとうございました。 今まで発見できなかったのが不思議です。。

その他の回答 (2)

• suteteko
回答No.2

写真が保存されるフォルダのショートカットをデスクトップにおいてみてはいかがでしょうか? こういうソフトもありますが、写真以外の画像も取り込もうとするので困ります。 設定次第でなんとかなるかも? http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/starter.html

token2008
質問者

補足

写真が保存されるのはX02HT内のSDカードですが、そのカード内のフォルダはショートカットをPC側に作成できないのです。 SDカード内にショートカットは作成できますが、そのショートカットをデスクトップにコピーしてくるとショートカットとして機能しないものになってしまいます。 特殊なフォルダであることが認識されてしまっているようです。

• amu4776
回答No.1

XP以前の場合は、ActiveSyncがあります。 Windows Mobile 使い倒す 100 通りの方法 ― 基本設定編 PC と接続したい - ActiveSync (Windows XP 以前) http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/wm6/prodinfo/tips/config02_xp.mspx

token2008
質問者

補足

はい、XPを使用していますのでActiveSyncを利用しているのですが、携帯内のSDカードの画像はシンクしてくれないのです。 このため、手動でコピーを行っているのでその手間を省きたい、という質問になります。 質問がわかりづらくてすいません。