• 締切済み

Photoshop CS3で作った画像が壊れました

Mac OS X(10.5.4) intel Mac(iMac) Photoshop CS3 細かい話になるのですが、ある画像を制作(合成)し、普通に保存しました。 それから4時間くらいの間に10個程の画像を作り、一旦Macを終了させて、翌日それらの画像を開いたところ、 画像は開けるのですが、中身はテレビの砂嵐が色付きで波打っているようになってしまい、レイヤーも統合され、 元の画像の原型すらとどめていない状態となってしまいました。 他の画像も同様で、中には画像はキープされているのですが、画像の途中でトリミングされ、カットされた部分が 反対側に現れる(左にずらして切れた部分が右から現れる)というように、 ある決まった時間から合成作業をした全ての画像の中身が壊れてしまう、という現象になりました。 その時間よりも前に作ってあった画像で、その4時間の間にただ開いただけで保存しなかったものも同じ現象になっています。 いまは、シングルユーザモードのメンテナンス、PRAMクリア、ディスクウォーリアー等、知っている限りの メンテナンスをかけて、現状、新しく作った画像は保存して(Macを再起動して)も大丈夫になったのですが、 また同じ現象が起こるかと思うととても不安です。壊れた画像も結局修復はできていません。 その作業中は何の兆候も無かったですし、翌日立ち上げた時も何も変わった事は無かったのですが… この現象について、何か知っている事がありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• me-guru
回答No.2

バックアップがとれていなくて残念です。 さて、ネットなどで確認しましたが apple hardware test というものです。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=303081 機種がちがうかもしませんのが、インストールDVDに入っているかと思います。  ディスクをいれて再起動時に「D」で起動するようです。

s501xx_k
質問者

お礼

me-guru様 ハードディスクテスト試してみました。 そんなツールがあるなんて知りませんでした!ありがとうございます。 ただ、全テストで試してみたのですが、問題はありませんでした。。。 今はMacも正常になっていますし、とりあえずOSの再インストールと Photoshopの再インストールをして様子を見ようかと思います。

• me-guru
回答No.1

アップルから、OSのインストールディスクの他にハードをテストするディスクが付いているかと思いますが、それでチェックしましたか? (intel Mac(iMac)は所有していないので確認していませんが) ハードディスク・メモリーは購入のママですか?追加していますか? データのバックアップはどのようなタイミングで、どこに行っていますか? タイムマシーンは使ってますか? わたしはデータをコピーしたメディアがおかしくて、画像に1本白い筋がはいいった経験はあります。

s501xx_k
質問者

お礼

me-guru様 回答いただきありがとうございます。 ちなみに補足の補足になってしまいますが、タイムマシーンでのバックアップを確認したところ、 その作業をする3時間程前から、なぜかバックアップが行われていませんでした。この現象と起因するかは分かりませんが、バックアップ先の外付けHDDの指定が外されてバックアップ先が「なし」になっていたのです。 おかしくなった現象後、再指定したらすぐにバックアップを始めました。 なので、タイムマシーンから過去データを取り出す事もできなかったです。。

s501xx_k
質問者

補足

ご連絡遅くなりましてすいません。 アップルからのディスクには、インストールディクス2枚以外は見当たりません… ディスクユーティリティのFirstAidはかけたのですが。 メモリーは4GBに増設し、バックアップは外付けHDD(Lacie)を使ってタイムマシーンで常時バックアップしています。 確かにOS9の時にSCASI接続の問題でデータをサーバ等にコピーした際に 画像がおかしくなる事はあったのですが、今回は1から一つのマック内で 作り上げたもので、コピー等もしていなかったです。 今年の4月に購入し、毎日かなりハードに使用はしていましたが、 今になって初めて出た現象なので、原因がまったく分かりません。。 ちょうど何かのタイミングでおかしくなったのかも知れませんが、 予兆がないだけに怖いです。 ちなみにOSのアップデートは10.5.5にするとAcrobatのプリントが おかしくなる事が判明しているのでずっと止めている状態です。