• 締切済み

ヤフオクで偽Apple BTヘッドセットのようなものが出回っていますが

ヤフオクでiPhone用の純正ブルートゥースヘッドセットのパチもののようなものが出ています。 アップル社製と名乗りアップルマークも健在です。 一見似たようなデザインですが、よく見ると造りやデザインは中国コピーものを彷彿させる事間違い無しのなんちゃって品とわかります。 ブラックとホワイトの2色が出てますし?? 結構前にヤフーのコピー品違反報告をしても何の連絡も無し、出品の削除も無し。 その後も継続して販売しているようなので知人友人も皆、ヤフーに違反報告をしてみたのですが 誰のところにも返答や削除完了報告も来ないという状況です。 実際に落札する人の中にはアップル製と間違って落札する人もいるようで 評価欄には苦情も出ています。それに対する出品者側の返答はなんと アップルからライセンス供給しているという笑ってしまうような回答 しかし、なんだかしっくりこないのは ヤフーはソフトバンクとしてアップルのiPhoneを販売しているので お互いにビジネスパートナーであるはず。そのアップルのコピー品を継続して販売しているのに なぜこうまで放置できるのか??普段は厳しいはずでしょう??そんさん。 本当にライセンス品ということは百歩譲って無いことでしょうが、どなたかご存知ですか?? AppleのHPには問合せページなど無いようですし。すっきりとしないのです。 該当商品は簡単にヒットすると思います。 新品 アップル社 Bluetoothヘッドセット iphone

• Mac

みんなの回答

• sidewalk
回答No.2

なんか余談部分が多くなってしまったので補足です。 ヤフーが削除等の対応をしないのは以下の2つの理由です 1. それが正規ライセンス品であるか確認出来ない  =現状「疑わしきは罰せず」の原則で正規品であると見なしている 2. 営利企業として一々対応するのが「めんどくさい」  スタッフが確認、対応、削除するのだって人件費諸々お金がかかるのです  (ヤフーはその辺の顧客対応を徹底的に「合理化」する事で有名です) 1.については誰かがアップルジャパンに 「この製品は正規ライセンス品との事なのでiPhoneで動作保証はされてますか?」 とでも「問い合わせ」すれば白黒はっきり付くでしょう パチもんとの言質が取れたらそれを書面でもらうなり担当者名を聞く等して記録に残せます 2. については、要は程度の問題になります。 「一々下らない出品の削除対応なんぞしてられるか」で腹をくくっているヤフーも、 同じ様なクレームが複数入ればさっさと対応してしまった方が 同じクレームを何度も処理しなくて済む分「トク」だと考えるでしょう。 (「うるせー奴らだな。ほら消したよこれで良いだろ?もう一々連絡してくんなよ」) 今でも多くの違法出品が放置されてるのは理由の2が主原因ですから 後はどれだけ多くの人がこれを「問題」だと認識して、ヤフーに抗議出来るかだけにかかっています。 質問者さんが何をお望みなのか文面からは推察出来ないのですが、 少しでも「すっきり」出来ましたでしょうか。 もし「パチもの業者が許せない、何とか正義の鉄槌を下したい」のなら、 その他にも消費者センター等を巻き込む等の方法が僅かながら考えられますが、 それは質問の趣旨からは離れ過ぎているかと思うので私からは書きません

• sidewalk
回答No.1

Yahooは母体が巨大ですから部署ごとに対応が異なる可能性は多いにあるでしょう。 何より盗品売買に薬物、児童ポルノ...違法商品を今まで散々野放しにし続けて、 今でも犯罪被害者の救済に全く誠意を見せない悪名高き「ヤフオク」が 中国産コピー製品如きでまともに本腰入れて動くとは到底考えられません 何よりアップルの商標権を行使出来るのはアップルとその代理権者だけです。 ここで何の関係も無いアナタや私が何を言った所で、 ヤフーに何の対策をする義務も無いのは事実です。 まだアップル社に「ここで違法なパチ物売ってますよ」と 教えて上げた方がまだ少しは筋が通るでしょうが、 それでもどうせ何もしないでしょう。 違法コピー製品対策は末端のカスを幾ら捕まえた所で 幾らでも代わりが居るから難しいのです。 そして連中はそれを知っていますから好き放題にやっています この手の粗悪品が堂々と、しかも「国内iPhone販売の独占パートナーであるヤフー」の サイト上で売られているのは本当に腹立たしい事なのですが、 「そんな粗悪製品に騙されるおバカさんが悪い」、自分には関係無い事、と割りるしか無いのが現状でしょうね...