• 締切済み

左の腕が肩から5cmぐらいしたが、ずきずきうずく

左の腕があがるのですが、痛いのです。夜中にうずいてめがさめます。 接骨院で、針をしてもらっていますが、なおりません。病院にいかないとだめですか。行くとしたら何科にいけばいいのですか。ほっといても痛みは取れるでしょうか。教えてください。五十肩では無いと言われています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mauchi
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.3

私の父が腕が上がらなくなり、病院へ行きました。 初めは五十肩だと言われていましたが、良くならず、 TVがきっかけで、CTを撮ってくれ。と何度も頼んで撮ってもらうと、 腱が切れている。とのことで改めて治療してもらいました。 初めはCTを撮ってくれと頼んでもなかなか撮ってもらえませんでしたが 何度も何度も頼んで撮って貰い、ようやく原因が分かりました。 おかしいと感じるなら一度病院へ行った方が良いと思います。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.2

レントゲンを撮るために整形外科には行かれました?接骨院って行ったことがないのでその辺はわからないのですが。 関節が原因でないところが、関節が原因で痛むことがあります。数年前ですが、工場に勤めていた頃、右腕全体がだるかったので整形外科に行きレントゲンを撮って発覚したのが「背骨の歪みによる神経圧迫」でした。子供の頃から猫背を指摘されましたが、良い矯正ベルトがなかったので結局そのまま育ってしまったんですね。今は(辞めてしまいましたが)運動をしていたら少しだけ良くなりましたが。 背骨の中央辺りがS字に曲がってるため、その延長上の神経は些細なことでも痛みますよ、といわれたら、本当にそうなりました。肩が重し載せられたみたいに痛い~や、スポーツ行事で滅多に使わない上腕部にピキッって感じの痛みが走った~で念のため病院に行くのですが、やはり大本は数年前と同じ診断でした(正確には、それが更に発展して首辺りの頚椎が支障のないレベルですり減ってる、に変わってはいましたが)。 肩の方は大学病院、右上腕部については個人病院に行って、原因が一緒なのに個人病院では運動を禁じられましたが大学病院では特に制限なし。安静にしても一向に治らないので逆に運動を始めたら治りました。もし行かれるなら検査施設の整った大きい病院の方が良いかも知れません。どちらにせよ整形外科で良いと思います、とりあえずは。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

まずは医者に行きましょう。そこで何でもないと言われたら接骨院なり整体なり、御好きなところへ行ってみて下さい。 ワタシの伯父は足腰が痛むと言って、ずっと整体に通っておりましたが快方に向かわないので医者に行った所、膀胱がんとそれが骨に転移した状態で既に末期でした。 取り合えず医者でその辺だけハッキリさせておけば、後は時間が掛かってもいい治療法を選択出来ます。まずは医者へ。

関連するQ&A

  • 腕を上げると肩の内側が痛みます。

    腕を上げると肩の内側が痛みます。 顔の前で腕をクロスさせると非常に痛いです。母に相談すると○十肩では?と言われました。 肩が上げれないわけではないですが1年くらい続いているので病院に行こうと思いますが外科ですか?接骨院でしょうか? 肩こりや冷え性も酷いく鍼にも興味がありますが、整理中で肌が弱いのですが針大丈夫ですか? 時間があるので今すぐにでも行きたいです。

  • 肩から腕の痛み

    こんばんわ。 ここ2週間ぐらい前から、急に右の肩?上腕?あたりが、鈍痛がします。 なにもしていなければ、痛くないのですが、マウスを持っていたりすると特に、肩なのか腕なのかはっきり分からないのですが、筋肉痛のような痛みがあります。 病院に行こうか迷っているのですが、整形外科なのか接骨院の方がいいのか? このような症状をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 左の肩関節と腕と手首が痛い。

    左の肩関節と左腕と手首が重くなり、激痛ではないけど鈍痛みたいに優しくなく寝れない痛みがたまにきて、腕をゆっくりと大きく回すと肩関節の骨が鳴りそれから嘘のように痛みがなくなります。 これは肩が外れかけていたんでしようか? 昨日の夜、寝る前に久しぶりに痛くなり、ゆっくりと腕を回しました。 痛みが一度引きましたが、またすぐに痛みが再発してサロンパスを張り、やっと何とか寝れるようになりましたが、朝もまだ痛いです。 痛みには波見たいに一番痛いときと腕が重いな、と思うぐらいの時があるようです。 ちなみに右ききです。重い荷物も持った覚えがありません。 病院は今日は休日だし、高いので最終手段に行きます。

  • 肩と腕の付け根が痛くて病院を転々としたのですが、原因がわかりません。

    痛くなった原因はサークル程度のテニスだと思います。 テニスを始めて6年ぐらいたったと思います。 肩になるのか腕になるのかわかりませんが、右腕がちぎれる様に痛くて病院に行きました。 痛みの具合は、腕を後に回すとちぎれるように痛く、少しでも、肩の向きを変えると 痛みます。また、左に比べて、疲れます。 部位は上腕、三角筋とのことでした。一件目、接骨院では、マッサージと首を伸ばす機械 をやっていましたが、治りませんでした。二件目、針治療院では、テーピングや、針をやって もらいましたが治りませんでした。三件目、整形外科では、レントゲンはもちろんのこと、MRI もとりましたが、原因わからずでした。そこでは、注射をうちました。その注射をうったら、 ますます、痛みがひどくなり、腕が動かせなくなってしまいました。(2日ほど) この他に、良いと聞いた整形外科に2件通っています。 最後に行ったのは、スポーツ医科学研究所です。筋肉がかたくなっているらしく、 筋肉をほぐしてくれました。筋力で、カバーするしかないと言われ、筋力トレーニングも しました。1年ほど通ったのですが、最終的には、原因不明で、肩の中にカメラを入れて見て、 手術するしかないと言われました。テニスで生活しているわけでもないので、そこまでは と思い、結局、やめてしまいました。ここでも、痛む部位に注射をしたら、 前回と同じようになってしまいました。先生に言っても、そんな人はいままでに いないと言われました。  かれこれ、この痛みから5年ぐらいたちます。 このちぎれそうな痛みの原因はなんでしょうか? またどうしたら治るんでしょうか?  

  • 肩と腕が痛い!

    先週あたりから、右肩と上腕部が痛みます。 ずーっとズキズキするわけではありませんが、 ちょっとした拍子にズキっと痛みます。 今日は腕を上げる動作(キーボードを打つ姿勢で少しだけ腕を上げたりする)時にも痛みます。 夕方仕事が終わったころには、右手の甲のあたりに軽いしびれを感じます。 仕事でカメラ(一眼レフ+ストロボ)を肩にかけることが多いですが、これとも関係あるのかもしれません。 1.これがもしやいわゆる「五十肩」なのでしょうか。 私は30代後半女性ですが・・ 2.医者に行くとしたら、整形外科に行ったほうがいいですか?それとも接骨院などがよいのでしょうか。

  • 50肩

    千葉県柏市近郊で50肩を治すことができる施設(病院、接骨院等)を教えてください。小生56才男性、半年前より肩が上がらず、夜中に激痛が?何をしても治りません。良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 左の首筋から肩が痛い>_<

    5日程前から急に左首筋が痛いなぁと思って寝違えたかなぁと思って ました。段々と肩も痛くなってきて腕も少し痛みがあります。 そんなにきつい痛みじゃないので仕事には行ってますが辛いです。 何かの病気でしょうか?左のみ痛いです。

  • 四十肩の名医等教えてください

    2,3か月前から右肩の痛みがあり腕が上がらない等の症状が出たため 針やお灸なら早く治るだろうと GWの前半くらいに近くの接骨院にて針とマッサージの治療を1週間ほど受けておりました。 その時の治療の仕方に問題があったと思われるのですが針を打ったところや指圧の際の力の入れ具合が強かったため 背中や腕などに強烈に痛みが走り呼吸が苦しいほどの状態になりました。 様子見ながら自宅で安静にしていたりしていたのですがどうにも改善しないため 一度整形外科に行きました。その整形では接骨院で針や指圧を打ってもらってこうなったと説明しているのに 原因がわからないといわれ 痛み止めの飲み薬とシップを2週間分いただきました。 しかし 背中等に自分でシップを張るにも痛みで腕が回らないため別の整形に再受診しなおしました。 そこでは 「四十肩」と診断され最初の診断では 痛み止めの薬をもらい リハビリを続けてとのことで蒸しタオルで肩を温め マッサージを受けるリハビリをしています。 ここまで1週間ごとに診察し 3週間目に入ってますが 2週目と3週目の診断で痛み止めの注射を打っていただいています。 ただ診断の際に毎回のごとく先生には後ろ方向に腕が回らない、右向きで寝たい時にほほ杖をつこうとすると上腕部が痛んでどうにもならない旨を伝えていますが その都度肩の付け根に注射している状態です 腕の上げ下げや横方向の動きに対してはよくなっているのですが どうしても後ろ方向と 右向きに寝た時の頬杖ができないのが気になっています。そこで お訪ねなんですが このまま整形で治療を続けていても大丈夫なんでしょうか?できればこの後ろ方向や頬杖がつける状態に早く戻りたいので愛知県内 豊橋、豊川、蒲郡、岡崎の地域で四十肩によい 治療をしてくれる病院または接骨院等を教えていただきたく ここに質問しています。 どうか 悩みを解決させてください よろしくお願いします。

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 腕のストレッチをすると肩関節が痛む

    右腕を上げて左肩に曲げていくと、ストレッチみたいな格好になってそのまま腕を下に引っ張ると、肩関節付近が痛むようになりました。 日常生活では感じないのですが、腕立て伏せなどをすると確実に感じます。 痛みを和らげるにはどこに治療に行けばいいですか? 接骨院とか行ったことないので何がいいのかわかりません。