• 締切済み

SoftBankとDocomoの08秋冬モデルで悩んでいます。

今年は秋冬モデルが魅力的で、 久しぶりに機種変更しようか、と思っています。 現在、SoftBank:931SHとDocomo:F-01Aで悩んでいます。 使用しているのはVodafone時代の705SHです。 操作の快適性、機能の差、サービスの将来性、など、 それぞれのメリットやデメリットを教えてください。 (iウィジェットやモバイルウィジェットとか、  どう違うのかがいまいちわからないです・・・) また、個人的にオススメ!という機種もあれば、 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• Pintan2nd
回答No.3

操作性については、私もそれぞれ実機で確かめたわけではありませんのでよく分かりませんが、これは慣れの問題だと思います。 ただし、提供されるコンテンツについては、会社によって違ってきますから、(これまで使ってきて)慣れているソフトバンクの方がいいかもしれません。 まあ、これもすぐに慣れることですし、好みの問題だとは思いますが。 いずれにせよ携帯は高い買い物ですし、どうせなら後悔のないものにしたいという気持ちはよく分かります。 回答になってなくて申し訳ないですが、petyonさんが、よい携帯に巡り合えますよう、祈っております。

petyon
質問者

お礼

やはり、実際触ってみて・・・ という部分に最後はなっちゃうんでしょうかねぇ・・・。 最近ではiモードも操作感に差が無くなってきてる、 とは聞くこともあるので、 ひとまず、オススメしていただいたP-01Aも含めて、 店頭で触ってみたいと思います。 何度も細かい質問にお答えいただき、 本当に、ありがとうございます!

• Pintan2nd
回答No.2

まずF-03Aですが、タッチパネルでできる操作が限られているのはF-01Aと同様のようです。スライド式なので折りたたみ型に慣れていると若干操作しづらいかもしれません。 この機種には防水機能と指紋認証機能は付いていないようですが、その割には重いですねえ。富士通さんはスライド式が初めてなので不慣れなのかもしれません。 SH-04Aはこれもなかなか大きいですねえ。片手で操作できることが売りのようですが、手の小さい人には持ちにくそうです。 スマートフォンの外観と操作性を備えた、全部入り携帯って感じですが、慣れるのに時間かかりそうですね。 ちなみに両方とも開発中で、発売は来年1月~3月になるようです。 P-01Aの大きな特徴は、ワンプッシュオープンボタンとWオープンスタイルです。以下は別の質問で私が書いた内容のコピーです。 「さらに今回のP-01Aには横向きでも入力しやすい2WAYキーという大きな特徴があります。 PRIMEシリーズの中では比較的コンパクトながら、このように複雑なギミックを搭載し、高い性能と使いやすさを両立させた高い技術力は驚きです。 タッチパネルは採用されていないようですが、その不足を補って余りある出来だと思います。」 実際の動作や操作感は実機で確認した方がいいですね。カタログやメーカーの売り口上だけでは気付かなかった点が見つかるかもしれませんから。 ちなみにいずれもドコモの機種なので、MNPもしくは新規契約が必要になります。念のため。

petyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご返信、遅くなり申し訳ございません。 F-03Aも、できる操作は限られているのですね・・・。 せっかくタッチパネルなら、ほぼ全部の操作もできるけど、 というのが望ましいのですけれども・・・。 そうなると、SH-04Aが候補にはなりますかねぇ。 ただし、キーボード配置である、と。 大きさについては、ある程度は許容できます。 P-01Aのギミックには興味あります。 2WAYキーは気にはなるんですけれども、 MNPで移行する手間を考えるのと、 もう少し、何か欲しいかも、という気もしてしまいます。 (外観があまりシリーズで変わってないから、 そのような印象なのかも知れないですが) 見た目の印象と違って、実は使いやすい、という話は、 少し耳にしたことがあります。 現在、あれから調べたりして気になっているのは、 SoftBank:931SH(フル機能かつタッチパネルで全部できるのが+) SoftBank:Nokia N82(無線LAN使えるのが+、ノキア日本縮小が-) SoftBank:OMNIA(色が+、タッチパネルのみの快適性に不安) Docomo:SH-04A (ドコモへの移行なら近い操作感のシャープ製は+) Docomo:L-04A(高速度撮影が+、PLADA版の操作感の不満から不安) Docomo:P-01A(2WAYギミック+、パナ独特の他機種との親和性に不安) といった感じになっております。 基本操作の面では、Docomoの携帯は、どうなんでしょうか? SoftBankのシャープ製で今まで慣れているため、 昔はiモードやauのシステムに使いづらい印象を持っています。

• Pintan2nd
回答No.1

931SHは、3.8インチもの大画面とタッチパネルで全ての操作ができるフルタッチ機構を備えた全部入りの高性能携帯です。 個人的にはスライド型は好みではないので操作性はあまり高く評価しません。 F-01Aは防水機能と全部入りハイスペックを両立させた富士通のハイエンドモデルですね。サイズが大きく重量もやや重いですね。 もっともサイズについては931SHも負けてはいませんが。 それと質問者様の705SHはスリム携帯ですので両方ともかなり重く感じられるかもしれません。店頭で実機を確認された方がいいと思います。 iウィジェットとモバイルウィジェットは提供するキャリアの違いだけのような印象を受けます(コンテンツの内容や充実度に差がありますし、仕様も異なるようですが)がこちらは詳しいことはわかりません。 最後に個人的にお勧めの機種ですがドコモのP-01Aになります。 Wオープン&2WAYキーが素敵です。

petyon
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 先日、店頭でF-01Aを触ってきました。 裏返さないと、タッチパネルは使用できないとのことです。 (裏返しちゃうので、当然文字入力とかはできず、 AV関係やウェブなどのメディアコンテンツ操作に限るみたいでした。) また、931SHと異なり、全ての操作ができる訳ではないみたいです。 そういう意味ではF-01Aよりも、 F-03A、SH-04A、P-01Aの方が魅力的かも知れないですね。 追加質問になってしまうのですが、 この3点についてはいかがでしょうか? 仰る通り、705SHは、スリムであることを重視して 購入しましたが、最近の携帯は比較的ごついので、 その辺りは仕方ないかな、とは思っています。 機能的にストレスなくキビキビ動いて(メニューや文字入力)、 なんか色々機能ついているといいなぁと思っています。 今までJ-PHONEからずっとシャープの機種しか触っていないので、 他のメーカーやキャリアになると、 操作感とか結構変わっちゃうのかも、少し気になっています。