• ベストアンサー

macOSX AI cs3→Psd cs3 書き出し方法

こんにちは。宜しければご協力をお願いします。 macOSX 使用。 AI cs3で、レイヤー保持にて書き出しし、Psd cs3で加工したいです。 グループ化、クリッピングマスクを解除し レイヤー保持、編集を最大化にチェックを入れ書き出しするとできる所までは解っているのですが... グループ化、クリッピングマスクを解除せず、レイヤーを保持(サブレイヤーがバラバラにならず)して書き出す方法はありますか? ご存知の方、アドバイス/レクチャーをお願いします。  

noname#80677
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

「グループ化、クリッピングマスクを解除せず、レイヤーを保持(サブレイヤーがバラバラにならず)して書き出す」と言うような方法はありません。 (なおグループ化されたものは単一のものとして書き出され、クリッピングパスの対象は切り抜かれた画像になり、サブレイヤーは親のレイヤー1つにまとめられてしまいます) ベクトル系データとピクセル系データはデータ取り扱いが元々違うものですから全てが保持されると言う方が無理があります。

質問者

お礼

やはり”できない”ですね。書き込み、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kabuni
回答No.2

No1さんと同意見ですが、 何故そのような操作をしたいのでしょう? それがわかれば他の手段もあるのではないかと思うのですが。 多分、質問者さんの場合フォトショップよりも ファイアーワークスのほうが作業には向いていると思いますよ。 ベクトル系データとピクセル系データをうまくミックスして作業できるうえにフォトショップやイラストレーターと操作が非常に似ています。 もちろんマスクやグループ化は保持したままです。 イラストレーター形式を読み込んで加工、フォトショップ形式に書き出しできます。

質問者

補足

さらに詳しく、ありがとうございます。 あと、お声かけいただいた「何故そのような操作をしたいのでしょう?」ですが。。。 じつは、会社のPC環境を新しくするに際して 現状→macOS 9.2/AI 8.1/Psd 6.0 から macOS X/AI cs3/Psd cs3 に移向します。 新しくなった環境でも、操作上、これまでとかわりなく同じ操作をしたいと社内から声があり、そのために調べています。 社内では仕事の流れとして、AIでレイアウトし、Psdで加工をするという データの作り方を提唱しています。 現状の環境だと、AIデータで作成したレイヤーの枚数のまま、Psdで書き出して加工していました。(同じ加工を付けたいものは、同じレイヤーにしておくと、効率がよいため) サブレイヤーがバラバラになってしまう ことを防ぎたいのですが、どこかの設定で調整することはできないだろうかと、さらに調べているところです。 度々すいません。ひきつづき、よきアドバイスをお願いいたします。