• ベストアンサー

観たくないDVDを貸してもらったら・・・

こんにちは。 20代女性です。 すごくくだらない質問かもしれませんが、もしよければ回答お願いします。 先日、知人からDVDを貸してもらいました。 ある恋愛モノのDVDで、知人を含め周りの人が「すごくいいよ~」と言っていました。 私は恋愛モノには興味がなく、そもそもDVD鑑賞(テレビを観ることも含め)自体があまり好きではないので、その恋愛DVDの話題にはあまり入らずにいました。 「観たことある?」と聞かれると、「観たことないけど今度機会があったら観てみる」と、適当に答えていました。 するとある知人がDVDを持ってきてくれたのです。 さらに、聞いてもいないのに大まかなストーリーをその場でしゃべってくれました(笑)。 テレビ鑑賞が好きではない私からすれば、わざわざ観るのがすご~く面倒だし、恋愛モノということでなおさらです。 しかもその中にレイプシーンがあるとのことで、ますます観る気が失せます。 リアルなものではないそうですが、そういう類のシーンがある自体が嫌です。 それに、大体のストーリー聞いてしまいましたし、観る意味があるのかどうか。 周りの評判はすごく良くて、皆「泣いた」「感動した」と口々に言っています。 この前「観た?」と聞かれたので、「観る暇なくてまだ見てない」と言って逃れましたが、そろそろDVD自体を返さなくてはと思うので、どうしようかと思っています。 観れば済む話なんですが、せっかくの休みに観たくもないDVD観ようとはどうしても思えないんです。 こういう場合、皆さんだったら貸してくれた相手に何と言って返しますか? ちなみに貸してくれた相手は、自分よりも年上で強くは言えない相手だとします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんばんは。 >「観たことないけど今度機会があったら観てみる」 この言葉に対して、好意で貸してくれたと思うので、 「見る時間がなかった」と言って見ずに返すのは、 相手をガッカリさせてしまうと思いますし、あとあと 知人さんとの間にわだかまりのようなものができても 困りますよね。 私なら、早送りでざーっと見る。 (本当に見るのがしんどかったら、ラスト30分くらいだけでも) あとは、ネットで評判や感想を調べる。 これなら見なかったことにはならないし、「どのシーンが良かった?」とか 「どうだった?」と聞かれても、少しは答えることが できるのではないでしょうか。 今度、またDVDを貸してくれるということになったら 「DVDプレイヤーが壊れちゃって今見れないんです」とでも 言っておけばいかがですか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 「時間が無かった」は確かによろしくないですよね。 早送りっていいですね^^ それならなんとなくはわかりそうだし、「お?」と思ったら再生すればいいし(笑) ネットで感想もいいですね。 また次同じようなことにならないためにも、次はハッキリ言うか、「DVDプレーヤー故障してます」でいきます。

その他の回答 (3)

• gldfish
回答No.3

>「観たことないけど今度機会があったら観てみる」と、適当に答えた >自分よりも年上で強くは言えない相手 >持ってきたDVDを既に受け取っている そこまで条件が揃っているのなら、もう観るしかないでしょう。今更返すなんて、最初に断るよりはるかに難しいですよ。こうなってはもう、おとなしくDVDを観る方が楽でしょう。事の発端はご自身の無責任な発言ですね。ご自身の軽はずみな口を恨んでください。 観ない事に固執するなんて、確かにくだらないです。人間は柔軟性があるに越した事はありませんし、ある程度社交性・協調性があるのが良い大人ってもんでしょう。器のデカい人間になりましょう。・・・な~んて考えれば、少しはnaonao2150さんも気が楽に観られるのでは。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、観ないで返すというのは難しいですよね。 確かに軽はずみだったな~と思います。 興味ないのでお愛想みたいな感じで言ったつもりだったんですが、それがいけなかったんですね。 柔軟性ですか・・私には確かに足りない部分かもしれません。 自分の発言に責任があるとはいえ、嫌いなことにわざわざ時間を割くのも嫌で・・ってこれがいけないんですけどね。 観てみれば意外にいいかもしれないぞ~と、暗示をかけて観てみようかなとも思ったりしています。

回答No.2

今更言っても仕方がありませんが、「観たことないけど今度機会があったら観てみる」と言ったのがまずかったですね。 DVD鑑賞には興味がない、と言ってしまえば良かったのですが。 さて、私なら見ないで返します。 「どうだった」と聞かれたら、「あまり趣味じゃないなかった」とあっさり言って終わり。 ストレスを受けるより逃げた方が得です。 あまり趣味じゃなかった、と言えば、それ以上感想を聞いてくることもないと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね・・ えらく皆が盛り上がっていて、貸してくれた知人もあまりにも力説しているので、「じゃあ機会があれば」と適当に言ったのがいけなかったです。 「観たけど私はあまり好きじゃなかったです」と言えばそこで終わりそうですね。 参考になりました。

noname#73635
noname#73635
回答No.1

親が欲しいと言ってたので、この前来た時にあげました…とか。 見ようかと思ったら壊れてました…とか。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 借りたものなので、「あげました」というのは言えないんですが、「DVDプレーヤーが壊れてました」ならいいかもしれないですね。 参考になりました^^