• ベストアンサー

機種変更 SoftBankモデル 705SH か 904SH か

現在、家族で Vodafone V601SH を使用しています。 そろそろ家族揃って機種変更を考えていますが、候補として SoftBankモデルの 705SH か 904SH が挙がっています。 家族間でメール機能を激しいくらいに使用します。 ウエブは中程度に使用します。 家族揃って同じ機種を希望しています。 どちらの機種がお薦めか、実際にお使いの方などよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黒904SHを使用しています。 断然904SHがお勧めです。 VGA液晶はメールの文字の視認性も高く、前機種まで問題アリだった文字変換のもっさり感もかなり解消されています。 WEBも3Gなのでかなりサクサクです。 又、音楽再生機能や動画再生機能もVGA液晶との相性も手伝ってかなり楽しいです。 唯一の問題点は、電池の消耗が激しい&結構熱くなる、という事でしょうか。通常使用時には気になりませんが。 参考にしていただけたら幸いです。

chihiroppe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 前機種まで問題アリだった文字変換のもっさり感もかなり解消されています。 この点がかなりいいですね。 変換のとき少々不満を抱えてましたから。 > 電池の消耗が激しい&結構熱くなる どれくらい激しいのかな 寝ている間に充電しておいて、朝から夜帰宅するまでもてばOKなんですが…

その他の回答 (5)

• halzina
回答No.6

705SHを使用中です。 ボタンのレイアウトが独特なので、最初の頃は押し間違いが多かったものの、今ではそんなに気にしていません。 あと、内蔵メモリの量は少ないので、ちょっとでも写メをつかって画像を保存しておくと、すぐいっぱいになってしまいますので、MicroSDカードはほぼ必須と考えた方がいいでしょう。(内蔵メモリ量は20Mです。)

chihiroppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族とも相談した結果705SHよりも904SHの方がいいということになりました。 ただ、あちこちのショップに問い合わせているのですが、希望する色の在庫が無いみたいで…

• tamasa987
回答No.5

#4の回答者と同意見です。 705SHの購入、機種変にはスーパーボーナス加入必須となるようです。少し質問とは違う回答になりますがこれに加入すると機種変も27ヶ月の間出来にくくなるようですのでお勧めはしません。ネット掲示板等でお調べの上、機種変された方が良いと思います。(ショップの説明ではこのプランのリスクが解りません)

chihiroppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族とも相談した結果705SHよりも904SHの方がいいということになりました。 ただ、あちこちのショップに問い合わせているのですが、希望する色の在庫が無いみたいで… 一度機種変更すると2年半は機種変更しないつもりなのでスーパーボーナス加入は構わないので利用するつもりでいます。(今までも2年半以上使ってから機種変更してました)

• oneball
回答No.4

705SHは薄いですが、ボタンに凹凸がほぼなく、ボタンとボタンの間に間隔が無いので、押し間違いに注意。 私が触った中で結構押し間違えて横のボタンを押してしまったりしましたね。 しかし実際使用している人に聞くと、「最初は押し間違えも多かったけど、慣れたら押し間違えもそんなになくなった」との事です。 後は予算と欲しい機能の兼ね合いですが、当然多機能なのは904SHです。 液晶もカメラもダントツに綺麗です。 しかし705SHの方がよく売れています。 705SHも最近のSoftBankの機種の中ではかなりの良い出来です。 ただ、メモリーカードがmicroSDカードです。 最近出始めたばかりのメモリーカードで、すごいコンパクトなんですが、少し入手時の値段が割高になっています。 将来microSDカードが主流になるかもしれませんが、現在でみるならば904SHのminiSDカードの方が入手しやすいです。 後はSoftBankの705SHはサブディスプレイがミラー仕立てになっているので、バックライトが消えると時計などが見えにくくなるのが残念です。 904SHはバックライトが消えていてもずっと時計は確認できます。 最後に、大きい端末に慣れていらっしゃって、予算も合えば、904SHをお勧めします。 個人的には705SHは(慣れればそうでもないと言われましたが)ボタンの押し間違いをしてしまいがちであまり好きじゃないですね。 まぁ、内心売れすぎって所がひっかかるのですが。 でも最近705SHという機種は売れすぎのためにSoftBankに振り回されている最も不遇な機種だとかわいそうになってきた所もあります。 最初Vodafone 705SHとして発売され、その直後、Vodafoneロゴは生産終了。SoftBank 705SHとして再発売。 あまりの人気に在庫切れが続出。 限定カラー発売を経て、次はスーパーボーナス強制加入のiPodセットの705SHがまた市場に投入。 くだらない意見とは自分でも思いますが、こんなにキャリア都合に振り回され色んなバージョンとして発売された機種を私は他に知りません。 それだけ705SHは人気とSoftBankの集客の狙いがあるんでしょうけど、スーパーボーナス強制加入はちょっと辛いです。

chihiroppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族とも相談した結果705SHよりも904SHの方がいいということになりました。 ただ、あちこちのショップに問い合わせているのですが、希望する色の在庫が無いみたいで… 一度機種変更すると2年半は機種変更しないつもりなのでスーパーボーナス加入は構わないので利用するつもりでいます。

• saimonten
回答No.3

904SHは、カメラが高性能でGPSがあってお財布ケータイで画面がとってもキレイですが、 携帯電話としてはデカくて重いです。 薄くスマートでデザインも良く、なにより安いので、705SHの方が売れているのでしょう。

chihiroppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 904SHの実物はショップで確認しているので、あのくらいのデカさと重さなら構わないです。 家族とも相談した結果705SHよりも904SHの方がいいということになりました。 ただ希望する色の在庫をあちこちのショップに電話して在庫確認しているのですがなかなか無くて…

• dod1972
回答No.2

そもそも、その機種変更時には、3Gに移行となりますが、その辺は大丈夫ですか??電波の状況が、まだ芳しくないところが多いようなので。 私も、V601SHですが、3Gの問題と、料金が、もう契約できない、超お得な旧プランなので、変更できずにいます(泣) あと、その2機種は、見本を手にとって見られましたか? 前者は激薄軽い、後者は機能てんこもりです。 メール激しく使うなら、後者の方が、ボタン押しやすくて画面もきれいだし、いいと思いますが・・・・ビジネスで、胸ポケットに平気で突っ込んでおけるのは、前者です。 まあ、普通のご家族なら、後者を買えば問題ないでしょう。ただし、よく使う場所での電波状況は確認してください。

chihiroppe
質問者

お礼

3G移行は了解済みです。 電波状況も知人の持っている3G機種で確認済みです。問題ありません。 3Gだと契約できるデュアルパケット定額のオプションも魅力なので3Gで検討しているのです。 大きさは現在のV601SHも大きいので慣れてますし気になりません。