相手のメールが届かない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 相手のメールが届かなくなった原因を特定し、解決方法を探しています。
  • 友人のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていないことを確認しましたが、届かない理由は不明です。
  • 友人のプロバイダや送信元の設定を確認し、問題を解決する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手にこちらのメールは届くのに、相手のメールが届かない

以前は問題なかったのですが、 半年ほど前から友人のメールが届かなくなりました。 こちらのメールはきちんと届くのですが、 そのメールを友人の方でそのまま返信しても届きません。 迷惑メールフォルダにも振り分けされていませんし、 まったく届いていないようです。 友人のメーラーも私もアウトルックエクスプレスを 使用しています。 友人のプロバイダはOCNの光、 私はヤフーのADSLです。 友人から試しにパソコンから携帯へメールを送ってもらいましたが、 普通に届きます。 ヤフーのホームページからログインし、メールフォルダを 確認しても届いていません。 理由が分からず困っています。 アドバイスの程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72514
noname#72514
回答No.1

質問者さんのパソコンのアカウントの設定で 「返信先」にアドレスが入力してありますか?(ない方がいい) 入力してあるとしたら 入力ミスしてないでしょうか… あと アカウントの名前 みたいなところのアドレスも間違っていませんか? (設定の中の IDの部分のアカウントは正解なので送信できる) 先方の方のアウトルックエクスプレスのアドレス帳の 「質問者さんのPCのアドレス」も 間違って登録されていませんか? お友達は間違った情報を見たのでそれを登録したし 返信先に登録してあるものも間違えているので、訂正したつもりでも 正解が見えてないだけなのでは… 携帯には携帯のアドレスが(正解が)登録してあるので、届くのが当然だと思うのです… 「ヤフーのホームページからログインし」WEB上から送信したらどうなりますか?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

相手の方でエラーメールが返っていないなら、OCNのサポートへ相談して、メールの追跡調査をして下さい。

• kuro804
回答No.2

文面から ”アウトルックエクスプレスを使用してます”と書かれていますが、文章の後半に  ”ヤフーのホームページからログインし、メールフォルダを確認しても届いていません。” となっています。この内容はわたしは理解出来ないので無視して頂いて良いのですが、 通常は”アウトルックエクスプレスでメールを確認する”のではありませんか?