• 締切済み

歌を習わせたいのですが・・・

小学2年生の男の子がいます。 親バカかもしれませんが、この子の声はとってもよく聞こえる声で(通る声)言葉もはっきりと発音し、音程もしっかりしているように感じます。歌っている時も鼻にかかることなく綺麗な発音をするので、歌を習わせていては・・・っと思っています。 ただ、本人は歌う事は楽しいけれど、歌を習うという事はどういうことなのか解っていないのと、まだ小学2年生なのでそんなに難しい事はできない事も含め、何からさせていいのか解りません。 男の子は中学生になる事に声変わりがあるので、この頃から慣わせてもいいものかもわかりません。 私も主人も歌を習った経験がありません。 (私はピアノを20年ほどやっていただけです) 今の所、カラオケに行って、まわりに好評なのは『崖の上のポニョ』『ケロッとマーチ』です。 歌を習った経験のある方、教えた事のある方、それにお詳しい方、よろしければよい知恵を授けてくださいますよう、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yu6no5
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

声楽教師兼ヴォイストレーナーです。 まず、ヴォイストレーニングを受けるのに、適した年齢は大体高校生以上です。 男の子の場合は、声変わり後になります。 変声期に無理にトレーニングを積むと非常に危険な場合もあります。 今は、いろんな音楽に触れる時期です。 リトミック・ピアノなど・・・ 音感を養い、音楽の基礎を身につけましょう。 後にとても役に立ちます。 少年少女合唱団なんかも良いかも知れませんね。 まだ小さいですから、無理強いせず本人が 興味を持ったものから初めてみてはいかがですか?

doimama
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 まだ、年齢が低いので、歌う楽しみをまず知ってほしいと思っています。 ボイストレーニングは声変わり後なんですね。 教えていただきありがとうございます。 少し前に、ピアノをさせようかと思っていたのですが、まるっきし、興味を示してくれませんでした(TT) ダンスは好きで教えてもらっています。 合唱団ですか。 いいですね。 それも、調べてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

将来が楽しみな息子さんがいていいですね! 私は歌の仕事ではありませんが、専門家に声のトレーニングをしてもらっています。 私の師匠は東京芸大出身で、プロの歌手、ミュージカル俳優、声優・・・など第一線で活躍している方々が門下生です。 その師匠曰く「良い声を出すには良い姿勢(体作り)が大切」とのこと。その言葉はとっても納得できますし、良い師匠に出会ってよかったと思っています。 また、私が出会った音楽制作の方のスタッフの中には「声の仕事をするには小学生の低学年くらいから始めるといいと思う」と言っていた方もいました。 個人的な意見ですが、本格的にやられていくおつもりでしたら、大手の音楽教室などではなく、口コミで評判の良い個人の先生につかれてはどうでしょう? また、息子さんとの相性も大切ですよね。 予断ですが、私もピアノを3歳からやっておりましたが、音大を目指すために評判の良い先生を探して習い「え?ピアノってこんな風に弾くの?」と衝撃的な経験をしたことがありました。もっと早くその先生に習っていたらと思います。 職業としてではなく、本当に「人を育てたい」と思っている人、またそういう能力に長けている先生が理想だと思います。 色々調べられてはどうでしょうか?

doimama
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 『人を育てたい』っと思っている先生に出会える事は本当にすばらしい事ですよね。 一生でこのような人に出会える事はなかなかないと思っています。 この子にとっても、私達にとっても、いい出会いがある事を祈って探してみます。

関連するQ&A

  • 歌の歌い方

    中3です。 歌の歌い方を教えてください。 歌を歌ってる時もただ声を出してる感じしかありません カラオケに行っても50~60しか取れません 正直歌の歌い方が分からないのですがどの様に歌えばいいのでしょうか?? 音程は、自分がこれだなって思う声を出せばいいのでしょうか・・・ 声は、低い方です。 音楽の時間も声が聞こえないと友人から言われます・・・

  • 低学年クラスみんなで歌える歌、カラオケ

    毎年、近隣の小学校が施設見学にやってきます。 見学の最後に、サプライズ的にカラオケを流して、こども達に歌わせるコーナーがあるのですが、選曲で困っています。 去年までは、「崖の上のポニョ」「世界にひとつだけの花」などを使っていましたが、そろそろ、この曲を知らない子たちもいるようで。。。 ・小学1年~3年くらいの子どもがよく知っていて、伴奏があればすぐに歌える歌(歌詞カードは出します) ・伴奏音源が簡単に手にはいるもの(カラオケ付CDシングルが販売されているなど) ・数年続けて使える歌(戦隊アニメなどは、毎年テーマ曲が変わるので×) ジャンルは問わないので、上の条件に当てはまりそうな曲があれば、教えてください。

  • 小学生が歌いやすい曲

    J-popの曲で、小学生の男の子(3~5年生)でも歌いやすい音程の曲ってありますか? 声変わり前なので、女性の曲でも良いです。 昔の曲ではなく、なるべく最近の曲でお願いします。

  • 音程の低い歌

    私は低い声は結構出るのですが高い声がほとんどでません。出る音程の歌としては、 米米CLUB「浪漫飛行」 福山雅治「桜坂」 オレンジレンジ「花」 ぐらいです。と言っても桜坂でもギリギリです。低いほうの音は「浪漫飛行」の歌い出しや、モンゴル800の「小さな恋のうた」の歌いだしなんかは楽に出ます。こんな私にちょうど良い音程の歌を他にも教えていただけないでしょうか。 ちなみにジャニーズはちょっと歌いたくありませんし、音を下げるのもあまりしたくありません。 宜しくお願い致します。

  • 歌がうまくなるには・・。

    バンドでヴォーカルをやる事になり、歌を練習してます。 しかし、上手くなってきてるのはわかるのですが、 声に厚みというか迫力が足りない気がします。 ハスキー気味の声にするなんてのはできないものなんでしょうか? 声域を広げたり、声(特に低音)に厚みをつけたり、正確な音程を出すための 効率的な練習方法を教えて下さい。 地声でのできるだけ高い音を出せたらと思うのですが…。

  • 声変わり

    中一の男子です。 声変わりについて聞きたいんですが、 音楽の授業の時、歌のグループ分け(ボーイソプラノ・変声期中・変声期ほぼ終了[安定]) したんですが、 変声期ほぼ終了[安定]のグループになりました。 声変わりした記憶が無いんですが・・・(´-`;) 歌歌ってて音程が外れるって事も無かったです。 それに喉が痛くなる・かすれるといった事も無かったんです。 なぜでしょうか?しかも背が小さい(145)です。 しかも高い声も出ます(ある程度・・)。低い声はあまり出ません(音が外れるということは無いです) これは変声期が終わったという事でしょうか? 教えてください。 声にもともと特徴がありましたw 声が微妙にかれているというか・・・ 小さいころからなんですが

  • 大橋のぞみちゃん「崖の上のポニョ」

    大橋のぞみちゃんが歌う「崖の上のポニョ」の音源についてなのですが、歌い方の違う2つの音源があるような気がするのですがどうなのでしょうか。 普通にのぞみちゃんがテレビで歌っているような歌声のバージョンと、のぞみちゃんがわざと音程をはずして歌っているような歌声のバージョンがありませんか? 以前何かのテレビ番組でポニョの主題歌が流れたのですが、その歌声があまりにも下手といいますか、今ののぞみちゃんの歌い方とは全く違う感じで、とても驚きました。その後も何度かその歌声の方の音源を耳にした記憶があります。 もしかして、CDを発売した後に歌が上達したのかな?と思っていたところ、のぞみちゃん本人も「前よりも上手になりました」と言っていたので、ああやっぱりそうなのかなぁと思いました。 しかし、ポニョの予告編の映像で流れる音源はちゃんと上手な歌声の音源なので、あれ?おかしいなぁと思いまして・・・。 上手な歌声のポニョと下手な歌声のポニョがあるというのは、私の勘違いでしょうか。 インターネットで探しても下手なほうの音源が見つからないのでどうにも真相が分かりません。 どなたか何か知っている方がいらっしゃいましたらご回答よろしくおねがいします。

  • 青葉の歌

    中学2の男子です。 今度の合唱コンクールで、青葉の歌を歌うことになりました。でもあまり声も出ていないし、音程もずれまくりです。青葉の歌の歌い方の特徴も分からないので、誰か教えてくれる方いませんか。 ちなみに伴奏です。

  • 歌が上手になる練習

    小学1年生の娘に歌を習わせています。 習い事の先生は、1年生にしてはすごい上手で、お父さんは音楽関係の人ですか? とか聞かれますが、私が聞く限りではまだまだです。(私は素人ですw) まぁ、1年生なので当たり前なんですが。 問題は、低音が出にくいのと、声に安定感が無いのと、音の強弱を付けるのがへたくそです。 低音が出にくいのは声変わりをしてないからで、あわてなくていいと先生に言われました。 今は、先生から渡される課題曲と、自分で好きな曲を出来る自由曲があって、 それぞれ音楽(歌付き)をかけながら1回歌わして、2回目は歌を聞かせて、 3回目から指摘しながら歌わせて、合わせて30分ぐらい×週3回程度練習しています。 何かお勧めの練習方法や、アドバイス、注意点などあれば教えてください。

  • 歌にとって声がどれくらい重要なのか

    僕は歌を聞くのも歌うのも大好きです。 それで、歌を上手く歌いたいと思ったら声ってどれくらい重要なのかな?と思いました。 皆さんにも好きな声と嫌いな声があると思うんですが、例えば僕はhydeみたいな低音でも高音でも太くてしっかりとした声が好きです。ミックスボイスも太くて地声っぽさが強く感じます。対象的に、あまり好きじゃない声っていうのが槇原や平井堅にあたります。 めちゃくちゃ上手いんですけど、どこか息漏れが多く感じる裏声っぽいミックスが嫌いです。それもあってか、hydeの方が上手く感じます。 そこで、歌唱力が普通だけど声が変な人と、ちょっと音程は微妙だけど声がカッコ良い人がいるとします。その2人の歌を聞いて、後者の方が上手く感じることあるんじゃないかと思って質問しました。 皆さんは歌にとって声ってどれくらい重要だと思いますか?

専門家に質問してみよう