• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モンスターハンター ポータブル

最近新しいPSP3000を購入したついでにモンスターハンターも購入したものです。  話題のモンスターハンターなのですが,なかなか進むことが出来ずなやんでおります。  理由としてはまだ☆1で,なかなかクリアできず,特に「珍獣の中の珍獣」が全く倒せません,使用武器は大槌で,防具も概ねL20を使用しています。一帯どのようにしたら,効率よく進むことが出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ple6
  • ベストアンサー率64% (1132/1763)

ご使用の武器と防具の具体的な名前を挙げていただけませんか? 防具は種類によって同じレベルでも、防御力が違いますので・・・。 (でもLV20って、このレベルまで強化するにはそのハンターランクでは入手が大変な素材がいると思うのですが・・・。) どのモンスターも基本は動きを見て向こうの攻撃をよけた後、こちらからの攻撃をして逃げることの繰り返しになると思います。 今回はババコンガのクエストが例にあがっていますのでそれについて。 ババコンガの弱点属性は火属性ですのでこの属性の武器があればそれを使ってください。 また、こちらが相手に発見されている状態でもシビレ生肉等の状態異常を起こす生肉を食べますので、これを持ち込むのもオススメです。 ババコンガは攻撃のダメージが大きいものを出した後の隙がかなり大きいですので、このときや上の肉を食べているときなどに攻撃を加えてください。 また、なれない内は怒り状態(顔やおしりが赤くなっている状態)での攻撃は避けて別のエリアで怒りが治まるのを待つのが良いでしょう。 ご質問者の書かれている「効率よく進むことが出来るのでしょうか?」という意味がよくわかりませんが単に先のレベルに行きたいのであれば、キークエストと呼ばれる物のみクリアしていけばよいと思います。 各個のクエストを効率よくというのであれば、相手の弱点や行動に合わせた装備でいくということでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

敵の動きには攻撃とその攻撃に対応した予備動作があります。 この予備動作を見て、次の攻撃が何か覚えるのが一番の近道です。 それにはひたすら回数をこなすしかないでしょう。急がば回れです。 敵の攻撃が読めれば回避することができ、そのまま隙を突いて反撃につながります。 動画サイトでお目当ての敵を倒すのを探して見るのもお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

太刀を使ってみてはどうでしょう。 僕は太刀使いなのでおすすめします。 連続攻撃できるうえに攻撃力も高いため とても強いですよ! ババコンガみたいな隙がある奴ならなおさらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

初心者でハンマー系を使いこなすのは無理だとおもいます。 最初は片手剣をつかって、慣れてきたら太刀や弓などをつかってみるといいとおもいます。 あと、ボスモンスターを狩る時は動きをよく見て、隙ができたらこうげきするといいです。

参考URL:
http://www.mhp2g.com/,http://www.disgau.net/mhp2g/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!