• ベストアンサー

観たくないDVDを貸してもらったら・・・

こんにちは。 20代女性です。 すごくくだらない質問かもしれませんが、もしよければ回答お願いします。 先日、知人からDVDを貸してもらいました。 ある恋愛モノのDVDで、知人を含め周りの人が「すごくいいよ~」と言っていました。 私は恋愛モノには興味がなく、そもそもDVD鑑賞(テレビを観ることも含め)自体があまり好きではないので、その恋愛DVDの話題にはあまり入らずにいました。 「観たことある?」と聞かれると、「観たことないけど今度機会があったら観てみる」と、適当に答えていました。 するとある知人がDVDを持ってきてくれたのです。 さらに、聞いてもいないのに大まかなストーリーをその場でしゃべってくれました(笑)。 テレビ鑑賞が好きではない私からすれば、わざわざ観るのがすご~く面倒だし、恋愛モノということでなおさらです。 しかもその中にレイプシーンがあるとのことで、ますます観る気が失せます。 リアルなものではないそうですが、そういう類のシーンがある自体が嫌です。 それに、大体のストーリー聞いてしまいましたし、観る意味があるのかどうか。 周りの評判はすごく良くて、皆「泣いた」「感動した」と口々に言っています。 この前「観た?」と聞かれたので、「観る暇なくてまだ見てない」と言って逃れましたが、そろそろDVD自体を返さなくてはと思うので、どうしようかと思っています。 観れば済む話なんですが、せっかくの休みに観たくもないDVD観ようとはどうしても思えないんです。 こういう場合、皆さんだったら貸してくれた相手に何と言って返しますか? ちなみに貸してくれた相手は、自分よりも年上で強くは言えない相手だとします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんばんは。 >「観たことないけど今度機会があったら観てみる」 この言葉に対して、好意で貸してくれたと思うので、 「見る時間がなかった」と言って見ずに返すのは、 相手をガッカリさせてしまうと思いますし、あとあと 知人さんとの間にわだかまりのようなものができても 困りますよね。 私なら、早送りでざーっと見る。 (本当に見るのがしんどかったら、ラスト30分くらいだけでも) あとは、ネットで評判や感想を調べる。 これなら見なかったことにはならないし、「どのシーンが良かった?」とか 「どうだった?」と聞かれても、少しは答えることが できるのではないでしょうか。 今度、またDVDを貸してくれるということになったら 「DVDプレイヤーが壊れちゃって今見れないんです」とでも 言っておけばいかがですか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 「時間が無かった」は確かによろしくないですよね。 早送りっていいですね^^ それならなんとなくはわかりそうだし、「お?」と思ったら再生すればいいし(笑) ネットで感想もいいですね。 また次同じようなことにならないためにも、次はハッキリ言うか、「DVDプレーヤー故障してます」でいきます。

その他の回答 (3)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

>「観たことないけど今度機会があったら観てみる」と、適当に答えた >自分よりも年上で強くは言えない相手 >持ってきたDVDを既に受け取っている そこまで条件が揃っているのなら、もう観るしかないでしょう。今更返すなんて、最初に断るよりはるかに難しいですよ。こうなってはもう、おとなしくDVDを観る方が楽でしょう。事の発端はご自身の無責任な発言ですね。ご自身の軽はずみな口を恨んでください。 観ない事に固執するなんて、確かにくだらないです。人間は柔軟性があるに越した事はありませんし、ある程度社交性・協調性があるのが良い大人ってもんでしょう。器のデカい人間になりましょう。・・・な~んて考えれば、少しはnaonao2150さんも気が楽に観られるのでは。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、観ないで返すというのは難しいですよね。 確かに軽はずみだったな~と思います。 興味ないのでお愛想みたいな感じで言ったつもりだったんですが、それがいけなかったんですね。 柔軟性ですか・・私には確かに足りない部分かもしれません。 自分の発言に責任があるとはいえ、嫌いなことにわざわざ時間を割くのも嫌で・・ってこれがいけないんですけどね。 観てみれば意外にいいかもしれないぞ~と、暗示をかけて観てみようかなとも思ったりしています。

回答No.2

今更言っても仕方がありませんが、「観たことないけど今度機会があったら観てみる」と言ったのがまずかったですね。 DVD鑑賞には興味がない、と言ってしまえば良かったのですが。 さて、私なら見ないで返します。 「どうだった」と聞かれたら、「あまり趣味じゃないなかった」とあっさり言って終わり。 ストレスを受けるより逃げた方が得です。 あまり趣味じゃなかった、と言えば、それ以上感想を聞いてくることもないと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね・・ えらく皆が盛り上がっていて、貸してくれた知人もあまりにも力説しているので、「じゃあ機会があれば」と適当に言ったのがいけなかったです。 「観たけど私はあまり好きじゃなかったです」と言えばそこで終わりそうですね。 参考になりました。

noname#73635
noname#73635
回答No.1

親が欲しいと言ってたので、この前来た時にあげました…とか。 見ようかと思ったら壊れてました…とか。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 借りたものなので、「あげました」というのは言えないんですが、「DVDプレーヤーが壊れてました」ならいいかもしれないですね。 参考になりました^^

関連するQ&A

  • DVD 鑑賞

    DVD 鑑賞 新しく40型の液晶テレビに買い換えたのですが、(旧25型ブラウン管テレビ)TV番組の画面はすごくきれいなのに、DVDはアナログの画面のようできれいに映りません。DVDプレイヤーは赤白黄色の三端子をテレビにつないでみていますが、ブルーレイDVDプレーヤーは高くて手が出ません。知人曰く、HDMI端子でつなげるやつとかD端子でつなげるやつとか、いろいろ言われてますが、買ってからきれいに見れないのは残念なので、一万円以下で買えるテレビ番組のようにきれいに映るDVDプレイヤーはないのでしょうか?再生だけでなく録画もできるならもっと嬉しいですが、経済的にやさしいものがあれば教えてください。

  • DVDの音量

    こんばんは。 DVDをよくレンタルするのですが、DVDプレーヤーで再生して見る際、ずっと悩んでいたことがあります。 人物が喋る声は小さいのに、音楽などが流れるシーンではやたらと音がデカくなるのです>< 夜中に見る時は近所迷惑を考えてその都度いちいちリモコンで音量を調節しています・・・ 音楽と台詞が一緒のシーンは、音楽だけがでかくて聞き取れないし、 一定の音量で全て聞き取れたらいいのですが・・・ 音楽や戦闘モノだと戦闘シーンの効果音(?)なんかはもう本当にうるさくて・・・ 嫌になってしまいます^^; 音声切り替えが出来るDVDでも同じです。 今一人暮らしですが、実家にいた時も同じことで悩んでいたのでテレビやプレーヤーの問題ではなさそうです・・・ 皆さんDVDを自宅で見る際こう言った事はありませんか? DVD事態の問題だったら解決策はないんでしょうか・・・ 本当台詞が聞き取れなかったり音楽がうるさかったりで映画に集中できません・・・(笑) アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 安いDVDプレイヤーってこんなものですか?

    安いDVDプレイヤーってこんなものですか? バンクーバーオリンピックを機に大型液晶テレビを購入。同時にブルーレイレコーダー購入も 考えましたが、今の所レンタルDVD鑑賞がメインの為、ブルーレイDVDソフトもまだ少なく 当面見送り。それまでのつなぎにツタヤにて、安物のコンパクトDVDプレイヤーを購入しました。 メーカー名不明でCCD-001という機種で¥2980でした。一応メーカー1年保障が付いてます。 早速DVDを借りてきました。今までは20型のPCにて鑑賞してましたが、さすが大型画面です。 迫力が違います。満足して見ていると途中で、画面が停止。早送り・巻き戻しに全く反応無し。 反応するのは、スキップ次・スキップ戻のボタンだけ。スキップ戻をするものの、元のシーン迄来ると 又停止します。スキップ次を押せば、回復して再生をします。只1つ先のスキップで、回復すればまだしも3~4回先で回復するのでは、途中のストーリーが判らない為、面白くなく、又ストレスが溜まります。 ただし借りてきたDVDがその時は、3本でした。2本は、まともに最初から最後まで、作動しました。 という訳で、たまたまだと思い気にも留めてなかったのですが、DVDを借りるたびに同じような現象が、 起きるのです。今回は、1本のDVDで、3箇所も停止。その度にスキップして回復を計りますが、 ストーリーが、全く判らないような状態。ストーリーが起承転結ではなく起からすぐに結に行くような感じです。この時も2本借りて来たのですが、1本はまともでした。借りるDVDは新作が殆どです。 購入してから1ヶ月ですが、原因は何なのでしょうか?安物の為、読み込み能力が、低いのか、 ツタヤのDVDの管理が悪く汚れの為なのか見当がつきません。安物買いの銭失いという事で、 諦めるつもりですがどうもすきっとしません。ちなみに今までPCで見ていた時も途中で、画面が 停止する事は有りましたが、しばらく放っておくと、回復しました。今回の様に止まりっぱなしという事は、有りませんでした。

  • wmvをDVDへコピーするには??

    WMVをDVDへコピーするには!!!!!!! WMVどうしてもテレビでDVDを見れるようにしたいのです。対応のDVDプレーヤーを買えないので出来れはDVD Flickで作りたいのですがエラー表示がでて『このビデオコーデックはMicorosoft photo story 2 にサポートしていません』と出ます!!元のwmvが悪いのでしょうか???超初心者ですみません。急遽必要なので宜しくお願いします!!誰か詳しく教えて下さい!子供の保育園の思い出のアルバムがMicorosoft photo story 2で作ってWMVと表示されています。卒園までに皆にDVDをみんなに配らないといけません!!誰か助けて下さい

  • 中国製DVDプレーヤーの映像が見られず、困っています。

    こんにちは。今とても困っています。 最近中国製DVDプレーヤー(SONY)を購入しました。知人も同じ物を持っていて、問題なくPAL方式DVDを見ています(テレビはSHARP)。ところがわが家のテレビ(MITSUBISHI)に接続したら、音声は流れますが、画像は白黒ではげしく乱れてしまいます。何枚か試しましたが同じです。日本製DVD(NTSC方式)は問題なく見られます。このDVDプレーヤーを知人宅で試したら見られました。ということは「我が家のテレビがPAL対応してないのかな?」と思い、三菱のお客様センターに問い合わせましたが、「シャープで映るなら三菱も映ります。それ以上は分からない」と言われました。DVDプレーヤーを購入したお店にも尋ねましたが、「いままで見られなかった方がいないので、分からない」ということでした。 いろいろ調べましたが、 1、PAL/NTSC変換できるテレビを買う。 2、デジタルビデオコンバーターを買う。 3、あきらめてPCで見る。 というぐらいしか私には分かりません。今のところ、せっかく買ったので2を選ぶことになりそうですが、はたしてコンバーターを買えば見られるのでしょうか?実際に接続するまで分からないのでしょうか? 鑑賞を楽しみにしていたので残念です。なにか分かる方、教えて下さるととても嬉しいです。

  • DVDがきれいに見れるテレビは?

       今まで買い集めたDVDや、ハードディスクレコーダーに録画した地上アナログ・BSアナログを、よりきれいに見れるテレビはなんでしょうか?  家には、デジタル放送対応の20インチ液晶テレビ・37インチフルハイビジョン液晶テレビがあります。しかし、これで上記のDVD等を鑑賞すると、以前に持っていた29インチブラウン管テレビ(アナログ)の方があきらかにきれいに感じます。  ブラウン管テレビは中古品しか入手できませんが、2003年ごろ以降の商品でおすすめはありませんか?  ブラウン管テレビでも上記のDVD等を見るには、デジタルチューナー内蔵タイプより、アナログの方が良いと聞きますがどうでしょうか?  体験談など、よろしくお願いいたします。 (なお、私は知人のPCを使わせてもらっているので、インターネット利用に制約あるため、すぐにお返事できないことをご了承ねがいます。)  

  • DVD化して欲しいもの

    おはようございます。 皆さんの中でDVD化して欲しいものがありますか? 例えばDVD-BOX化されていないテレビドラマ。 テレビ番組の特番など。 昔VHSでレンタルしたビデオやセルビデオ。 お子さんの成長や行事を録画した8mmのビデオ。 DVD化して欲しいものがたくさんあると思います。 私は『東京リトル・ラブ』をDVD化して欲しいです。 『1924』といって、19~24歳の若者向けの 恋愛ドラマだったのですが、なせかハマッたんです。 フジテレビ系の深夜に放送された僅か10分のドラマでした。 主人公は台湾の女性でローソンでバイトしていました。 皆さんの中でDVD化して欲しいものは何ですか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 心に残る名シーン?

    心に残る名シーン? 皆さま、いつもお世話になります。 とっても寒い日が続き、DVD鑑賞も良いなー、と思う今日この頃です。 皆さまの心に残る映画、ドラマの名シーンを教えてください。

  • DVD版・ガルフォースではカット? <ネタバレ有>

    ネタバレがあります。 未鑑賞の方は閲覧しないでください。 数か月前、昭和のアニメ「ガルフォース・エターナルストーリー」をネット通販でたまたま売っているのを見つけ、「懐かしいぃぃぃ」と思い購入しました。 それを今日の深夜に観たのですが、本編最後のシーンで「生き残ったラミィと少年のその後」が数秒間あったと思います。 確か原生林の中で「成長したラミィに2人の子供が誕生していたシーン」が描写されていた様に記憶しています。 DVD版では、そのシーンがカットされていました。 「アダムとイヴ」をオマージュしたのでしょうか? 数秒だったとは言え、とても重要なシーンだとは思うのですが… そのシーンがあったからこそ、本編最後の「現在の街中の風景」が活きていたと思うのですが…? (DVD版では、「現在の街中の風景」はありました。) 私が小さい頃に観た随分前の作品なので、もしかしたら、私の記憶違いかもしれません。 でも、そのシーンの印象が強く残っています。 これって、私の記憶違いでしょうか??? 追記 小さい頃、ガルフォースを「TVオンエア」、「VHS」や「LD」など…どれで観たのかは不明です。

  • DVD-RAMの動画をDVD-Rに焼きたい

    DVD-RAMにしか録画できない古いムービーカムを使っています。 子供が野球チームに所属しているのですが、撮影係になってしまいました。 試合を撮影したDVD-RAMをDVD-Rにして皆様に配らなければならないのですが、やり方がわかりません。 カメラを買ったときについてきた編集等ができるソフトが入っているらしいCDは、持っているPCには対応していないようで、警告がでて入れても勝手に出てきます。 我が家のテレビはDVDとブルーレイは再生できるのですが、HDはついていません。 できればPCを使って、かつ無料でできる方法を教えていただきたいと思って質問しています。 私なりに検索して調べてはみたのですが、専門用語ばかりでほとんど理解できませんでした。。 試合は交代の時間等は撮影を止めているので、1試合45分ほどです。 一枚のDVD-Rに2試合録画することは可能でしょうか? 片面30分なので、A面に30分、B面に15分ぐらいはいってます。 テレビで再生できない種類のDVDもあるそうですが、50枚で1000円ぐらいのものを買ってしまったのですが再生できますか? PCはWindows7のVAIOです。 PCだけでなく、カメラ自体も撮影と再生と削除しかやり方がわからない程、機械には疎い私ですが、 周りにはPCを持ってる人自体ほとんどいないので、聞ける人がいません。皆様にご教授願えればと思って質問してみました。よろしくお願いします!