• ベストアンサー

ゆうちょ銀行(ぱるる) ATM 振込み

去年の9月?10月?頃から、民営化のキャンペーンで1年間(今年の9月30日まで) ATMでの口座間の送金手数料が無料だと言う事だったと思うのですが。。。 しばらく郵貯銀行を利用しておらず、てっきりこのキャンペーンは終了したと思っていたのですが、今日ゆうちょのサイトを偶々見る機会があり、期間が「平成21年9月30日まで」と書かれていいました。 もう1年(来年の9月30日)まで、無料期間を延長したと言うことでしょうか? この情報を詳しくご存知の方、最近ATMで送金された方、現状を教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 2503
  • お礼率80% (28/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

好評につき期間延長…というお知らせが8月末に出ていました。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2008/abt_prs_id000313.html 実際に送金しましたが、手数料はかかりませんでしたよ。 よく使うサービスですので助かります。

2503
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!! こんなお知らせが出ていたんですね。 自分でサイトへ行った時には、これを見つけられず、「多分延長されたのかも!?もしそうなら、みんなどうやってそのお知らせを知ったのかなぁ。。。」なんて思っていました。 実際に使った方からのご意見で、疑問がスッキリしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cyoco-co
回答No.3

延長になったようですよ。 頻繁にATMも窓口も利用するので窓口の人が教えてくれました。 あと通帳を持参すると他の銀行の方に振り込んでもらえるように 支店番号などを通帳に記載してもらえるようになるので早めに持参した方が年明けから使えて便利だと思いますよ。 たぶん年末は込み合うと思いますので。 振込手数料はかなり高めなので振り込みしてもらうならいいでしょうが ご自分がするならお勧めしません。 昔の銀行窓口くらいのお値段600~800円ぐらいをたしか案内していたと思います。

2503
質問者

お礼

やっぱり延長になっていたんですね。 実際に使った方からのご回答で、疑問が解決出来てスッキリしました。 来年からは銀行としての振り込みも出来るとサイトの方にも書いてありましたが、手数料が銀行窓口くらいだと、気軽には使えなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#198254
noname#198254
回答No.2

私も同じ事を疑問に思って昨日郵便局の職員に尋ねました。 現段階では来年の9月末日までゆうちょ同士ATMは無料ということになってますが、それ以降は未定、と言われました。実際、ATMでゆうちょ同士は無料になってます(今現在) あと、来年1月から他行の銀行からゆうちょ銀行に振込できるようになります。ただし、登録(無料)をしなければいけません。もちろん手数料かかります(振り込む側が)

2503
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!! やっぱり私と同じ疑問を持った方が居たんですね。(笑)  とりあえず1年は無料という事が判明してスッキリしました。 このままずっと無料だといいですね。