結婚 バツイチ子持ちの彼氏との結婚は難しい?

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちの彼氏との結婚を悩んでいます。初婚の私にはどうしても不安があります。
  • 彼は子供に対して無関心であり、金銭面での援助もしないと言っていますが、実際には子供のことに関与する可能性があることが明らかになりました。
  • バツイチ子持ちの男性と初婚女性の結婚は難しいと言えるかは個人によりますが、今回の状況ではお互いの価値観や将来のビジョンが合致しないことが明らかになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚

バツイチ子持ちの彼氏との結婚は難しい? バツイチ子持ち(子供は前妻側)の彼氏との結婚を悩んでいます。私は初婚です。 彼は「俺は子供に愛情は全く無く、何があっても金銭面での援助は今後一切しない。たとえ、子供に病気だろうが何があろうと気にしない。縁も切ってるし、金銭のやりとりも一切無いと調停で決まってる事だから。信じてくれ。」と私に再三にわたって強く言い聞かせ、その言葉を信じて結婚に向けて二人で進んでいました。 そして付き合い始めてから4年目、私の両親に対面した際、彼の口から今まで聞いたことの無い言葉を聞きました。 「前妻の子供の生死に関わることに関して、子供から直接お金を要求された場合は、支払いを考える。法的な義務があるから。」と。 今まで騙されてきたようで、とてもつらいです。 よその子供へお金を出す可能性があるなんて、私は我慢できません。 自分の将来の家庭・家族だけを大切にしたいんです。 やはり、バツイチ子持ちの男性と初婚女性の結婚は難しいでしょうか?

• trytr
  • お礼率11% (24/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fi_masi1
回答No.12

私はあなたは騙されていたと思います。 「絶対に何があってもお金を渡さない、死んでも関係ない、気にしない」 こう言っておけばこの若い女をつなぎ止められるだろう。 追及されたらキレてごまかせばいい。 結婚の話をある程度進めて、直前に 子どもに支払いの意志があることを話せば、 騙して結婚したことにならないし。 それに、「正論」は俺の味方だ。 ここまで彼は考えていたと思います。 彼と四年付き合って、今まだ二十代ってことは 付き合い始めた頃は少なくともまだ二十代半ばだったんですよね。 年上(ですよね?)の彼に「子供とはもう関係ないんだ」って言われたら、 彼のことは好きだし別れたくないし、信じてしまうのは仕方ないと思います。 彼も酷なことをしたなあと思います。 もし、彼が最初から、「離れても自分の子供だから 完全に縁を切ることはできない。」という事を言っていたら。 あなたは、彼との未来を諦めて、この4年の間に他の人との出会いがあったかもしれない。 それでも彼が好きでズルズルと別れられなかったとしても 4年のうちに徐々に彼の過去を受け入れて 一緒に生きていくという選択もできたと思うのです。 彼のやり方は卑怯だったと思います。 結婚準備を始めてから、隠し子を告白したようなもんです。 隠し子の場合は、彼が全面的に悪いので婚約破棄も簡単にできるし 周囲も完全に彼女の味方になるでしょう。 が、あなたのケースは、あなたが悪者になってしまうのです。 「子どもがいることは知ってたんでしょう? 罪のない子どもを見捨てるなんてひどい。」 傷つけられたのはあなたなのにね。 ひどい回答ありますね。「正論」のためなら人は平気で他人に刃をむけるんですよ。刃は刃なのに。 で、最初に戻って、質問に答えます。 >バツイチ子持ちの彼氏との結婚は難しい? 難しいです。 いきなり覚悟を決められる人はいないと思います。 バツイチ子持ちでも、初婚の人と幸せな再婚ができる人はいます。 でもそれは、二人でちゃんと話し合って、将来のことを考えて、 「どんなことがあっても一緒に生きていく」 という覚悟ができてからだと思います。 彼は自己中心的で、誠実さやあなたが追うリスクに対する 思いやりが欠けているように思えます。 今回の事で、もはや信頼関係もゼロだと思います。 彼とはもう、終わりにしたほうがいいと思います。 まだ二十代。若い若い!次行きましょう!!次!!!

trytr
質問者

補足

私の気持ちをすっごくわかってくださってとてもうれしいです。 そうそう、おっしゃる通りなんです!!って何度も心の中で叫びながら読ませていただきました。 ありがとうございます。 「絶対に何があってもお金を渡さない、死んでも関係ない、気にしない」 そういう事を言ったのは、彼で、それは確実に言ったんです。彼は。 彼から最近こういう手紙を受け取りました。 {子供に対する愛情は正直全くありません。子供が死んだら、迷惑をかけて悪かったと思うのみ。子供から金銭的な要求や、面会を要求されても絶対に応じない。子供に会いたいという気持ちも無い。けど、子供自身から自分の生死に関わる金銭的要求があれば、愛情によるものではなく法的義務の観点からの対応で考える。けどお前と結婚したらお前とお前とにできた子供を幸せにする。信じてくれ。} という内容でした。 別れ際にもらった手紙なので、本心だと思います。 本当に愛情は無いそうです。 >もし、彼が最初から、「離れても自分の子供だから 完全に縁を切ることはできない。」という事を言っていたら。 4年のうちに徐々に彼の過去を受け入れて 一緒に生きていくという選択もできたと思うのです。 ほんとそう私も思います。 多分、彼の誠実さ、そして、とことん根気よく話し合いをしてくれる態度、私の不安を少しでも取り除こうとする態度、 そういう誠実さがあれば、私もじょじょに彼の過去を受け入れられたと思います。 それを彼に聞いたところ、そういう法的義務自体、思いもつかなかったそうです。 本気で独身者と同じ気持ちでいたそうです。 >彼は自己中心的で、誠実さやあなたが追うリスクに対する 思いやりが欠けているように思えます。 私もそう考えて彼を責めてばかりいました。おっしゃるとおりです。 しかし、私自身も考えが甘かったんだなって反省しています。

その他の回答 (15)

• momoituka
回答No.5

お辞めになられた方がよさそうですね。 回答者様 皆さん的を得ていらっしゃいますよ。 それに対しての御礼文を拝読する限り 彼と質問者様どっちもどっちです。 冷静になりよく御考え下さい。 どんな状態で離婚されたかは解りませんが 御子様に罪はない筈です。 確かに初婚の質問者様にとったら 嬉しい言葉だったかもしれませんが、 逆を返せば もし万が一 彼に又新たな出逢いがあった時 同じ事を言われてしまう可能性があるという事 忘れないで下さい。 本心でなくとも目の前の一時の愛情に対して 美味しい事ばかり言う男性自体 信じられないです。 それが証拠に 言ってきた言葉をいとも簡単に撤回されて挙句逆切れ。 有り得ますか? シツコク言われれば売り言葉に買い言葉でしょうが 質問者様自体 御子様のことに関して 私は絶対に嫌です。と強く言われれば 当然 その場では関係ないと言い切るのは当然の事。 そうではなく 私を守ってくれるのならば 子供の事は別だから何かあったら助けてあげようね。 其の位の気持ちがなかったら 結婚は即御辞めになられた方が良いと思います。 世の中には子持ちで離婚なんて沢山いらっしゃいます。 でも 其の殆どが 元奥様側からの固い決意の“関係ない”がない限り 一生涯 御子様とは縁が切れない物なのです。 本当の意味での質問者様の事を考えていらっしゃらないのではなく 質問者様も大切だけど 子供に関しては 仕方のない事なんですよ。 割り切るしかありません。 御子様を介して復縁の御心配でもあるのでしょうか。 自分の血を別けた子供を見捨てるような人間では 将来 質問者様に何かがあった時も 簡単に見捨てられてしまいますよ。 厳しい意見だとは思いますが 質問者様が将来悩む前に知って覚悟された上での 御結婚を お勧めしたいと思い 敢て 書き込みさせて頂きました。

trytr
質問者

補足

>質問者様も大切だけど 子供に関しては 仕方のない事なんですよ。 じゃあ、付き合い始めの最初から、私に彼が、「俺は子供がいないと思ってくれ。独身といっしょ。子供が死んでもかまわない。子供がどうなっても関係ないと。」 私は彼に相談してきました。 「本当のことを言ってね。そしたら私も前に進めるかもしれないよ。と。正直に言ってね。それで私が結婚は無理って言ったらそれまでだし、それでも結婚しようって私が言ったら、一緒に結婚に踏み切れるよね。避けては通れない問題だから怒らないから言ってね。」と散々彼に言ってきたんですよ、冷静に。そのたびに彼は、「どうでもいい。僕は子供なんて関係ない、どうなっても気にしない」といわれてきました。私は最初は疑っていたのですが、何度聞いてもそう強く怒りながら言うので、本気で信じてしまい、そしてずっと信じてきたんです。が、今裏切られた気分です。

• chizu4269
回答No.4

自分のことしか考えていないんですね。 バツイチで子なしなら別ですが、子供がいるんですよ。 切っても切れない血のつながった子供が。 子持ちの男性と結婚するを考えたのなら、 援助は一切しないだどうだと言われても何があるか分からないですし 普通そういうことも視野に入れますけどね。 しかも離婚したとはいえ自分の子供に対して「俺は子供に愛情は全く無く」って平気で言う男性ってどうなの?って感じですけど。 いくら大好きな彼でもこんなこと言われたら正直幻滅しますけどね。 >>何があっても金銭面での援助は今後一切しない。たとえ、子供に病気だろうが何があろうと気にしない。縁も切ってるし・・・ 前妻のことが嫌いで離婚したとしても子供に罪はないし、 子供を作っておいてこんな無責任な発言ができるなんて呆れますね。 だから離婚したんでしょうけど。 あなたは「嬉しい!私のことをこんなにも考えてくれているのね」とでも思ったのでしょうか? >>よその子供へお金を出す可能性があるなんて、私は我慢できません。 自分の将来の家庭・家族だけを大切にしたいんです。 あなたにとってはよその子供ですけど、彼にとっては自分の子供なんです。 彼の血がつながっているということは、彼の分身。 それも含めて愛せないならバツイチ子持ちと結婚する資格ないですよ。 自分の将来自分の家族だけを大切にしたいなら、 初婚の男性を探して結婚するしかないでしょう。

trytr
質問者

補足

>援助は一切しないだどうだと言われても何があるか分からないですし 普通そういうことも視野に入れますけどね。 そうなんです。なので、私はずっとそれを視野にいれて彼とお付き合いしてきたので、万が一の場合も一緒に結婚前に話し合おうって話を何度も何度も持ちかけていたんです。 そのたびに、彼はキレて、そんな事結婚前から考え過ぎたら、結婚なんかできへんぞ! お金は一切払わないって言ってるだろ!っと毎回キレられるので、まともな話し合いをできずにここまできました。 そして挙句の果て、いまさら「子供の生死に関わることに関してはお金を出す」と・・・・・。 もっと最初から話し合いの場でそのことも伝えてくれたらよかったのにって思ってしまいます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

前妻は他人ですが、子供は血がつながった肉親ですからね。 むしろその責任を負わない、最低限の情すらない人と結婚してもそれでいいんですか?って感じですよ。 なぜ愛情をもてなかったかはわかりませんが、将来の家庭を大事にしたいと質問者様が願っても、むしろ最低限の責任や情すらない人なら家庭はなりたたないとすら思いますよ。 よその子供っていいますけどね、結婚すれば自分とは何の血のつながりもない夫の兄弟の子への援助だって時にはしなくてはならないことも世の中結構あるんですよ。 自分が思ったようにはならないってことはよくあります。 この彼と別れて別の人とつきあっても、やはり「思い通りにならない」こともあるでしょう。 そのことがらやレベルによって受け入れられるかどうかっていうものもありますけど・・・自分たちさえ、っていう考えだと身寄りのない人と結婚するしかないかもしれません。(自分側の家族とも縁を切る状態ですよ??)

trytr
質問者

補足

ありがとうございます。 >結婚すれば自分とは何の血のつながりもない夫の兄弟の子への援助だって時にはしなくてはならないことも世の中結構あるんですよ。 それならまだましです。 私は前妻との子供にだけはお金を一銭も払いたくないんです。 彼の兄弟の子供さんになら、ぜんぜん喜んで払えると思います。

noname#112512
noname#112512
回答No.2

この手の質問は腐るほど出ていると思うんですが。 そりゃ付き合ってる彼女には良い事しか言いませんよ。 たとえ調停で養育費などがなしで決定してるとしても、それは現状でのことでしょう。 何をどう言ったって彼と子供は血の繋がった親子であるのは絶対変わりません。 前妻が死んだり、前妻の収入状況が急激に悪くなって生きていくのもカツカツになったりしたら、いくら援助をしないと言っていてもやむを得ず援助しなければならなかったり、場合によっては前妻の子を引き取ることも十分あるでしょう。 また、これも当然ですが、彼と結婚した後に彼が死んだらその遺産は前妻の子供にも分けねばなりません。彼が1円もやらないと遺言を残しても遺留分があり、分けねばなりません。 バツイチと初婚の結婚は決して難しいとは思いませんが、最悪のケースも視野に入れて決めないと後悔するとは思います。

trytr
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 最悪のケースも結婚前にちゃんと話し合ってから結婚しようね。って言ってきたのですが、最悪のケースの話題を彼に出すたびにキレられてきました。「そんな過去の事に関することばかり言うな!何も関係ない」って言ってるやろって。 冷静に話し合えないまま年月が経ち、今になって白状されても、本当に困ってしまいます。

• yoshi170
回答No.1

法的に前妻の子どもと「縁をきる」ということはできません。 養育する義務もありますから、金銭的援助がないということもありません。 バツイチ子持ちの男性と初婚女性の結婚も多々ありますから、難しいということもないんでしょうが、質問者さんが >よその子供へお金を出す可能性があるなんて、私は我慢できません。 >自分の将来の家庭・家族だけを大切にしたいんです。 というお考えを強くもたれているのであれば、結婚は不可能に近いと思います。こればっかりは彼の価値観という問題ではないので、話し合いでは解決できないですから。

trytr
質問者

補足

そうですね。 「子供の生死に関する電話も無視する。たとえ死んでもお葬式にも行かない。」とまで言われてきたのに、「俺がいつ子供が死んでも平気って言った?」とかキレ出したり・・・・。 そして、今になってお金を払うこと考えるかも・・・。って。 私のことを本当の意味で全く考えていないとしか思えません。