• ベストアンサー

コンデジ名機F31fdか、F30でも同じか?

オークションでコンデジの名機FinePixF31fdを入手したいと 思っています。今でも結構高値で取引されているようです。 室内で綺麗な写真を撮りたいので、これに決めました。 ところが、「顔ナビ」がついていない、F30は F31fdより、1万円位安い落札価格になっています。 発売時期もほぼ同じ頃で、スペックも「顔ナビ」以外は 同じだと思うのですが、何か「顔ナビ」以外に劣る点は あるのでしょうか?F31fdが優れている点はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

機能面で、#1さんご指摘の3点以外に、autoでのISO感度の上限設定がF30だと400および1600ですが、F31fdには800も加えられています。 機能面の違いはそれくらいですが、少しセッティングを変更しているようです。 F31fdのほうが、F30よりも適正露出を若干アンダー目にしているそうです。 というか、F30がオーバー目にセッティングされていた、とのこと。 F30の場合、室内で人物を撮るときにはそのくらいでちょうどいい露出だけど、屋外で風景などを撮る場合、(一概には言えませんが)1/3~2/3程度アンダーに露出補正する方がいいみたい。 それと、F31fdはF30よりもノイズリダクションを弱めにしている、とのこと。 そのため、高感度ではF30の方がノイズが少なく見えるが、ディテールが崩れないのはF31fdの方。 実際の画像の比較はここらあたり。 http://www.dpreview.com/reviews/FujifilmF31fd/page6.asp http://www.dpreview.com/reviews/FujifilmF31fd/page9.asp

EDISON1207
質問者

お礼

有難うございました。 検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

F30を使っています。 価格差程の性能差はありません。 F30をヤフオクで買いましょう!

EDISON1207
質問者

お礼

コンデジの基本性能としてみれば、F30あたりが頂点かも 知れませんね。後は便利機能が付加されただけで、 画素数が増えても、画質向上には必ずしも繋がりませんからね。 600万画素位がコンデジでは丁度良いのでしょうか? ヤフオクでチャレンジしてみます。 有難うございました!

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.3

名機だから欲しいのであれば、その機種じゃないと意味ないですよね。 F31fdについては良いところがいろいろ言われていますが、性能だけで考えれば最新の機種の中で、自分の求める性能に優れた機種を選んだほうがきれいな写真を撮れると思いますよ。 性能にちがいがなく価格も安いF30で写真を撮りまくって楽しむか、名機と呼ばれプレミアもついているF31fdを持つ満足感かでしょうが、私なら安く写真を楽しみます。

EDISON1207
質問者

お礼

確かに名機ということで、オークションでも高値ですよね? 良い機種ですが、評判が一人歩きしている感は 否めませんね! 有難うございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

30と31、両方ありますが、ハッキリ言って基本機能は同じです。 違いは3点。 1・顔きれいナビ(露出も顔に合わせてくれるので、明るいバックでも安心) 2・内蔵メモリ(10MB→26MB) 3・赤外線出力(携帯電話などの赤外線入力プリンタへ出力可) 1番の機能をONにする事で、どんな光線状態でも顔が明るく写ります。 カミサンが使うときに設定して渡しますが、確かに、顔が暗い失敗写真が激減します。 2と3は使用したこと自体が無いので、分かりません。 EDISON1207様のご家族が使用される可能性がある場合は、(1)の機能が威力を発揮すると思うので31fdをオススメします。

EDISON1207
質問者

お礼

両方の機種をお持ちの方からの、貴重なご意見有難うございました。 使う用途で、決めたほうが良いですね。 でも、何でこんなに高いんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 高画素機でもサイズを落とせばF31fdよりきれい?

    そんなわけないですよね? 暗い室内でもキレイに撮れるという名機のF31fdよりも、 1000万画素クラスの画素ピッチ的にキツイ高画素機でも、4メガくらいに落とせば、 CCDや画像エンジンが最新のマシンの方がキレイに撮れる気がします。 例えば F100fd あたりとかです。 そうならない理由を教えてください。

  • 名機と言える過去のデジタルカメラ

    [画質の良いコンパクトカメラを探しています。今のカメラは画素数が増えたりしてスペックアップしてるけど、L版では400~800画素あれば十分だと思います。GRとかではなく普通のコンパクトデジカメで、名機と呼ばれる機種があれば意見を下さい。今のところ、サイトを眺めていると、FinePix F31fdが、600万画素程度にも関わらず、オークションで高値で売り買いされています。

  • 室内撮影に適しているコンデジは?

    こんにちは。 室内用の撮影に適したコンデジを探しています。 撮影した写真はネット上にアップする目的で、仕事としての撮影がメインです。 現在使用しているカメらは、ルミックスFX01、キャノンのIXY610、ニコンのFine Pix f31fdの3台です。これらの3台で水中や、風景、夜景は満足に撮れるのですが、どうも室内が弱い気がして、室内向きのコンデジを探しています。 合わせて、ワイドレンズも購入したいなと考えていますが、お手ごろでオススメのものがあれば教えてください。 ちなみにキャノンのG9が気になります。 G9よりも優れている、使いやすいカメラをご存知の方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • F100fdから、乗換えを検討しています。

    現在、発売当初は5万円近くしたF100fdを使用しています。 特にウサギや景色を撮っていますが、感度をMAXまで上げても、 夜景や夜の部屋での撮影は、ノイズがひどいです。 あまり詳しくないので、マニュアルをいじっても、 あまり解決できていません。 機能的な限界と推測していますので、 コンデジより、一眼に買い換えようかと検討していています。 このような問題の場合、 EOS KISS X5 がよいとのアドバイスを友人にいただきましたが、 予算が5万前後になります。 よりよいチョイスや、安価なお勧めがあれば、 ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ペットがうまく撮れるコンデジ

    ペットを撮るのに適したデジカメを教えて下さい。 現在、フジフィルムのFinePix F31fd を使っています。 色々と工夫はしているのですが、やはり動く被写体はブレてしまったりで、 最近のデジカメの中にはもっと撮りやすいモノが出ているのかも? と質問させて頂きました。 今のデジカメで満足がいかない点は以下です。 ・背景をもっとぼかしたい。 今のデジカメは、絞り優先、F値2.8、かなりペットに 接近してマクロを使った時になんとか背景がぼける程度です。 でも時々ペットのブログを見ていると、コンデジを使っているのに ある程度(1Mぐらい?)離れた距離で撮っていても背景がボケているのが あります。それが可能なコンデジがあるのでしょうか? ・走ってる所を撮りたい。 現在のデジカメで、連写を使って3枚/1秒なのですが、 やはりかなりブレブレが多いです。 屋外で十分光があっても、なかなか難しいです。 これも、もっと進歩した機種が出ているのでしょうか? イチデジ購入を検討もしているのですが、 やはり予算的に・・・出来ればコンデジで良い機種があればと思っています。 宜しくお願いします。

  • サブ機としてのコンデジ

    コンデジを一台ほしいと考えているのですが、アドバイス下さい。 NIKON D50でデジ一デビューし、3本ほどレンズを買いましたが、最近はすっかり室内でのバウンス撮影(子供)にはまってしまい、せっかくの短焦点も活躍の場が薄れ、先日スピードライトSB400を新たに購入しました。 一方で、サブ機にコンデジ買おうかと考えているのですが、どうしてもバウンス撮影がほしいので、CoolpixP5100を検討中です。ところが先日、妻用にフジF50fdを買ってあげたのですが、写りにビックリ!一眼慣れしてしまったのか、あまりの描写力の低さに閉口してしまいました。コンデジって、あんなものなのかなぁ~と思うと、サブ機とは言え、尻込みしてしまいました。 ストロボにこだわってP5100にすべきなのか(コンデジのバウンスの効果は?)、あるいは他メーカーにすべきなのか迷っています。予算は30000円までです(GRやG9には手が出ません)。良いアドバイスがればお願い致します。

  • 人物を綺麗に撮れるコンデジ

    はじめまして。 プレゼントをしたいのですが、 人物を綺麗に撮れるコンパクトデジカメのおすすめを教えてください。 顔認識程度ではなく若干美肌補正処理などしてくれる物がいいです^^; 現在fuji f100fdを使っており暗い室内で人物をフラッシュ付で 撮っても肌の質感などが自然で、 且つ肌を綺麗に補正してくれるのでとても気に入ってます。 しかしどうにもデザインが気に入らないようで、 ほかにおすすめがあれば教えてください。

  • オーロラの撮れるコンパクトデジカメ

    このカテゴリーに気づかず他のところで質問してしまったので再度ここで質問させていただきます。オーロラの撮れるコンデジを探しているのですが、今もっているのでは撮れないようです。それでいろんなサイトで撮れそうなものを探し3つに絞ったのですが、どの機種が撮れる可能性が高いのか教えてください。(カメラはまったく無知で仕様をみてもどれが適しているのかわかりません。) 1・キヤノン IXY DIGITAL 900 IS   http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/900is/spec.html 2・富士フィルム FinePix F31fd http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/specs.html 3・パンソニック DMC-FZ8  http://panasonic.jp/dc/fz8/spec.html 三脚やバッテリーの予備は買う予定です。 よろしくお願いします。

  • カメラデビューします。コンデジと何が違うの?

    カメラを構える方達がカッコ良く、カメラを趣味にしたいと思い勉強中です。 私がカメラに求めるのは… (1)夜景が三脚無しで映せ、人物を入れても顔が白くならない (2)できればズームが10倍くらいほしい (3)エフェクトで遊びたい の3点が主です。現像するのは大きくても2Lくらいですし、プロ並みの画質は求めていません。 旅行以外にも友達とランチなどでも気軽に持ち歩きたいので軽い方がいいです。(風景も人物も撮ります) そこで電気屋さんでおススメされたのが… ・夜景に重きを置くならニコンP310のF1.8レンズ、ズームも重要ならソニーのHX30V ・予算がいけるならオリンパスのPEN-PL3(ダブルズームキット) と教えてくれました。 そこから絞り込めずに悩み続けています。 疑問なのですが、コンデジのF1.8レンズとミラーレスのF3.5だと単純にコンデジの方が夜景に強く、良いレンズの気がするのですがどうでしょうか。 映像素子の違いで画質が違うというのは分かるのですが、光の受け皿が大きくても光を通すレンズがF3.5だとISOを上げたらノイズが出てしまうのでは?2Lサイズくらいならコンデジで十分なのかな?と疑問です。 その辺りを教えて頂きたいのと、上記ニコン、ソニー、オリンパスの3種で皆さんが選ぶとしたら…のカメラを教えて下さい。 知識だけ増えて、実践ができてません。早くカメラで撮り歩きたいです。 どうかご意見下さいませ。

  • 富士フィルムFinepixF100fdについて

    現在PENTAXのOptio550を使っています。 画素数の低さは画像サイズを大きくしてさほど気にせず利用していたのですが、とにかくぶれます。 特に夜は、何か支えがないと写真が全滅するほどです。 シャッターを切ってから実際に撮れるまでの時間も結構掛かります。 また望遠は大満足していますが広角側があまり良くないのが気になっています。 そろそろいい機会なので買い替えを考えているのですがその候補としてFinepixF100fdを考えています。 そこですでに利用している方のご意見を伺いたいと思います。 1)店員さんに「画質が非常に美しく、特に逆光で葉っぱなどと撮った場合鮮やかだ」といわれたのですが、そんなに綺麗でしょうか。 2)今現在使っているOptio550は光学は37.5~187.5なんですが、デジタルズームだと望遠側が750になって非常に便利です。FinepixF100fdは28~140だそうですが、デジタルズーム8.2倍だとどの位になるのでしょうか。 3)店内で実機を弄ったのですが、他のLumixなどに比べると画面が極端に暗い事が気になりました。同じ感想をお持ちの方はいらっしゃいますか? 他に良い点、気になる点、これ以外にお勧めの機種など教えていただければ幸いです。