• 締切済み

色々なゲームアプリが起動できなく

最近色々なゲームが起動できなくなってきました。 少し前まで起動できてたものが多く、一応起動しようとしてる画面にはなるのですが、起動してる最中に真っ黒な画面になって、数秒経ってからディスクトップ画面に戻されます。 エラーなどはでなく、起動してる最中にディスクトップ画面に戻されるだけです。 数日前までは起動できてました、原因はどの様なことが考えられますか?また、解決方法を教えてください。 返答お待ちしております。 OS:WindowsXP 必要な情報があれば補足します。

みんなの回答

• xKURO-69x
回答No.2

いろいろなゲームの詳細とPC構成を書いてくれると、 原因解明に役立ちます。 ・システム復元は試しましたか? PCを数日前の状態に戻すことができます。 全てのプログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元 ・最近PC環境をかえましたか?変えたのならそこを疑いましょう。 例えば新しいキーボードを導入した場合は外してゲームを起動してみる。 ・セキュリティはできていますか? ウイルス感染の可能性もあります。

syanappe
質問者

補足

ほとんどアンインストールして、ほとんど無いですが「DTXmania」などが起動できなくなっています。 システムの復元をすると、何とか解決した原因もまた出てしまうので、できれば避けたいです。 PCの環境は変えていません、いつも通りです。 ウィルス対策ソフトはavast!を入れております。

• goold-man
回答No.1

ゲームがオンラインゲームでしたら、 (1)Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能での遮断 「有効」の場合「設定」から遮断しているアプリケーションを許可するかポートの開放をする。 (一時的に「無効」を試すと接続できるかどうかわかります) (2)ブラウザInternet Explorerなどのセキュリティ設定でブロックしている可能性 ・「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」でActivXコントロールやスクリプトを有効にする。 ・「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」「有効にする」 ・「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」(「ファイルの削除」では30分程度フリーズ状態になることがあり、強制終了をしないこと) ・ポップアップブロックを許可する。 オフラインゲームの場合(またはオンラインゲームにトラブルがある場合XPでは)アドミ権限でログインしてインストールしていない可能性 XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「Administrator」クリックしログイン

syanappe
質問者

補足

ありがとうございます。 オンラインはできます、オフラインゲームができません。