• ベストアンサー

あなたの「マイルール」

こんばんは。 うまい質問タイトルが思いつかなかったですが・・。 あなたの中で「マイルール」のようなもの、ありますか? 例えば、「靴を履くときは必ず右足から」とか「アイメイクをするときは 必ず右目から」とか「ごはんを食べるときには漬物がないとダメ」とか、 自分なりのマイルールとかジンクスのようなものってありますか? 意識的にやってることでも、そういえばいつもこうやってるなあ、と いうこと、何でもけっこうです。 また、そうしている理由もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#84210
noname#84210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.19

丁寧なお礼をありがとうございます。 思えば、自分なりの行動規範っていろいろあります。 ・あまり親しくない人と話すときは、なるべく多くを語らない。  相手の話を7,8割訊いて、自分は相槌や質問や同意を多くする。 ・相手に何かを選んでもらうとき、十分に選択肢を用意して  選択肢の特徴や悪いところなども一応、述べる。 ・話の中で、知人の愚痴や批評が出てきたときは、「へぇー」  「そうなんだ?」という相槌を打つ。間違っても、同調しない。 ・ブッフェ式のレストランなどに行ったときは、席を立つ前に  最後、名残惜しくブッフェ台を見てまわって見落としがないか  確認する。(帰り際に、見落としてしまったデザートがあると  ショックなので・・・って大人気ないですが。) ・自分が悪いときは、すぐ謝る。自分が悪くないときでもすぐ謝る。  誤解は、後で解けばいいから、とりあえず場を落ち着かせる。 ・人と二人で歩くとき、右側を歩く。(人が左にいると落ち着くから) ・シャッターを押してくださいと見知らぬ人に頼まれたとき、  面白いことを言って笑わせて、笑顔の写真を撮る。 ・ホテルやレストランでいい接客・給仕を受けたとき、  料理がおいしかったとき、フロントや係りの人に直接伝える。  

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 再度ご回答いただき、とてもうれしいです。 tips様は、人間関係や人との和を大切にされる方という印象を 受けました。 >あまり親しくない人と話すときは、なるべく多くを語らない。 >話の中で、知人の愚痴や批評が出てきたときは、「へぇー」  「そうなんだ?」という相槌を打つ。間違っても、同調しない。 tips様は「聞き上手」なんでしょうね。 人と会話をするときに、節度をわきまえることが出来るというのは とても素晴らしいですね。 私は時々(?)、ペラっと余計なことを言って後悔することもあり、 tips様のご回答には教えられることが多いです。 >ホテルやレストランでいい接客・給仕を受けたとき、 >料理がおいしかったとき、フロントや係りの人に直接伝える。 これも見習いたいマイルールのひとつです。 感謝の意を素直に伝えるのは、簡単なようでいて、とても大切な ことだと思います。 自分も相手も気持ちよくいられるためのマイルールなら、 いくつあってもいいですね。 ちなみに、私も食いしん坊なので、あれもこれも食べたいですヾ(≧∇≦)ゞ。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (19)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5649)
回答No.20

横断歩道の赤信号で立ち止まった時に、 歩き始めの一歩を右足から出すか左足から出すかを、 立ち止まるたびに変えている。 が、そんなマイルールはよく忘れるし、 さっきはどっちの足から出したかなんて覚えていないので、 ほとんど確実に実行されている事はない。 自転車の時も同じで、止まるたびに 右足のペダルを上からこぎ始めるか、 左足のペダルを上からこぎ始めるか、 かわるがわるにしている、が確実ではない。 意識的に、お箸は右手で持ち、歯ブラシは左手で持って使う。 茶碗は左手で持ち、うがい用のコップは左手で持ち、 ご飯粒は全粒を1度は歯にかませ、うがいする時は上を向く。 なんだか知らないが、たくさんあるような気がして、 無限に出てきそうだが、ご質問を読み違えているかも知れない。 調べてまいりました「ジンクス」とやらを。 知らない言葉が多いのでそのたびに調べてきます。 私にはそのようなものは一切ない。 自分で作ったマイルールも、自分で無視する。 かようなものにしばられたくないのかも知れないと、 今、ふと思った。

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 私が思うに、師匠は「ご自身=マイルール」なのではないでしょうか。 そして、それは固定的なものではなく絶えず変化している。 その時々で、最適なものを無意識のうちに選択されているように 感じましたが、いかがでしょうか。 ジンクスも「○○したから△△になった」。 言い換えれば、「△△にならなかったのは、○○しなかったからだ」ということであり、 「△△にならなかった」理由を自分ではなく他に求めているのかも しれませんね。 >かようなものにしばられたくないのかも知れないと、 >今、ふと思った。 確かにそれに拘るあまり、縛られてしまい身動きが取れなくなってしまうのは 本意ではありません。 >歯ブラシは左手で持って使う。 >うがい用のコップは左手で持ち、 歯磨きは左手のみで行っていらっしゃると解釈して よろしいでしょうか(^―^)。 いつもながら深いご回答、ありがとうございました。

noname#84210
質問者

補足

こんばんは。 >無限に出てきそうだが、ご質問を読み違えているかも知れない。 そんなことはないですよ。 他の皆様はじめ師匠にご回答いただき、改めて「マイルールとは何ぞや?」と 考えるきっかけになりました。 感謝の意を込めて、1000ptプレゼントです!

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.18

出かける前に必ず、神棚と仏壇に行ってきます、という。 これは習慣のようなものですね、若い頃、実家を離れてた時期以外は、子供の頃からです。 新しい服は天気のいい日に初めて着る 雨の日に着たら、その後着る時、雨になっちゃいそうなんで。 自宅で使ってるPCのスイッチを入れる時は必ず、タバコ1本吸ってから。 単なる癖かな? タバコの箱は開いて重ねてからゴミ出し、踏みつけて潰せば済むことなのですけどね。ゴミの嵩を減らそうとみみっちい考えです。

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 >神棚と仏壇に行ってきます 実家には神棚も仏壇もあるんですが、私はやったことないですね~。 うーん。これはよろしくないですね。 これから、実家に行ったら、ちゃんとやるようにします。 >新しい服は天気のいい日に初めて着る 私もおニューの服やカバンを雨の日には最初にはおろしたくないですね。 私は、雨でシミができちゃったりすると、ガッカリして、 もう着たりするのがイヤになっちゃいます。 ご回答ありがとうございました!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.17

☆「どっちでもいいんだけど」は、言わない。  「~にしたいんだけど」にしないと、イラつく人が^^;いますので。 ☆「団体行動」時は、最後尾につく。   自然に「全体が見渡せる位置」にいます。「安心する」ので^^;

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは! >「どっちでもいいんだけど」は、言わない。 この言葉って、私も使ってしまうことありますが、確かに良くないですよね(><)。 主体性や意志はないのか?って思われちゃいますし、 「○○したい」って言ったほうが相手にとってもいいですよね。 気をつけようっと。 >「団体行動」時は、最後尾につく。 なるほど~。これは考えたことなかったですねー。 確かにそうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.16

■妻や子供が外出するときは必ず玄関まで見送り、「いってらっしゃい。気をつけて。」と送り出す。 ■自宅でも会社でも、来客が帰るときには玄関や出口までではなく、門の外まで見送る。 ■朝ご飯は必ず妻と一緒に食べる。 ■スポーツクラブに行く時間は妻とずらす ■月に2度は妻とランチか、ショッピングなどデートする ■朝起きて歯を磨いた後、四股を踏む。 ■風呂から出た後、ストレッチをする。 ■浮気はしても誰一人不幸にしない ■飲んでも寝ても外泊はしない ■23区内では浮気しない ■出来るだけ子供達が見ている前で仕事する。家庭に仕事を大いに持ち込む。何故って僕が一番かっこいいときだから♪ ■会社が倒産の危機に瀕しない限り従業員は解雇しない ■趣味の演奏会の舞台に上がる前にユンケルを飲む んんん…、自分で呆れるくらいマイルールが多いので、とりあえずこんなとこで、、、

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 bagnacauda様のマイルールは多岐にわたっていてスゴイですね! >浮気はしても誰一人不幸にしない >23区内では浮気しない 浮気の是非については、あえて何も申しませんが・・(^―^)。 拝見していると、きちんとした信念をお持ちで、 ご家族や周りの方々へとても気配りをされているのがよくわかります。 会社では有能な社長(社長さんでよろしいんですよね?)、 家ではいい夫であり、頼もしいパパ。 そして、彼女の前ではステキな恋人。 公私共々、充実されてるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました!

noname#77585
noname#77585
回答No.15

おはようございます。 ・朝起きたらPC見ます^^; 目が覚めます。眠い日も起きたくない日も・・ ・帰宅後速攻手洗いうがい。 秋に同席しただけの知人から風邪頂きまして・・ 昨日まで熱だったと咳混じりにご発言になさってたので間違いない☆ 喉は激痛・顔面は神経痛並み・頭痛は破裂するかというほど 発熱でひーひー言ってて体は鉛。初日は病院などとても行けず・・ 頼みの夫は出張中(==; 懲りた。もう嫌。 年中手洗いうがいをしてたつもりが抜かってたかもしれず、毎回毎度意識してする様になりました。 皆さま時節柄、風邪にはご用心下さいますようミ☆ミ☆

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは! >朝起きたらPC見ます^^; 私もsocka0202様と同じです~。 朝、とりあえず電源入れます。 歯をみがいたりしながら、ココを覗いてみたり、メール見たりしてます。 時間がなくてPCを見れなかった朝などは、なんか忘れ物をしたような 気分になってしまいます。 >帰宅後速攻手洗いうがい。 これも見習いたいマイルールですね。 もっと早くにこの質問を立てればよかった。 昨日からイヤな感じはあったのですが、風邪ひいてしまってます・・。 風邪は自分がツライし、家族にうつしたりしますから、 予防が肝心ですね! ご回答ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.14

街を歩く時、女性や子共の場合は必ず車道側、 男同士の場合はその考えさえも浮かばない。 おかずは一番好きなものを最後に食べる。 PCに向かっている時は、必ず横にはTVが点いている。 こうでないと落ち着かない。

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 道を歩くときに男性がさりげなく車道側に立ってくれたりするのは 優しさが感じられていいですね~。 (ウチはどうだったかな・・) おかずは、私も最後の一口は好きなものをとっておきます(≧∇≦)。 なんででしょうね? 好きなもので締めくくりたいと思うのかな? TVがついてないと落ち着かないという人、案外多いかもしれませんね。 ウチのダンナも、寝ているのにTVはしっかりついてます・・。 ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 ・遠方で、どっちを食べようか迷ったものは、両方たべる。 →ご当地グルメやその店のお勧め甘味など、なかなか遠いと すぐに来れないので、せっかくだから!食べちゃいます。 ・スナック菓子や米菓子をたべるとき、家でなら、割り箸で食べる。 →指に粉や油脂がつかないので「ながら食べ」に向いています。 ・朝日が昇る時間に、空を見られるときは必ず東の空をみる。 →毎日美しさはいろいろ違うし、写真を撮れる時は撮っています。 ・物は定位置に。増やさない。 →一度使ったものは、きちんと使用後にもとになおす。  ごみの日の前日の夜に、大掃除&不要紙類など処分します。 ・気に入ったものは、色違いで買う。飽きるまで続ける。 →服や靴など気に入ったものは、展開している全カラー買います。  食べ物も、一回気に入ると毎回同じものを食べ続けます。  収納の6割ぐらいしか、物をふやさないように管理する。 ・お店の食器やカトラリーのメーカーやブランドを確認する。 →なんとなく、習慣になっています。食器を持ち上げるのが  マナーに反する雰囲気のお店では、我慢します。

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 tips様のマイルールは、どれもポリシーがあって説得力十分ですね。 >物は定位置に。増やさない。 これなど、私はなかなか実践できないです。 私はそのへんにポンとモノを置いてしまいます。 見習わないといけないですね。 スナック菓子や米菓子をたべるとき、家でなら、割り箸で食べる。 これは、すぐにできそうですが(*^-^*) 。 とても参考になりました。ありがとうございました!

noname#84871
noname#84871
回答No.12

#6補足です。 >「挨拶をしたら必ず返す」のに「喧嘩売りながら歩いてる」のが >どうもウマくつながらないんですが( ̄∇ ̄;) 。 郊外のマンションに住んでいた時に隣に小さな畑がありそこを通りかかった時、作業をしていた高齢のご婦人に会釈されたので慌ててサングラスを外して頭を下げ「こんにちは、暑いのに大変ですね。」と返しました。 その時の私の格好はロン毛(ちょっと茶髪)にレイバンのサングラス、くわえタバコ(携帯灰皿は持っていますが)、唐獅子柄のアロハシャツにカモフラのパンツにアーミ-ブーツ。 数歩通り過ぎてからご婦人が背後で連れ合いの方(多分)に「おじいさん、ガラが悪いのにえらく腰が低い人だねー。」と言ってたのが丸聞こえでした。(-_-;) こんな感じで伝わりましたでしょうか。

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 補足をありがとうございます(⌒_⌒)。 kappa-y様のご回答はとても面白いので、よく拝見していて、 どういう方なのか自分なりに想像していたのですが、 だんだんわかってまいりました。 >ガラが悪いのにえらく腰が低い人だねー 「ガラが悪い」は余計ですね~(^―^)。 kappa-y様のようなハードなファッションの方(けっこうキライじゃないですよ~)が、 実は気さくだったり優しかったりすると、すごく好感度アップです! それに「お年寄りに好かれる人に悪い人はいない」って言いませんか? ありがとうございました。

noname#74927
noname#74927
回答No.11

こんばんは。 私は世の中の常識にも法律にも従いません。 だが、自分の中でのルールや価値観は守ります。 というのは、嘘ですがw 一応、常識も法律も守っています。 でも、自分が決めたポリシーとかは貫く方ですね。 例えば・・・。 電車や公共施設では携帯は必ずマナーモード。もしくは電源OFF。 他人がポイ捨てした空き缶は拾ってゴミ箱へ。 おやつは500円までw 理由は・・ただ、なんとなくそうしなければならないかな、と。 他にもまだありますが、挙げていたらキリがないので。 えらく普通ですね。すみませぬ。

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 最初の2行を読んだとき「むむっ。これは強敵」と思ってしまいました( ̄∀ ̄)。 「マイルール」などという書き方をしましたが、「自分勝手」なもの ではいけないですよね。 WINSPECTOR様の「マイルール」は本当はだれもがやって当たり前のことですね。 素晴らしい「マイルール」だと思います。 おやつについては、私はここんとこ金欠なので 「コンビニ行ってもお菓子は1個まで」にしようかな。 ご回答ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.10

 こんばんは。 1.ロッカー等の番号で、1、2、4は避ける。「4」は縁起悪い。けっこう縁起担ぎです。1、2はなんか好きじゃないんですよ。 2.朝ご飯はバナナに牛乳。ブームのずっと前からです。たまに崩れるときもありますが。 3.お酒をつがれたら、卓上に置く前に一口飲む。 4.集合時間の10分前には着くように家を出る。 5.千葉県の某鼠の園に最初に行くときは、恋人と。まだ行ったことないです……でっでも、恋人がいなかったわけじゃありません。  行く前に別れたんです。

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 数字って気になりますよね。 4とか9とかなんとなくイヤですよね。 私が以前乗っていたクルマのナンバーは3桁の中に4と9が ありました。引越しして管轄が変わったのでナンバーも変わったのに 今度は4桁の中に4が2つ、9が1つありました・・。 3.4.を拝見すると、d-drop様はとても礼儀正しくきちんとした方 という印象を受けました(^―^)。 待たされるのがキライなので、私も待ち合わせには遅れないように しています。 >千葉県の某鼠の園に最初に行くときは、恋人と。 なんだかよくわかります~。ロマンチックですね~。 d-drop様が恋人と行ったら、きっと、鼠さん達も大歓迎してくれますよ! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酷いマイルール

    先日ヤフオクでこんなことがありました。 オークション画面の中に 以下に該当する方とのお取り引きは出来ません。 ・評価値が5未満の方 ・マイナスまたは「どちらでもない」評価が1つ以上ある方 ・過去半年間お取り引きの履歴が無い方。 ・初回連絡から48時間以内に返信の無い方。 以上の方は無断で落札者都合による削除を行います。 ご注意ください。 ご不明な点がありましたら必ず入札の前にお尋ねください。 というマイルールを提示している出品者なのですが入札してしまってから相手の評価を見てびっくり!言っているように落札者にマイナスがひとつでもあると終了後、有無を言わさず削除しているようで当然相手からは報復のマイナス評価だらけ。 自分は入札でのマイナスはないんですが以前いたずら入札による出品でのマイナスが二つあったのでこれもやはり駄目なのかと条件に合わないなら入札の取り消しをお願いしますと質問欄から伝えました。(でも相手の評価に気がついたのが終了1時間前でした;;) 案の定、終了後30分もしないうちに落札者都合で削除、初めて入札でのマイナスとなってしまいました(涙) ここで質問なのですが勿論出品者はマイルールを予め提示しているのでよく確認しなかった当方に非はあるんですが普通は条件に合わない場合、入札の時点で削除、ブラックリスト入りにすると思うんですがわざわざ落札してから削除というのは...どうなんでしょうか? 双方傷つくわけですし。 評価をみると同じくひっかかって?マイナス評価を付けられている人がほとんどでした。 マイナス評価のある入札者とは取り引きしない=入札削除 というのが一般的な考えと思っていたんですが。 勿論この出品者がポリシーを持って貫いているわけですから他人がとやかく言えた立場ではないんですがちょっと勘違いしやすいんじゃないかと思うのです。正直はた迷惑なマイルールではないかと思うんですが皆さんはどう思われますか?

  • 靴!!!

    私は歩くのが好きです。 スポーツ経験もないので運動もかねて 毎日の通学や休日の買い物など1キロから1.5キロ圏内くらいは 歩き回ります。 ところが今年になって月に一足靴をダメにしていることに気がつきました。 確かにウォーキング用の靴ではなく おしゃれのための靴を履いてるからかもしれませんが・・・ あまりに早いのではないか・・と思いました。 もう一点気になるのは いつも靴がダメになるときって わたし右足のかかと部分に穴があくことが主なんです。 穴があくほどはいたか!!!というのもですが いつもここってことは歩き方があまりよくないんでしょうか・・・ 片方に重心偏ったり~とかはしてないつもりなのですが・・・ 歩くってあんまり意識してないですけど どうやって歩くのが正しい歩き方ですか(´・ω・`) 私の場合どう気をつけて歩けばいいですか 知っていることとかサイトがあったら教えてください! ちなみにこのことがあるのでヒールはあまりはいていないです;; ちょっぴり残念です(´・_・`)

  • 体の左右が歪んでいる!?

    私は、毎日ストレッチをするなどして、体が歪まないよう気をつかっているつもりなのですが、どうも左右の歪みがひどい気がします。姿勢や歩き方にも気をつかっているのですが、左足には特に異常はないように見えるのですが、いつも右足の外側の部分だけ靴底が磨り減ってしまいます。よく足の内側の方に体重がかかるようになっている靴って売ってますよね。でも私の場合、左足はOK、右足のみ異常なので、両足ともにそういう靴をはいたらやはりどちらかというと右足の方に体重がかかりそうな気がして。少しはましかも知れませんけど。ちなみに、アーチフィッターというサンダルではダメでした。どうしたらいいですかね?

  • 靴が破れてしまいます

    先日、靴が破れてしまい、新しい靴を出そうと思ってるのですが、いつもすぐ靴を破いてしまいます。しかもなんと右足だけ・・・ もう新しい靴があるのですが、つま先の部分などを強化できる方法があれば今日中に教えていただきたいです。明日から使いたいので・・・ 自分が靴に対して、気にしていることを少し書いておきます。 ・アスファルトのところで野球をしている。(右投  げ) ・最近、ランニングフォームが悪い(特に足を引きず っている感じになっている)といわれた。 こんなあたりです。どうかよろしくお願いします。

  • サイゼリヤで勉強をするのはダメなのでしょうか?

    サイゼリヤで勉強をするのはダメなのでしょうか? 平日の夕飯時にサイゼリヤで勉強していたのですが、店員の方に勉強を止めるように言われました。 夕飯時ではありましたが、店内は混み合っていなかったため(在席率は半分強くらい?)「問題ないのでは?」と尋ねると「ここはご飯を食べるところであって勉強をするところではない」と言われました。 ご飯を食べるところであるという主張はわかるんですが、普通にご飯を注文して食べた後で、話し込むのと勉強するのにそこまで大差があるとは思えないんですが…。 お店が混んでいて「ご飯を食べる」という目的を達成できない人がいるなら確かに席を取って勉強していることも迷惑だと思うんですが…。 ここは『ご飯を食べさせていただいている』という意識で外食をすべきということなんでしょうか? 私自身、言われたときに納得が行かなかったので「席もまだ空いていると思うんですがなぜダメなんですか」と訊いた所、「わからなくてもいいからやめろ」と言われ、「ご飯も食べましたけど」と反論したところ、「もう来なくていいから帰れ」みたいなことを言われたのですが……。 誰かに迷惑を掛けていたという意識はなかったのですが、迷惑を掛ける行為だったんでしょうか? さすがにここまで言われる理由がわからないので、どなか納得の行く理由を教えていただけると幸いです。

  • 食材は好きなのに・・

    みなさんは、「食材は好きなのに食べられない料理」 ってありますか?味付け・調理法など。 ちなみに私は「かっぱ巻き」です・・。生野菜の きゅうりは好きなんですが、ごはんと生きゅうりと いう組み合わせがどうしてもダメで食べられません。 「これが漬物ならおいしいのに・・」といつも思います(T_T) あとサラダに入っているリンゴです。給食でよく出された のですが、受けつけませんでした。。

  • お母さんがたに質問です

    私は付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 最近頻繁に泊まりにいっていて、2日続けて泊まりはだめと言われていたのですが泊まってしまったりしてしまっていました。彼がとまらせてもいいかと聞いたら嫌だ、嫌いにならせんでなどといっていたみたいです。 ご飯とかいただいて、自分で洗いますと言ってもやってほしいときはおねがいするからといわれいつもできないままです。 嫌われてる理由とどのようにしたらいいか教えてください。

  • ネットオークションで、どんなに欲しくても…

    商品説明や評価内容がこうだったら、入札を見送ると言うのはありますか? マイルールに○○が書いてあったら… 逆に重要な○○が書いてない…(質問しても無視) その他画像が…評価内容で○○だった…など、理由はどんなことでもいいです。 とにかく自分の中で、こうだったら欲しくても絶対入札しないと言う基準を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 気を抜くと右眼と左眼が違う方向を向いてしまいます。

    タイトルの通りなのですが、幼稚園児のころから、友だちに「どこ見てるの?」などとよく言われてきました。 インターネットで調べると、斜視という言葉が出てきたのですが、よく意味がわかりません。 以前眼科に行って診てもらい、病名まで教えていただいたのですが手術が必要みたいなことを言われ、怖くなってそのままにしてしまい病名も忘れてしまいました。 現在は周りからいわれ続けたので意識して両目で見ることはできるのですが、いつも右眼を主に使っているようで右眼をつぶり、左眼でなにかをみて右眼をあけると右眼があさってな方向を見てしまいます。 今からでもできる対処法はあるのでしょうか? こういう場合、両眼視というのはできているのでしょうか? あと、書店で「マジカル・アイ」という立体視をする本を買ってきたのですが、それで平行法とか交差法でものを見ることができません。 それを見ることができないのも時々眼がずれてしまう病気の症状の一つなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 駄目なら辞めればいいという励まし方を止めたい

    私は新しい職場に入った時に、いつも自分自身に対して「駄目なら辞めればいいんだ」「嫌なら辞めればいいだけだから頑張ろう」という励まし方をしてしまいます。 そのせいか、いつも意識の中に「辞める」という選択肢があって、耐性が弱い気がします。 辞めるという前提なしに、自分を励ます方法や意識付けはありますか? 立ち向かう勇気が弱いせいか、逃げられるという安心感がないと踏ん張れないのです。