• ベストアンサー

PS3のハードディスク

最近、PS3のリトルビッグプラネット同梱80Gを買いました。 ハードディスクが80G(74G)あるはずなのに、 すでに残りが60Gもありません。 ゲームは リトルビッグプラネット、FIFA09、アフリカ、ウイイレ体験版、 アドホックパーティー、まいにちいっしょ アーカイブスで ポリスノーツ、学校であった怖い話しS、 をやっています。 セーブデータ、インストールデータでも20Gもいかないと思うのですが なぜなんでしょうか? 理由やハードディスクの空き領域を増やす方法を知っている方いたら 教えてください。

• usyo
  • お礼率43% (10/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

リトルビッグプラネットやまいにちいしょあたりはたいしたことはありませんが、 インストールデータは1つで5GB近くの容量になるものもあります。 ゲームデータの項目のそれぞれのアイコンで△ボタンを押して情報を見れば そのデータの容量を確認できますので一度確かめてみてはいかがでしょうか。 ハードディスクの空き容量を増やすには ほとんどのゲームはインストールしたデータを削除してもセーブデータに影響は出ませんので 当面遊ばないゲームデータを削除するのが一番手っ取り早いです。 (リトルビッグプラネットは例外的ですがゲームデータの容量もたいしたことはなかったと思います)

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.3

ウチのPS3もそんなものですよ(20G->80G換装)。ハードディスクの容量に合わせて一定割合がシステム用に予め確保されてしまうような感じです。 なので、空き容量にゲームをどんどんインストールしても残りの容量はそれ程減りません。残りの60GBを使い切るのは結構大変ですよ(^^;)。

• 876578
回答No.2

足りない部分はPS3のシステムが使用しているからです。 これは、PS3が使用している領域なので増やすことはできません。