• ベストアンサー

放熱ファン(?)の音について

5年前に購入したVAIOデスクトップPCV-HS21BL5なのですが、 半年前頃からMedia PlayerやiTunes使用時、youtubeの動画再生時などに放熱ファンでしょうか、本体がまるでサイレンの音の様に唸るようになってきてしまいました。(CPU使用率も100%近くまで上がってしまいます) 以前、メモリを512Mから768MBまで増設し、先日リカバリもしたのですが直りません。原因または対処法を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakunin
回答No.2

何らかの原因でCPUフル稼働 → ファンの回転数アップ、という状態でしょうが、ファンが唸るというのは故障あるいは綿ぼこりの付着等が考えられます。 ファンが正常であればCPU使用率100%であれ唸ったりまではしないので、ここは切り分けて考えましょう。 CPU使用率の問題については、タスクマネージャで何が占有しているのか、まず調べてみて下さい。リカバリしても直らないところをみると、こちらもハードウェア障害かも知れません。 いずれにせよ、メンテに出した方がよいと思います。

jj2028
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 綿ボコリは取り除いてみたものの唸りに関しては回復しないのでやはり メンテに出してみます。

その他の回答 (1)

• takarajun
回答No.1

CPUファン周辺にホコリが溜まっていませんか? ホコリが溜まると放熱効果が低下してファンが高速で回転を始め、そのまま放置すると熱暴走などにより、最悪CPUが破損することだってあり得ます。 ケース内部を点検してみてください。

jj2028
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりかなりホコリが溜まっていたので掃除してみました。 しかし、音に関しては相変わらずなので点検に出してみようと思います。