• ベストアンサー

AVアンプの意味(何のため?)

ホームシアターを作ろうと思っています。しかしAVアンプの存在がよく分かりません。何の為に使うのか、初心者なので専門用語をなるべく使わずに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

僕も最近つくりましたので初心者です。 ホームシアターに関心があるのでしたら「5.1ch」とかよく聞きますよね? AVアンプは、この音を5チャンネル分(たしか残りの0.1はウーハー)に分けてくれます。 (DVDなどで5.1ch用になっているものに限りますが。) たとえば、戦争ものの映画を見てたりすると、 後ろからミサイルが飛んでくる音が聞こえたりするわけです。 それと、テレビやビデオ、オーディオ、PCなどをこのAVアンプに繋げれば、すべてそのスピーカーから音を出せます。 メーカーによっては、音楽ホールにいるよう感じにしたり、ライブ会場にいるようにしたりなどの音の聞こえ方を売りにしたりしているものもあります。 (最低限のものはどのメーカーでもついてますが) つまりスピーカーがそれなりの物であれば、かなり迫力のある音を楽しめるというわけです。 ちなみに映像は関係ないです。それはテレビで決まるかと思います。

innteria
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• inaken11
回答No.4

映画などの音源が制作者の意図した通りのエフェクトで再生するためのアンプです。 5.1チャンネルとかドルビープロロジックとか、多数個のスピーカーから独立して音を出して立体的に音を再生するためのアンプです。 例えば背後から前に車や飛行機などが通り抜けていくような効果をもたらします。 他には、擬似的にホールやスタジアムでコンサートを聴いているような効果を加えることの出来るAVアンプもあります。

noname#3361
noname#3361
回答No.3

#2です。 AVアンプなんだから音ですよ。映像はアンプでもテレビでも切り替えできます。 そもそもinnteriaさんのご希望するホームシアターとはどういう意味でしょうか? ホームシアターという意味そのものの説明が必要ですか?

noname#3361
noname#3361
回答No.2

AVアンプがないと音がならないです。 というのは当たり前ですが,オーディオアンプとの違いということならばオーディオアンプは基本的に2チャンネル(右,左)ですが,AVアンプだと5.1CHや7.1CHにすることができます。 例えば5.1CHだとフロント右・左,リア右・左,センタースピーカー,サブウーハーです。 映画を見る場合,サラウンド効果で音が飛び回ったり,セリフが聞き取りやすいなどの特徴が有ります。

innteria
質問者

補足

音だけのための機器なのですか?映像とかにも違いがあらわれるのですか?

• digitalian
回答No.1

各再生装置(ビデオとか テレビとか DVDプレーヤとか)の切り替えスイッチと、スピーカを鳴らすための音量調節器が、合体したものです。

innteria
質問者

補足

切り替えスイッチというのは例えばどのようなときに使うのですか?