• 締切済み

神社で結婚式の段取りについて

県外での神社で結婚式を考えています。 (親を旅行に連れて行きたくて) 今の所、候補が靖国神社です。 段取りが全然わからなくて…もし知ってる方が居たら教えてください。 ●神社での式をする場合、最初にドコに話を持っていけばいいのですか? ●衣装のレンタルと・その後の会食(親族程度10人未満)・ホテル ・飛行機などは一箇所で手配できるものでしょうか? ●予算はいくらくらいまで考えてたら妥当ですか? (旅費を除いた) すみません。知ってる方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ すでに回答されている方がいるように 靖国神社での結婚式の資料を取り寄せるとともに 神社でどこまで用意(プラン)があるのか確認しましょう。 衣装に関しても外部から持ち込んだほうが 安上がりになったりする場合もありますが その場合に持ち込み料が発生するかの確認も必要です。 予算に関しては料理やお花や美容関連でかなり変わってきます。 見積もりをしていただく段階でしっかりと 自分たちの希望を伝える必要があります。 (たいていあんまり希望を出さずに見積もりを出してもらって 準備していく段階であれもこれも付け加えて 気づけばかなり予算オーバーってことが多いです☆) ホテルは提携先があるかもしれませんが 飛行機や新幹線なども手配されるなら 出張する人が利用するビジネスパックがおすすめです。 交通&宿泊のセットでだいぶ割安になります。 すてきな結婚式が挙げられるといいですね♪

mojimoji33
質問者

お礼

有難うございます。 衣装などは神社で用意してある事もあるんですね。 ホテルとかはやはり自分達での手配ですね。 安く仕上げたいので頑張ってみます。 参考になりました。有難うございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 靖国神社ですと こちらがお問い合わせ先になります http://www.yasukuni.or.jp/contact.html

mojimoji33
質問者

お礼

有難うございます。 連絡してみます。

関連するQ&A

  • 神社での結婚式について

    今秋に家族合わせて10名での神社での結婚式の予定です。 挙式の後は、近くの料亭で会食の予定です。 衣装の持込みは不可なので、式場で衣装をレンタルします。 先日、衣装合わせに行ったのですが、白無垢と色打掛を試着しました。 白無垢と色打掛のレンタル料はそれぞれ十数万円です。 白無垢は持ち込み不可なので仕方がないのですが、 彼は、会食の服装に高額な着物のレンタルをするなら、これからも着られる服を買ったほうがいいと言っていました。 それだったらこれからも着られるようなスーツか、振袖を安いお店でレンタルしたほうがいいのではと思いました。 ただ、家族は挙式時の服装のまま、自分だけスーツなのは変かな?と思うのですが…。 料亭での会食時の服装はどのようなものが良いでしょうか? 後、他にも質問なのですが、   ・参列者(姉・弟)の服装はどのようなものがいいでしょうか    (両方共独身です)    遠方から来るため、交通費と宿泊代はこちらでもつのですが、    参列の服装もレンタルを手配したほうがよいでしょうか?       ・遠方の彼方の家族が泊まる、    赤坂・六本木で東京タワーの見える良いホテルはありますか?    いまのところ、ANAインターコンチの予定です。   ・挙式後に親族や会社の人に「結婚しました」ハガキを送ります    が、ハガキの写真は、普通前撮りしますか? 他に、神社での挙式でアドバイス等ありましたらお願いします。   

  • 横浜市で結婚式のできる神社

    横浜市で結婚式のできる神社を探しています。 式のあとみなとみらいのホテルで会食を持ちたいので、西区、中区あたりが希望です。 伊勢山皇大神宮が近くにあるのですが、神社の規模が大きすぎるような気がして・・・。 親族のみ5人程度でこじんまりとしたものにしたく、婚礼衣装も着ません。 どなたか小さな神社で結婚式をひきうけてくれるところをご存知ないでしょうか?

  • 和装結婚式での親族の服装

    9月に神社で和装結婚式をする予定なんですが、 とてつもなく困ってます。 式場探しから衣装、食事会の段取り、予算の準備まで なぜか全部私一人でやらなくてはいけなくって、 その上、親族の服装のレンタルまで段取りしなくてはならなくなってしまったんですが、 親族の服装について、どうしたらいいのかわからなくて困っています。 両家の母親と、既婚の姉妹は留袖を着るものだと 思っていたのですが、その考え方は古いのでしょうか? 両家の母親は留袖を着るとしても、 既婚の姉達はフォーマルドレスでも大丈夫なんでしょうか? できることなら、留袖のレンタルはお金もかかることだし、その分のお金も私が払うの?という不安も出てくるし、留袖じゃなくてもいいならば、私としては嬉しいんですが… なんだかグチっぽくなってしまいましたが、 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 靖国神社って、どうやって英霊を勧誘するのですか?

    本人も知らぬ間に神様にされる靖国神社って、どうやって英霊を勧誘するのですか? 親族が英霊にして~~!と親族側から届けるようでもないですし、 死んだ方の同意も無しに、勝手に戦死者を英霊にするそうですが、戦死者の住所まで特定してるみたいですけど、名簿業者から、候補者名簿でも、買ってくるのですか? プライバシーの侵害ですね~~~!

  • 日光での挙式 東照宮か二荒山神社か?

    ご覧いただきありがとうございます。 早速ですが、栃木出身の彼と結婚予定の者です。 彼の地元でもあり、世界遺産の神社で挙式をと思っているのですが、東照宮と二荒山神社、どちらを選んでよいのか悩んでいます。 東照宮は祀られている神様が、徳川家康候ということなので、挙式をするのにはふさわしくない(?)のかなぁとも思うのですがいかがでしょうか。 現在調べているところなのですが、東照宮は付属のホテルでのセットプランなどもあり、食事についてもなんとなく想像がつくのですが、 二荒山神社のほうは初穂料が明記してあるだけで、服装も「ふさわしいものを着用」としか書かれておりませんでした。 着付けや待合室についてなど、後日神社に問い合わせてみるつもりではおりますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、参考にさせていただければ幸いです。 こちらの場合は、会食は近くのホテルにするのがいいのかなと考えています。 併せて、宇都宮市内などで、おすすめのブライダルサロンもあればお教えください。 自分たちで全部手配する自信がないので、信頼できるところがあればと思っています。 ちなみに、親族のみの小さな結婚式/披露宴の予定で、新婦の衣装は持込で、訪問着を着たいと思っております。 新郎は紋付をレンタル予定です。 たくさんになりましたが、お時間のあるときにでもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 神社での結婚式にドレスで出席

    姉が神社で結婚式を挙げました。 私は着物を着るのが嫌だったので洋服(私自身衣装を持っていなかったので、姉が貸してくれたドレス)で出席しました。 ただ今相談箱などを確認したところ、未婚の女性は振袖が一番喜ばれる、相手の親族と合わせた方がいい・・・と読んでとても後悔してます。 姉は最初は、振袖を着てほしいといいましたが、私があまり乗り気ではないのをみると、次第にどっちでもいいと言いだし、結局洋服を着てしまいました。 今さら後悔しても本当に仕方ないのですが、未婚の女性の方で、ドレスで神社での結婚式に参列された方いらっしゃいますか? もしくは、こういう後悔をしたときに、気持ちを切り替えで何かいいアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 鷲宮神社で式をあげた方、見たことがある方

    埼玉県の鷲宮神社での結婚を考えています。 私も彼も隣町の出身で親しみがあることと、彼の方にこの神社への 思い入れがあるため(アニメファンではありません、念のため)、 ぜひここで式をあげたいと思うのですが、 問い合わせたところ、貸衣装などの設備がないとの事で、手配が 自分でできるならば挙式可能、との事でした。 色々探した結果、貸衣装とメイク、着替え場所はなんとかなりそう ですが、この神社では本来あまり式が行われることは無いのでしょうか? だとすると式がスムーズに進行されるのかなど、不安が出てきました。 こちらで式をあげられた方、参列させた方、見たことのある方、 雰囲気、式の進行など、なんでも結構ですので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 神社での挙式に友人が参列するのはおかしい?

    秋に、都内の神社での挙式を控えています。 形式だけでという事でお互いの両親兄弟のみを招待する予定でした。 その話を友人にした所、せっかくだから見に行きたいと言ってくれました。 私としても高いお金を出して衣装を借りるのだから友人にも見てもらいたいし、スナップ写真も撮ってくれるというので来て貰う事にしました。(神社は友人の参列も可能な所です。友人は4人です。) ただ、その話を私の両親にした所 親戚も呼ばず、両親兄弟だけなのに友人が来るのはおかしいと。 (親戚は両家とも地方なので呼びません) また、彼のほうは友人がいない(数少ない友人は地方だし、恥ずかしいから嫌だと)ので参列者の人数に差があるのはおかしいから友人を呼ぶのは止めたほうがいいと言われました。 参列と言っても社殿の中で儀式を見守るだけで、友人が何かをするわけではないのですがやっぱりおかしいですか? 友人には、集合写真は親族のみで会食もないからおもてなしは出来ないけど、それでも良ければ見に来てねという感じで話してあります。 (20年来の友人たちなので断ったとしても、境内の外から見学してそうで、それもなんだかなぁと。。。)

  • 神前式後の会食時の服装

    こんばんわ。 先日名古屋の神宮での挙式を決め、 今週末に挙式時の白無垢+会食時の衣装をレンタルする為貸衣装屋へ出かけるのですが 会食時の衣装のことで迷ってきたのでご意見いただければありがたいです。 予定では神宮での神前式(白無垢)のあと その神宮内の会館で親族のみ30名ほどで会食をします。 (ちなみに引き出物は用意します) 最初は親族も和装が多いだろうし、「和」の雰囲気の所だから振袖などで・・・と 思っていたのですが、白無垢から着替えるととても時間がかかるらしく 色内掛けなら着替え時間が短いということで、そうしようかなと思っていました。 でも、ふと「会食」くらいで色内掛けってどこかちぐはぐかな? 食事も食べずらい、動きずらい。 これでいいのかなとゆらいできました。 ドレス・着物以外と考えると、スーツはイメージでないので ワンピースなのかなぁ?(ちなみに2月です) と悩んでいます。 もしよろしければご意見よろしくお願いします。

  • 神前結婚式について教えて下さい。

    結婚する事になりましたが、華やかな式に抵抗があり、彼の実家近くの小さな神社ではどうか?と考えています。 予定している神社は式のみしか行なわず、親族の顔合わせ+食事会は別を探す事になります。両家の親族が集まるだけのささやかなものになるので、衣装も白無垢ではなく、成人式に着た振袖か、一度も袖を通していない小袖の着物を着たいと思っています。 このような式をされた方はいらっしゃれば、ご経験をお伺いしたいです。 着物についても教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう