• ベストアンサー

携帯の充電の仕方って?

携帯電話の充電の仕方が悪かったのか、減りが異様に早くなってしまって………新しいのに交換したのですが、 心配になってます,,, 正しい充電の仕方ってあるんでしょうか?

noname#73757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.2

お使いの携帯電話の電池パックを見ていただくと、型番や注意事項など色々なことが記載されていますね。 そこに、"Li-ion"という記載があれば、お使いの電池パックはリチウムイオン電池です。 確認してもよくわからなかった・・・そんな場合でもほぼ間違いなくリチウムイオン電池だと思います。 わざわざ確認しなくてもそんなことは知っている、と思われるかも知れませんね。 電池を全て使い切ってから充電しないと、電池の寿命は短くなってしまう、だから、電池はなるべく使い切ってから充電すると長持ちする。 これは、メモリー効果と呼ばれる、継ぎ足し充電により電池を充電してもすぐに使えなくなってしまう現象を防ぐための対策方法なんですが、メモリー効果が起きる仕組みの電池とメモリー効果の起きない仕組みの電池があります。 リチウムイオン電池ではメモリー効果は発生しません。 (厳密に言うとメモリー効果は電池をフル充電にしてもすぐに電池切れになってしまい、寿命がきたように見えるだけで、実際に寿命が短くなるわけではありません。) では、携帯電話用のリチウムイオン電池をできるだけ長持ちするように使うにはどのように扱うとよいか? 答えは【充電するときは電源を切っておく】だそうです。 詳しくは下記をご参照下さい。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091120809575.html http://airoplane.net/2007/07/03/liion.html 実は私もずーっと、都市伝説を信じてました。 私もうっかり、電池を使いきってから充電すると良い・・・・なんて回答してしまうところでした。 充電するときは電池を切り、自動電源ONを活用したいところですが、不規則な生活のうえ、いつもメールを打ちながら寝てしまったりするので、なかなか難しいです・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ shiozさんの言うようにリチウムイオン電池では、”空になってから充電した方が電池が長持ちする”って言う噂は嘘ですね。

回答No.1

「電池のメーターが1目盛り以上減ってから充電」 することです。これで私は電池を2年もたせました。 「メーター満タンなのに、コンセントにさしっぱなし」は駄目です。

質問者

お礼

なるほど! 一メモリ異常減ってればいつでも良いのでしょうか? 回答ありがとうございました