• ベストアンサー

目の周りの乾燥と赤みを防止するケア方法

目の回りの皮膚が弱い者です。 特に冬場は皮がむけて軽くただれたような感じになります。 また、ごわついて気持ち悪い感じもします。 アレルギーも持っているので、刺激が少ないタイプのクリーム、保湿剤等でよいものがあれば教えて頂きたいです。 夜にたっぷり塗って、一日気持ちよく。ってようなものがあれば最高なのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • endiy
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

はじめましてnabe427さん。 目の回りの皮膚はとても薄く繊細です。 >皮がむけて軽くただれたような感じになります。 >また、ごわついて気持ち悪い感じもします。 化粧水をつけた時にしみたり、かゆくなったりしませんか? mabe427さんの場合アレルギーも持っているとのことですので 皮膚炎かもしれません。 炎症を起こしている場合は、肌がとても弱くなってます。 化粧品をつけて悪化させてしまう場合がありますので 一度皮膚科に相談しに行かれてみたほうがいいかもしれません。 早く直るといいですね☆

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 軽く傷ついている感じでした。 まず、そこから治そうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目の周りの乾燥がひどいんです・・・

    タイトルのままなんですが、9月上旬くらいから 目の周りだけが異常に乾燥して、 皮がぽろぽろ剥がれ落ち、 洗顔したらぴりぴり痛いし、 化粧水はすべてがしみるんです。 鼻とかは普通にテカってくるくらいなのに。 原因として自分で考えられるのは、 1.夏、少々日焼けした。 2.栄養が偏っている。 3.26歳。お肌はかなり曲がり角。 と、全く心当たりがないわけではないのですが、 どうしていいものか困っています。 今のところは夜寝るときに 化粧水+保湿クリーム+ワセリン を塗っているのですが、 改善の様子は全く見られません。 皮膚科にも行き、もらった薬を塗りましたが、 4日間しか塗ってはダメと言われて、 塗るのをやめたらすぐ元通りです。 乾燥にいい対処法がある! と言う方、ぜひ回答をおねがいします。 あと、化粧の上からする保湿のスプレーで お勧めがある方も是非、おねがいします。

  • 目の周りの乾燥と赤みの緩和方法

    2年半ほど前に目の周りとおでこの部分がカポジ水様性発疹症になり、その後(特に冬)皮膚が赤っぽく(お酒を飲んでいるような感じ)、また、乾燥してぽろぽろと皮がはがれ易くなってしまいました。 また、花粉アレルギーがあって、今の時期(1月中旬)辺りから乾燥によるこわばりと赤みが増してきます。 乾燥への対策として、皮膚に刺激が少なく、薬品度が低いものがありましたらお教えて頂きたいです。 夜のケアなど。 また、この病気になった後の赤みや皮膚のこわばりが何年位で元通りに戻るのか(もしくは永久に戻らないのか)、の実例をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。年齢は29ですが、この年齢だと回復も遅くなるでしょうか? 特に今の時期、サッカー日本代表の宮本選手のフェイスガードを付けている(僕の場合赤ですが)ような感じで、ちょっと恥ずかしいです。何とかなると良いのですが。

  • 顔の乾燥。目のまわりはどうすれば???

    先月くらいからかなり顔が乾燥し顔の皮膚??? 皮がパラパラ落ちるくらいになりました。 まぶたの上がすごくて皮膚が薄くなり血がでます。 治ってきたと思うとまた皮がとれ血がでての繰り返し。 もう片方の目もそうなりそうです。 目の回りに薬をぬるわけにもいかないので困っています。 目の周りの乾燥を止めるにはどうすれば良いのでしょうか。お願いします。

  • 目の周りの皮がむける

    私は冬になると目の周りの皮がかさかさになってはがれてきて皮膚が切れます。お母さんに相談するとクリームでも塗っときなと言われるんですけど、かさかさになる場所が目の周りのまつ毛の根元と目頭と眼球の間ぐらいのところでクリームとか塗ったら目に入りそうで怖くて塗れません。 やっぱり我慢するしかないんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 目の周りの乾燥

    冬になって乾燥しはじめてから、目の周りが乾燥して、フケの様な皮膚が少し触るだけでボロボロ落ちてきます。 試してみたのは(つけてみたのは) ・肌研の極潤化粧水 ・専科の乳液から作った化粧水 ・パルシステムの化粧水 ・キュレルの化粧水II ・キュレルの乳液II ・キュレルの洗顔のやつII ・ビオレのしっとりクリーム ・ビオレの乳液(っぽいやつ) ・アロエの成分が入った超こってりしたハンドクリーム ・リップのもぎたて果実 ・尿素の入ったハンドクリーム ・夜は10時頃に寝る ・水をがぽがぽ飲む です。どれもいまいちでした。 なので、あまりお金をかけないでできる対策などないでしょうか? 新しく化粧品を買うのはちょっともったいない気がするんで…(^_^;) 最近は目の周りだけでなく鼻の横にもうつってきました…… ちなみに、今は中学二年生です。

  • 目の周りの皮膚が疲労でかゆみ発生、ボロボロです

    いつも参考にさせていただいています。 昨年長男を出産してから、寝不足続きで無意識に目をこすってしまい、 目の下のクマ以外にもまぶた付近の皮膚がボロボロになって皮が剥けたり、赤みがかってしまっています。 この生活自体は子供が大きくなるまで改善できそうになく、 気がついたときに目の保湿クリームを 塗ったりしているのですが、ここに来て花粉症もあり酷くなってしまい ました。 今年は友人の結婚式もいくつか控えているので、 どうにかこの状態を改善出来ないか、良いクリームやおすすめのケアを 教えていただきたいです。 花粉症についてはなるべく薬を飲んだり、 部屋に持ち込まないようにしたり、色々と工夫はしているのですが、 寝不足が一番酷くて本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌とアレルギー

     21歳大学生、かなりの乾燥肌です。宜しくお願いします。 今年の1月まで、スキンケアは化粧水(コーセーのモイスチュアマイルド薬用ホワイトローションの、多分さっぱりタイプ)をつけるのみでした。 2月下旬頃に豆乳イソフラボンの化粧水と乳液を揃って使用し始めたところ、 花粉や風邪薬などで敏感になっていたせいもあってか、3月くらいからかなりひどい肌荒れが起こりました。 具体的には、おでこからあごまで顔中が痒く、目の周りや頬に赤い湿疹が出る感じです。 掻いてしまったせいか薬のせいか、あちこちの皮がめくれるほど乾燥します。 皮膚科には見ただけで「原因はわからないが何かのアレルギー」と診断されアズノール軟膏とゼスラン飲み薬を処方されました。 ゼスランで一時的に収まってもすぐに再発するのでもう一つ別の皮膚科にかかったところ「花粉か黄砂のアレルギーだろう」と診断されステロイドを薦められましたが、恐かったので追加のゼスランと、ヒルドイドという薬用クリームをもらいました。 ところがヒルドイドはかぶれてしまいひどい炎症が起きたので使用を中止し、ゼスランもなくなった現在はアズノールのみを使っています。 しかし、いっこうに治りません。 目の周りと左頬、いつも同じところが赤黒くなっていて、一日の終わりには必ず皮が剥けています。 湿疹は多少収まりましたが痒みはなくならず、軽く掻いてしまうと赤くなり皮剥けがひどくなります。 保湿をしなければ、と思い、敏感肌用の化粧水を買ってくるのですが、化粧水はともかく、乳液でかぶれてしまいます。 安物ばかりですがちふれの美白乳液、無印の敏感肌用乳液、ジョンソンズのベビーローション、すべて駄目でした。 極潤ヒアルロン酸のジェルっぽいクリームも試しましたがひどく痒くなります。 現在は諦めて無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプをつけた後、アズノールを塗って薄くメイクしています。 が、夕方には乾燥して顔中皮剥けでひどい状態です。 長くなってしまいましたが、アレルギーなのか乳液やクリームが使えない、でも乾燥がひどい。しかも痒い。という状況で非常に悩んでいます。 4月からは手や指にもぽつぽつと発疹がでて痒いです。最近はなんだか首まで痒くなってきました。 どうすれば良いでしょうか、大変困っています。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 足のむだ毛の処理ごとに、真っ赤にかぶれます。

    生まれつき皮膚が薄く、すぐアレルギーやあせも、様々なトラブルが起きます。 少し日焼けしただけでも、真っ赤になり大変なことになるので皮膚には気を遣っています。 幼い頃はアトピーでした。鼻炎もあり、体質はアレルギー体質です。 困っているのは、足のむだ毛などを処理するとき、様々な方法を試しましたが なにをやっても、毛穴が真っ赤になって痒くて仕方がなくなることです。 毛を溶かすクリームや、剥がすタイプ、毛抜き、カミソリ、と様々試した結果 カミソリでそーっと処理するのが一番トラブルが少ないのでカミソリを愛用しています。  何度も色々な皮膚科に行きましたが、乾燥を押さえるクリームや、ビタミン剤、アレルギーを 押さえる薬(アレジオンという名前だった気がします)、保湿クリーム(老人性乾皮用)、 ステロイド剤など、医師によって対処法は色々でしたが、根本的な解決にはなりませんでした。  汗をかいても、すぐ赤くなって痒くなるし、むだ毛処理をすれば、その日の夜痒くて痒くて・・。  処理後、オリジンズの保湿クリームや、皮膚科での保湿クリームを使い分けて塗っています。  なのに眠っている間に掻きむしってしまい、血が出ています。  永久脱毛も考えましたが、皮膚が弱いので怖くて考えていません。  また、真夏には全身に汗をかいて、全身が蚊に刺されたようにボコボコに盛り上がった アレルギーが出て、痒くて痒くて慌ててお風呂に水をため、飛び込んだこともありました。  本当に一生こんな皮膚とつき合っていくのかと思うと、辛いです。 病気でもないし、体質なので仕方がないですが、同じように皮膚の弱い方、または 良い皮膚科をご存じの方(東京都内在住です)なんでもいいので、情報がありましたら お願いします。

  • 乾燥肌で悩んでいます…。

    顔全体が乾燥していて、一部に皮がむけそうな感じになっています。 普段、化粧水と乳液をやっていますが、それでも乾いていて潤いが足りません。以前は保湿クリームを使っていましたが、ベタベタになったのでやめました。 パックもヌルヌルすぎてやめました。女性のみなさんに質問です。朝と夜兼用で、保湿クリームや美容液は何を使っていますか?店にいくと、色々種類がありすぎてどれにしよう困っています。わからなくなってきました…。 ベタベタしないもので、千円前後で安いものでおすすめがあれば教えてください! あと、乾燥肌で家で自己流に何かされている方がいたら、その乾燥肌対策も教えてください。 以前にヨーグルトパックをしましたが、ニオイがあって気持ち悪くて…。他にあれば良いなぁって思います。

  • 重度の湿疹、かゆみ、乾燥に悩んでます

    悩んでいるのはわたしの彼です。 1年程前から急に症状が出て、最近は夜も眠れない程です。 症状は、全身の皮膚が真っ赤に腫れ、湿疹のようにもみえます。 かなりかゆみが酷く、乾燥もしてきているため、皮がボロボロと剥がれ、それが余計にかゆみを増幅させているようです。 やっと寝ついたと思ったら、無意識の内に掻きむしり、首やら腕が血まみれで、体液が固まったようなかさぶたも、あちこちにできています。 近所の皮膚科や口コミで評判の皮膚科に行ってみてもらったのですが、「スーパーアレルギー体質」と言われておしまいだったり、「何が原因なのか分からない」と言われてワセリンや飲み薬を処方されるだけ。 大学病院への紹介状も書いてもらえないらしいです。 最近はワセリンも効かなくなりました。 極力、季節の野菜をたくさん食べるように料理に工夫をしてみたり、水も蒸溜キットを取り付けて塩素除去してみたり。 でも一向によくなりません。 無添加の保湿クリームやハーブオイルのクリームも作ってみました。パッチテストして塗ってみたりもしましたが、皮膚がそのオイルすら吸収できない程ダメージを受けているためか、受け付けませんでした。 どなたか、皮膚疾患で良いお医者さんを知りませんか? 東京都内なら、どこでも結構です。 また、彼と同様の症状を克服されたご経験やアドバイスも教えていただけるととっても嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。