• ベストアンサー

旅行会社の株主優待券を使う方法について

JRで北陸から九州へ週末帰省(月4回分)を考えています。  そこで、旅行会社でJRの切符をまとめて買おうと思います。  この時、旅行会社の株主優待券(1枚)を使って、切符を値段を抑えることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>旅行会社の株主優待券(1枚)を使って、切符を値段を抑えることはできるのでしょうか。 出来ません。 JR西・東・東海など、全て同じですね。私鉄も同様でしよう。 旅行会社は「鉄道運行会社」ではありませんから、旅行会社の株主優待券は「旅行会社が販売している、ツアー料金(代金)の割引」だけです。 例えば、日本旅行の株主優待券の場合。 親会社であるJR西日本のキップは割引対象ではありません。 日本旅行が販売している「○○の旅」などのツアー参加料金が割引になるだけです。 鉄道料金を割引にするには、JR西日本の株主優待券が別途必要です。 金券ショップも、JR各社の株主優待券は高額ですが、旅行会社の優待券は安いですよ。 ANA/JALの航空会社の場合も同様です。