• 締切済み

上海でのクレジットカード利用を教えてください。

上海でのクレジットカード利用を教えてください。 上海(中国)に初めて旅行します。 クレジットカードでの支払い状況を教えてください。 コンビニ、飲食店、観光地など、どのくらい 利用できるのでしょうか? 教えてください。

noname#252525

みんなの回答

• riat12
回答No.6

大型観光施設ならたいていはいけますね。ショッピングは大型の店ぐらいかなぁ?クレジットカードといっても通じないので、国際カードっていうと早いです。カタカナだとグゥオジーカーといえば通じるでしょう。(か、VISAカーといえばいい。マスターよりVISAの方が認知度は高いです。) ちなみにアメリカンは使い物になりません。まだJCBの方がましかもしれない。 田舎だとたいていは×です。ちなみに成都のパンダ育成センターのあたりはちょーーーどいなか(銀行にATMがないぐらい)なんですが、このセンターだけは国際カード使えます。 ホテルは日本から予約できるとこはたいてい使えると思います。 中国ないの☆ホテルはあてになりません。 あとは最近ICカードにチャージも普及しつつあります(スイカみたいなの)北京ですがたぶん上海もそうじゃないかな? 香港はもうあたりまえですけど。

質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#158736
noname#158736
回答No.5

使えるのは概ね4星以上のホテル。一部の3星ホテル。 飲食店も超高級店。限られたところだけです。 ちなみにカードを使うと支払額に、カード手数料・数パーセントを 上乗せ請求されることも珍しくないです。 一般的なインターナショナルブランドだとJCB VISAが 比較的使えるところが多いかと思います。 銀聯カードもインターナショナルブランドです。銀聯カードは デビット・キャッシュカードと限らず、クレジットでも存在します。 中国で発行されたクレジットカードは銀聯ブランドが必ず 載っています。日本でも三井住友カードから銀聯VISAが 出ているので、これを作って持っていけば多くのスーパーやデパートで 不自由なく使えます。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• jayoosan
回答No.4

ちなみに中国は観光客があまりいかない地元スーパーのレジで、カードで支払いをしている光景を目にする機会があるかもしれませんが、それらの多くはクレジットカード(信用カード)ではなく、銀聯カードとよばれるデビットカードです。 銀聯(銀連)とは、中国の銀行の連盟の意味でありネットワークで、多くの銀行のキャッシュカードがこれに加盟し対応しています。 キャッシュカードで買い物をするのは、信用カードが普及するかなり前から先行していました。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• korat
回答No.3

上海と言うか中国の大都市では、クレジットカードで支払いの出来る所が増えてきました。  しかしながら、ここは中国、カード犯罪、何があるか分かりません。お泊りになるホテル、ガイドブックにも記載されている様な高級レストラン、ツアーに参加されるとしたら、ツアーで行くお土産屋さん、それに、空港のお店(大したものは売っていません)位にされた方が良いかと思います。それでも、絶対安全とは、言いきれませんが、リスクと利便性を考えるとこんなものだと思います。  なお、以前、北京の有名なレストランで、クレジットカードは中国国内発行でないと受け取れないと言われたこともあります。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• makosei
回答No.2

上海ならファミレスのような感じの食堂で使えました。大衆食堂では不可。  お隣の蘇州でも、土産店では使えるところが多いです。

質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.1

高級レストランやホテル、ツアーで行くみやげ物や等は国外のカードでも使用できます。コンビ二普通の飲食店観光地では使用している場面を見た事がありません。銀行ATMでキャッシングは出来る所が多くなりました。

質問者

お礼

有難う御座いました。